山梨県 岩殿山・稚児落とし

2015.10.26(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

出発直前まで、奥多摩の御岳山と山梨の岩殿山どちらに行こうか悩んで 御岳山は遠いし交通費がかかるからってことで岩殿山に決定。 道中、三国峠あたりからの富士山と山中湖の景色に感動しつつ車を走らせること2時間あまり。 てか神奈川県西湘から大月市って遠いのね。これじゃ御岳山でも時間変わらなかったよ(´Д`*) 大月駅近くのパーキングに車を停め、登山道までは10分ほど。 登山道といってもコンクリートの道と階段で面白くありません。 と、山頂まであと少しのところで、稚児落とし方面への道標が。 稚児落としって名前が物騒だけど、鎖場・ハシゴにトラバース、 山の本には脱初心者を目指すならこちらのコースへって書いてあったしなんだか面白そう、いっちょ言ってみますか! と当初の予定の岩殿山山頂あっさりを諦め山道らしい樹林帯の中へ入って行きました。 結果から書くと、こっちのコースにして正解! 兜岩のトラバース、幅30センチ位の岸壁に作られた道を数メートル歩きます。 鎖場は、思ってたより高くて足滑らせたら谷に落ちるね、って感じなんだけど落ち着いて一歩一歩足の置き場を探しながら冷静に登れば大丈夫。攻略したーっ!って達成感を得られました。 稚児落としは目もくらむような断崖絶壁。なのだけど広く平らなので崖に近づかなければ危険はありません。 「やっほーーー!」こんな場所では叫びたくなるもの(^^) 周囲の岩山にキーンとこだましてテンションマックスになったところで、さてここからは下山です。 下りは結構なザレ場で滑りやすいので注意が必要です。私は足を滑らせて尻もちをつきました。 ひたすら下って車道。二股に分かれたところで駅への道はどちらかな・と立ち止まっていたら 車の女性がわざわざ停って「ここで立ち止まってる登山者が多いから。駅へはどちらからでも行けますよ」と親切に声を掛けてくれました。なーんて親切なのー。私もこうありたい!すごく温かい気持ちになりました。山梨が大好きになりましたよー。(単純) 車道に出てから40分ほどで大月駅に戻ってきました。 楽しかったなー。登山がどんどん大好きになっていきます(*^^*)