大菩薩嶺・鶏冠山の36km縦走で富士山と新宿が繋がった&祝!甲信越百名山50座

2018.05.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 17
休憩時間
37
距離
35.8 km
のぼり / くだり
2516 / 2509 m
1 52
35
23
50
18
9
14
23
15
13
4
2 17
5
1

活動詳細

すべて見る
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 おはようございます。本当は伊吹山・鈴鹿山脈遠征に行きたかったのですが、3日間雨無し&固定の仕事無しの日程がなかなか訪れず、先送りして今週は奥多摩駅にやってきました。
おはようございます。本当は伊吹山・鈴鹿山脈遠征に行きたかったのですが、3日間雨無し&固定の仕事無しの日程がなかなか訪れず、先送りして今週は奥多摩駅にやってきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 バスで終点の丹波に到着。他の乗客はほぼみんな鴨沢で降りて行った。みんな雲取山大好きだね~。確かに良いお山だけれど、他にも良い山たくさんあるんだから、人気のあるところだけじゃ勿体ないぞ~
バスで終点の丹波に到着。他の乗客はほぼみんな鴨沢で降りて行った。みんな雲取山大好きだね~。確かに良いお山だけれど、他にも良い山たくさんあるんだから、人気のあるところだけじゃ勿体ないぞ~
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 気持ち良すぎて失神しそう。寝たい。
気持ち良すぎて失神しそう。寝たい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登山道突入。崩壊地はこんな補強までしてあってビックリ。
登山道突入。崩壊地はこんな補強までしてあってビックリ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 え、すごい。関東ふれあいの道でもここまでしっかり整備しているところなかなか無いですよ。
え、すごい。関東ふれあいの道でもここまでしっかり整備しているところなかなか無いですよ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ミツバツツジももう終わりだね。また来年会おうね。
ミツバツツジももう終わりだね。また来年会おうね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 「ノーメダワ」という場所。「セーメーバン」もそうだけれど、大菩薩周辺は本当にヘンテコな地名が多いね。
「ノーメダワ」という場所。「セーメーバン」もそうだけれど、大菩薩周辺は本当にヘンテコな地名が多いね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こっちは「フルコンバ」という場所。由来が知りた過ぎる。
こっちは「フルコンバ」という場所。由来が知りた過ぎる。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 え、何これ!木の実…じゃなさそうだし…人間が落としたもの?すごいブヨブヨしてる…謎過ぎて怖いんだけど。
え、何これ!木の実…じゃなさそうだし…人間が落としたもの?すごいブヨブヨしてる…謎過ぎて怖いんだけど。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山荘Twitterー!これまで誰一人遭遇しなかったけれど、さすがに人気の西側コース、平日だけど数十人とすれ違いました。
ちなみにこれで富士山、駿河湾、新宿、白樺湖、根本山(群馬県)が赤線で繋がったよぉぉぉ(∩´∀`)∩
山荘Twitterー!これまで誰一人遭遇しなかったけれど、さすがに人気の西側コース、平日だけど数十人とすれ違いました。 ちなみにこれで富士山、駿河湾、新宿、白樺湖、根本山(群馬県)が赤線で繋がったよぉぉぉ(∩´∀`)∩
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプスやんべぇぇぇ!!
南アルプスやんべぇぇぇ!!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここ、「介山荘」で4年前に買った熊鈴を今も愛用しています。これまで一度も熊に会わなかったのはこの子のおかげ。これからも私のこと守ってね。
ここ、「介山荘」で4年前に買った熊鈴を今も愛用しています。これまで一度も熊に会わなかったのはこの子のおかげ。これからも私のこと守ってね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 奥秩父最高峰の北奥千丈岳、五丈岩が目立つ金峰山、んで後ろには八ヶ岳!
奥秩父最高峰の北奥千丈岳、五丈岩が目立つ金峰山、んで後ろには八ヶ岳!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 右から甲斐駒ヶ岳、アサヨ峰、仙丈ヶ岳、鳳凰三山、北岳、間ノ岳、農鳥岳。と、近くにいたおじさんたちが山座同定に苦戦していたので教えてあげた(#^^#)
右から甲斐駒ヶ岳、アサヨ峰、仙丈ヶ岳、鳳凰三山、北岳、間ノ岳、農鳥岳。と、近くにいたおじさんたちが山座同定に苦戦していたので教えてあげた(#^^#)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山、先週高尾から見た時よりも心なしか雪が増えている気がする。確かにここ数日都心でも雨が結構振ってめっちゃ寒かったもんな~。
富士山、先週高尾から見た時よりも心なしか雪が増えている気がする。確かにここ数日都心でも雨が結構振ってめっちゃ寒かったもんな~。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 パノラマ写真発動~!
パノラマ写真発動~!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩なう。眺望の良いところもここまで。名残惜しくて離れたくない雰囲気バンバンに醸し出していますが、先に進みましょう。
雷岩なう。眺望の良いところもここまで。名残惜しくて離れたくない雰囲気バンバンに醸し出していますが、先に進みましょう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺頂上。4年ぶり2度目なので、ピース!
大菩薩嶺頂上。4年ぶり2度目なので、ピース!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂すぐ北側に雪が!冬のが残っているというよりも、最近降ったのみたい。
山頂すぐ北側に雪が!冬のが残っているというよりも、最近降ったのみたい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩と言ったらやっぱりコメツガですよね。
大菩薩と言ったらやっぱりコメツガですよね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川荘。ラジオが聞こえてくるので人がいるみたい。こっちのコースは全然人気無いのに、よく営業続けられているよな~。みんなもっとこっちのコースも歩いてあげて!
丸川荘。ラジオが聞こえてくるので人がいるみたい。こっちのコースは全然人気無いのに、よく営業続けられているよな~。みんなもっとこっちのコースも歩いてあげて!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 六本木より銀座派です(安くて美味しい店は銀座のほうが多いから)
六本木より銀座派です(安くて美味しい店は銀座のほうが多いから)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 このへんはもうずっとトレラン
このへんはもうずっとトレラン
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 まずは黒川山の展望地に。大菩薩ほどではないかもだけれど、ここもなかなか。んで既に15時近いのに、2組4名の方がいたのでビックリ!うち1組のおじさんたちと長話。私が色々歩きまわっていると言ったら、何故か写真撮らせてくれと言われた(笑)
まずは黒川山の展望地に。大菩薩ほどではないかもだけれど、ここもなかなか。んで既に15時近いのに、2組4名の方がいたのでビックリ!うち1組のおじさんたちと長話。私が色々歩きまわっていると言ったら、何故か写真撮らせてくれと言われた(笑)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 次にお隣・鶏冠山の山頂もGET!
これで甲信越百名山がついに50座になりましたぁぁぁ!パチパチ~(∩´∀`)∩これからもいろんなところに足を運ぶからね!
次にお隣・鶏冠山の山頂もGET! これで甲信越百名山がついに50座になりましたぁぁぁ!パチパチ~(∩´∀`)∩これからもいろんなところに足を運ぶからね!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺と富士山。ぐるっと回ってきました。
大菩薩嶺と富士山。ぐるっと回ってきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 都心方面。ん?ってことはこの山も都心から見えるのか。
都心方面。ん?ってことはこの山も都心から見えるのか。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 えー!シャクナゲがもう咲いているとな!標高1700mなのに。
えー!シャクナゲがもう咲いているとな!標高1700mなのに。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下りは金山跡方面に。古い道らしく、分かりやすいんだけど、最近は全然歩かれていないせいか、落ち葉や石ころが多くて地味に歩きずらい。
下りは金山跡方面に。古い道らしく、分かりやすいんだけど、最近は全然歩かれていないせいか、落ち葉や石ころが多くて地味に歩きずらい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲斐金山の跡地に行こうと思ったら残念ながらダメみたい
甲斐金山の跡地に行こうと思ったら残念ながらダメみたい
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 金山跡から先は山と高原地図で破線。理由はこんな感じで崩壊や倒木がいくつかあったからかと。
金山跡から先は山と高原地図で破線。理由はこんな感じで崩壊や倒木がいくつかあったからかと。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 やっちまった。ピンクリボンが途中から上に向かっていて、「おかしいぞ?」と思うものの、進んでいたら尾根沿いに出てしまい、先にめぼしい道も無い。
やっちまった。ピンクリボンが途中から上に向かっていて、「おかしいぞ?」と思うものの、進んでいたら尾根沿いに出てしまい、先にめぼしい道も無い。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 仕方ないから道無き斜面を強引に直下。何とかコースに戻れたけれど、このロストのせいで結構時間ロスしちゃった。ヤバイ急げ急げ!
仕方ないから道無き斜面を強引に直下。何とかコースに戻れたけれど、このロストのせいで結構時間ロスしちゃった。ヤバイ急げ急げ!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 金山があった頃の構造物?それにしちゃあ立派過ぎじゃない?
金山があった頃の構造物?それにしちゃあ立派過ぎじゃない?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 無事林道に出たー!残り1時間ちょい。小走りすれば何とかバスには間に合いそうだ。
無事林道に出たー!残り1時間ちょい。小走りすれば何とかバスには間に合いそうだ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 多摩川源流。ここから羽田空港まで流れて行くのかー!めっちゃ長旅やな~
多摩川源流。ここから羽田空港まで流れて行くのかー!めっちゃ長旅やな~
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 バスの時間まで15分くらい余裕があるので、ちょっと足を延ばして道の駅へ。まぁ既に閉店しているんだけれど( ;∀;)
バスの時間まで15分くらい余裕があるので、ちょっと足を延ばして道の駅へ。まぁ既に閉店しているんだけれど( ;∀;)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これこれ、めっちゃ食べたいんよー!鹿カレー、鹿そば、鹿バーガー、鹿チョリソー、鹿コロッケ!でもね、ラストオーダーが16時半。そんな早い時間に戻ってくる計画、私には無理(笑)ということで今日は何も食べずに帰ります…トボトボ…
これこれ、めっちゃ食べたいんよー!鹿カレー、鹿そば、鹿バーガー、鹿チョリソー、鹿コロッケ!でもね、ラストオーダーが16時半。そんな早い時間に戻ってくる計画、私には無理(笑)ということで今日は何も食べずに帰ります…トボトボ…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。