島原街道を歩く③ 西郷~阿母﨑

2018.05.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
59
距離
11.0 km
のぼり / くだり
94 / 94 m
5

活動詳細

すべて見る

第3回目の島原街道歩きです。 このルートはほとんど街道の面影がありませんが、平坦で歩きやすい道でした。 今回は茶店も宿屋もお手洗いもありました~  前回は何もなくて爆発しそうでした。笑 お天気も良く、気持ちよく歩けました。 休憩した茶店は古部駅そばの 「ぽっぽや茶葉」 https://www.nagasaki-press.com/gourmet/gourmet-9753/ http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com/post-8527/ 隠れ家のような所でしたよ。

雲仙市(北エリア) これはまた素晴らしい石垣。インカにも負けてない。
これはまた素晴らしい石垣。インカにも負けてない。
雲仙市(北エリア) 今までは旅人の神様猿田彦が圧倒的に多かったのですが、だんだん恵比寿様も出てきました。
今までは旅人の神様猿田彦が圧倒的に多かったのですが、だんだん恵比寿様も出てきました。
雲仙市(北エリア) こちらも恵比寿様です。
こちらも恵比寿様です。
雲仙市(北エリア) これはまたお派手な~ 大きすぎて中が見えません。
これはまたお派手な~ 大きすぎて中が見えません。
雲仙市(北エリア) 横からのぞき込むと端正なお顔のお方~
横からのぞき込むと端正なお顔のお方~
雲仙市(北エリア) 今日も龍馬さんは行く~ ひたすら島原向き~
今日も龍馬さんは行く~ ひたすら島原向き~
雲仙市(北エリア) 多良山系もきれいだな~ 大きな山体だとわかりますね~
多良山系もきれいだな~ 大きな山体だとわかりますね~
雲仙市(北エリア) 龍馬さんもいくつかパターンがあるようですね。
龍馬さんもいくつかパターンがあるようですね。
雲仙市(北エリア) 古いお店の雰囲気を留めています。
古いお店の雰囲気を留めています。
雲仙市(北エリア) 思わぬ所で見つけた茶店。
思わぬ所で見つけた茶店。
雲仙市(北エリア) かなり引っ込んでいるので見つけにくいかもね~ 今日はここでお昼ご飯でした。
かなり引っ込んでいるので見つけにくいかもね~ 今日はここでお昼ご飯でした。
雲仙市(北エリア) 今回はブラシノキが目立っていました。別名カリステモン。ギリシャ語で美しい雄しべという意味だそうです。
今回はブラシノキが目立っていました。別名カリステモン。ギリシャ語で美しい雄しべという意味だそうです。
雲仙市(北エリア) 島原の乱浄修有明海、福徳円満大満潮大神、島原半島八十八ヶ所平和塔 と書いてあるようですが、これはかなり新しいもののようです。島原半島の各地にあるそうです。
島原の乱浄修有明海、福徳円満大満潮大神、島原半島八十八ヶ所平和塔 と書いてあるようですが、これはかなり新しいもののようです。島原半島の各地にあるそうです。
雲仙市(北エリア) 街道らしい道が続きます。
街道らしい道が続きます。
雲仙市(北エリア) 広々した畑の向こうには雲仙岳。いいな~
広々した畑の向こうには雲仙岳。いいな~
雲仙市(北エリア) 庚申(こうしん・かのえさる)神もたくさん現れました。これはいろいろ意味があるそうですが。申(さる)友読めるので、猿田彦と結びつき道祖神(旅人の守り神)として祀られていることも多いとか。
庚申(こうしん・かのえさる)神もたくさん現れました。これはいろいろ意味があるそうですが。申(さる)友読めるので、猿田彦と結びつき道祖神(旅人の守り神)として祀られていることも多いとか。
雲仙市(北エリア) 柑橘系の花。いい香が漂っていました~
柑橘系の花。いい香が漂っていました~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。