太古の日本の姿を彷彿 チャートの絶景と、ポットホール

2018.05.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

7.8km

のぼり

644m

くだり

639m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
52
距離
7.8 km
のぼり / くだり
644 / 639 m

活動詳細

すべて見る

納古山と、飛水峡に、行ってきました 飛騨川に深く削られた、12㎞の、峡谷 飛水峡 日本列島のルーツを、知ることのできる日本最古の石や、縞模様の チャート 数センチの、固いものと、数㎜の柔らかい層 のチャート ロシアの、ハバロフスクの近くと、同じチャートということで、ロシアから、引き剥がされたことを物語ります。 そして、甌穴(ポットホール) 赤池の大蛇伝説の、向かえの鏡肌面は、圧巻でしたが、その大きな甌穴を見に行くのは、危険とのことでした。 ロックガーデンの公園から、下りて見るのが良いようです 納古山では、うぐいすの、さえずりを聞きながら、チャートの、岩を楽しみました。 チャートの厚さ、約10㎝で、数百万年の歴史を刻んでいるそうです そう思って見上げると、愛しさを感じてしまいました。

納古山 貴方は、何歳❔
すごいよね
貴方は、何歳❔ すごいよね
納古山 トンネル➰❔
甌穴を求めて、歩き回りますが、近づきがたいです
トンネル➰❔ 甌穴を求めて、歩き回りますが、近づきがたいです
納古山 ポットホールには、イモリも、生息
昔、金魚も飼ってたそうですが、洪水で、最上位の段丘まで、増水して、流されてしまったそうです。
ポットホールには、イモリも、生息 昔、金魚も飼ってたそうですが、洪水で、最上位の段丘まで、増水して、流されてしまったそうです。
納古山 甌穴群
飛水峡には、大小1000近く甌穴が、あるそうです。
甌穴群 飛水峡には、大小1000近く甌穴が、あるそうです。
納古山 飛騨川に沿って、美濃帯の「上麻生ユニット」
チャート・砂岩・頁岩の、露頭
飛騨川に沿って、美濃帯の「上麻生ユニット」 チャート・砂岩・頁岩の、露頭
納古山 岩つつじは、こんなギザギザのところにへばりついて、頑張ってます🌼
岩つつじは、こんなギザギザのところにへばりついて、頑張ってます🌼
納古山 所々、滝もあります
所々、滝もあります
納古山 甌穴の主
丸くなった石
石が、水の勢いで、クルクル回り、甌穴が、できます。
八ヶ岳の沢にもちっちゃな、ポットホールがあり、とっても、綺麗でした。
甌穴の主 丸くなった石 石が、水の勢いで、クルクル回り、甌穴が、できます。 八ヶ岳の沢にもちっちゃな、ポットホールがあり、とっても、綺麗でした。
納古山 高山線の電車が、走っていきます。
車窓から、絶景見ながら、旅を楽しめますねぇ
高山線の電車が、走っていきます。 車窓から、絶景見ながら、旅を楽しめますねぇ
納古山 赤池
大蛇伝説の池
南の鳥居
赤池 大蛇伝説の池 南の鳥居
納古山 とても可愛らしいお社ですが、全景を撮るには、後ろ崖なんで、恐くて、上だけです(≧∇≦)
水の神様だそうです
テレビの撮影もよくあるそうです。
とても可愛らしいお社ですが、全景を撮るには、後ろ崖なんで、恐くて、上だけです(≧∇≦) 水の神様だそうです テレビの撮影もよくあるそうです。
納古山 イモリいますよ
手足の出た蛙かと思って、じっと見てしまいました(笑)
イモリいますよ 手足の出た蛙かと思って、じっと見てしまいました(笑)
納古山 恐くて、縁までいけないので、川が、写せません(*≧∀≦*)
あまりに下方侵食されていて、あおさんに、突き落とされたら…
恐くて、縁までいけないので、川が、写せません(*≧∀≦*) あまりに下方侵食されていて、あおさんに、突き落とされたら…
納古山 綺麗なんですけど、橋の上からしか、しっかり見れません。
綺麗なんですけど、橋の上からしか、しっかり見れません。
納古山 アジア大陸東端から移動してきた日本最古の石は、この下流で発見されてます
プレートの移動や、水の力の、すごさを感じる峡谷です(*^^*ゞ
アジア大陸東端から移動してきた日本最古の石は、この下流で発見されてます プレートの移動や、水の力の、すごさを感じる峡谷です(*^^*ゞ
納古山 これですよ、これ( ☆∀☆)
20億年前の石が、入っているんですよ
これですよ、これ( ☆∀☆) 20億年前の石が、入っているんですよ
納古山 岐阜県は、あるけど、愛知県は➰❔
岐阜県は、あるけど、愛知県は➰❔
納古山 ずっと先の未來、ハワイが、日本の、お隣まで来て、日本も、アジア大陸にくっついて、また、パンゲアの、時代が、来るのかなあ❔
ずっと先の未來、ハワイが、日本の、お隣まで来て、日本も、アジア大陸にくっついて、また、パンゲアの、時代が、来るのかなあ❔
納古山 枕状溶岩の中、こんなに綺麗なの(●^o^●)
枕状溶岩の中、こんなに綺麗なの(●^o^●)
納古山 ここで、お勉強したのでした
ここで、お勉強したのでした
納古山 アオスジアゲハでしょうか
アオスジアゲハでしょうか
納古山 写真には撮れませんでしたが、クロアゲハらしき蝶も、沢山、飛んでました
写真には撮れませんでしたが、クロアゲハらしき蝶も、沢山、飛んでました
納古山 綺麗ですよね(●^o^●)
綺麗ですよね(●^o^●)
納古山 マムシグサ
花序から伸びた付属から、キノコに似せた匂いを出して、キノコバエを誘い込みます。
雄株と、雌株があり、里芋科なので、地下には、芋があるはずです。
赤いトウモロコシのような実は、えぐみがあり、食べると、喉や食道が、ただれるそうです(*≧∀≦*)
マムシグサ 花序から伸びた付属から、キノコに似せた匂いを出して、キノコバエを誘い込みます。 雄株と、雌株があり、里芋科なので、地下には、芋があるはずです。 赤いトウモロコシのような実は、えぐみがあり、食べると、喉や食道が、ただれるそうです(*≧∀≦*)
納古山 ツヤツヤの、バターカップ
ツヤツヤの、バターカップ
納古山 サルオガセが、この山にもあったのですね
サルオガセが、この山にもあったのですね
納古山 滝のある風景は、大好物です(*^^*ゞ
滝のある風景は、大好物です(*^^*ゞ
納古山 尾根コースは、こちらからです
下りに使うと、足に優しいです。
今日は、下山時、貸しきりでした(●^o^●)
尾根コースは、こちらからです 下りに使うと、足に優しいです。 今日は、下山時、貸しきりでした(●^o^●)
納古山 尾根道 こんな感じ➰❤
尾根道 こんな感じ➰❤
納古山 御嶽山
噴火してから、行ってない
御嶽山 噴火してから、行ってない
納古山 ホッホホーい🎵
このイワイワ❗
層状チャート、砂岩、頁岩、泥岩
美濃帯の地層は、付加帯でも、山口、四国、鈴鹿とちがって、カルストは、ないです。
ホッホホーい🎵 このイワイワ❗ 層状チャート、砂岩、頁岩、泥岩 美濃帯の地層は、付加帯でも、山口、四国、鈴鹿とちがって、カルストは、ないです。
納古山 ヒョウモンチョウ
山頂に沢山いました
クマンバチも、いました。
ツツジが、好きなのかな❔
ヒョウモンチョウ 山頂に沢山いました クマンバチも、いました。 ツツジが、好きなのかな❔
納古山 写真には撮れませんでしたが、
スジグロシロチョウもいました
写真には撮れませんでしたが、 スジグロシロチョウもいました
納古山 途中で、市田さんとも、会えましたよ

山頂で、白山、御嶽山、乗鞍、恵那山をチェック
それぞれの山に思い出があります
途中で、市田さんとも、会えましたよ 山頂で、白山、御嶽山、乗鞍、恵那山をチェック それぞれの山に思い出があります
納古山 ムム( ゚ε゚;)
わかりません
なんてお花でしょう?
友達の家のエゴの木に似てるけど(/--)/
ギブアップ❗
ムム( ゚ε゚;) わかりません なんてお花でしょう? 友達の家のエゴの木に似てるけど(/--)/ ギブアップ❗
納古山 この点々で、アゲハに、蜜のありかをナビゲート
ストローの無い虫さんは、無視されるんだなあ(#^.^#)
この点々で、アゲハに、蜜のありかをナビゲート ストローの無い虫さんは、無視されるんだなあ(#^.^#)
納古山 人間ドックで、初めて、私より悪い評価Dの、診断に不服な、あおさん(笑)
人間ドックで、初めて、私より悪い評価Dの、診断に不服な、あおさん(笑)
納古山 人生山アリ、谷アリですよ➰(*^^*)
人生山アリ、谷アリですよ➰(*^^*)
納古山 いろいろあって、水場で、水を飲むことは、止めてます。
いろいろあって、水場で、水を飲むことは、止めてます。
納古山 一度、エゴの木に見えると、それしか、名前が、浮かんでこない
カチカチ頭で、ごめんなさい(*≧∀≦*)
一度、エゴの木に見えると、それしか、名前が、浮かんでこない カチカチ頭で、ごめんなさい(*≧∀≦*)
納古山 魚がいっぱい泳いでました
私の影に、気づいて、写真を撮る前に、逃げられました
魚がいっぱい泳いでました 私の影に、気づいて、写真を撮る前に、逃げられました
納古山 良いところでしたが、化石や、甌穴を近くで見ようと、スポット探すのが、けっこう大変でした。
ですが、美濃の土地だけではなく、日本の成り立ちを考えることのできました。
住民の方のご親切には、感謝です
良いところでしたが、化石や、甌穴を近くで見ようと、スポット探すのが、けっこう大変でした。 ですが、美濃の土地だけではなく、日本の成り立ちを考えることのできました。 住民の方のご親切には、感謝です
納古山 ノコリンありがとね❤
ノコリンありがとね❤

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。