藤原岳(鈴鹿セブン 4座目)大貝戸通(表登山ー藤原岳ー天狗岩ー聖宝寺道(裏登山道)

2015.10.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
59
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1237 / 1247 m
2 5
10
7
16
15
1 34
24

活動詳細

すべて見る

鈴鹿セブンマウンテン4座目の藤原岳へ行って来ました~󾫴 藤原岳登山口休憩所の無料駐車場に駐車して、藤原岳表登山道(大貝戸道)から藤原岳を目指しました。天気が良く木漏れ日を浴び気持良く登れました。 8合目から9合目に向かう時の北東方に雲の上に山頂が飛び出ている山が見れました。 山頂が白くなっていたので、「白山」の山頂の雪が…⁉後で藤原岳山頂で聞いてみたら「御嶽山」だった。乗鞍岳、恵那山も雲の上に出た頭を見る事が出来ました。 藤原岳山頂は心地好い風が吹いて天気良かったし涼しかったです。 南方向には、御在所岳が見る事ができました。食事を終えて天狗岩まで行って来ました。岩の上からの眺めは最高でした。 下山は8合目から裏登山道(聖宝寺道)へ。 登山道が表登山道に比べて整備さていなく歩きにくく、沢への崖、ガレ場も緊張し下山しました。聖宝寺の長い階段を降りて、鳴谷神社で、無事で登山出来た事を御礼し民家を通り抜けて休憩所の駐車場まで戻って来ました。 帰りに阿下喜温泉(あげき)で疲れを流し帰って来ました❗ 後、鈴鹿セブンマウンテンは3座で今年中に制覇で来たらいいなぁ~󾫴❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。