白いスタバ と 赤い天開稲荷社

2015.10.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
2 時間 4
距離
3.0 km
のぼり / くだり
66 / 67 m
24
1 40

活動詳細

すべて見る

所用のため朝一番の高速バスで福岡入り。 用件を済ませてこのまま帰るのは勿体ない、さぁどこ行こう… ということで、太宰府にやってきました。 と言っても、宝満山ではありません。 受験生ではない ボクですが、市立小学校の就学時検診や制服寸法合わせなどを最近したところで、そろそろ身体ばかりでなく頭も鍛えていかないとね!ってタイミングで、天神さまへお参りです。 福岡市民や地元の方はご存じでしょうが、天満宮の奥には何やらパワースポットがあるとのことで、そこも覗いてみます。 そして、近接する九州国立博物館では、開館10周年を記念した特別展「美の国 日本」があるとのことです。(ホントはその前の「大英博物館展」を観たかったんだけど…) そんな感じで、今日は山登りはありませんが、お父さんと2人で太宰府を散策してみます。

宝満山・三郡山・若杉山 西鉄 太宰府駅です。
西鉄 太宰府駅です。
宝満山・三郡山・若杉山 駅前ロータリーを右折すると参道です。
駅前ロータリーを右折すると参道です。
宝満山・三郡山・若杉山 スタート直後にもぅお茶休憩。 店の内も外も、自撮棒を持った中国人観光客でいっぱい !!
スタート直後にもぅお茶休憩。 店の内も外も、自撮棒を持った中国人観光客でいっぱい !!
宝満山・三郡山・若杉山 このスタバ、建築家 隈研吾の設計として有名。
このスタバ、建築家 隈研吾の設計として有名。
宝満山・三郡山・若杉山 ビックリはしたけれど、ボクはチョコレートケーキに夢中。 美味しかった ❤
ビックリはしたけれど、ボクはチョコレートケーキに夢中。 美味しかった ❤
宝満山・三郡山・若杉山 参道の突き当り右に、案内板と案内所があり…
参道の突き当り右に、案内板と案内所があり…
宝満山・三郡山・若杉山 御神牛をナデナデして左折。 知恵が授かるらしいです。 お父さん、またナデナデし損なってる…大丈夫 !?
御神牛をナデナデして左折。 知恵が授かるらしいです。 お父さん、またナデナデし損なってる…大丈夫 !?
宝満山・三郡山・若杉山 太鼓橋を渡ると、楼門・本殿が見えてきます。
太鼓橋を渡ると、楼門・本殿が見えてきます。
宝満山・三郡山・若杉山 楼門に、ねぶた??
楼門に、ねぶた??
宝満山・三郡山・若杉山 「特別受験合格祈願大祭」とは何とスペシャルな !? 今月いっぱいなので、関係者はお早めに!(でも… 終わるの早くない !?)
「特別受験合格祈願大祭」とは何とスペシャルな !? 今月いっぱいなので、関係者はお早めに!(でも… 終わるの早くない !?)
宝満山・三郡山・若杉山 本殿前。 参拝して、ご朱印をいただきました。
本殿前。 参拝して、ご朱印をいただきました。
宝満山・三郡山・若杉山 本殿の裏手に回り、最奥へと進みます。
本殿の裏手に回り、最奥へと進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 赤い鳥居と…
赤い鳥居と…
宝満山・三郡山・若杉山 紅白ののぼり旗が目印。
紅白ののぼり旗が目印。
宝満山・三郡山・若杉山 緩やかな階段が…
緩やかな階段が…
宝満山・三郡山・若杉山 急になって…
急になって…
宝満山・三郡山・若杉山 登りきったところが…
登りきったところが…
宝満山・三郡山・若杉山 天に開かれたお社、天開稲荷社です。 干支毎に鈴があり、各人の鈴を鳴らした後に、中央の大鈴を鳴らすそうです。
天に開かれたお社、天開稲荷社です。 干支毎に鈴があり、各人の鈴を鳴らした後に、中央の大鈴を鳴らすそうです。
宝満山・三郡山・若杉山 お社の左手から、裏へと上ると…
お社の左手から、裏へと上ると…
宝満山・三郡山・若杉山 うん? 古墳? 洞窟?
うん? 古墳? 洞窟?
宝満山・三郡山・若杉山 この洞の中が奥の院です。
この洞の中が奥の院です。
宝満山・三郡山・若杉山 パワースポットと呼ばれているところのようです。
パワースポットと呼ばれているところのようです。
宝満山・三郡山・若杉山 緩やかな別ルートを下りながら見た参道。
緩やかな別ルートを下りながら見た参道。
宝満山・三郡山・若杉山 天満宮本殿の裏まで戻って来ました。 大迫力の夫婦樟。
天満宮本殿の裏まで戻って来ました。 大迫力の夫婦樟。
宝満山・三郡山・若杉山 昼食を終えた観光客がなだれ込んできた感じです。 外国人観光客が目立ちます。
昼食を終えた観光客がなだれ込んできた感じです。 外国人観光客が目立ちます。
宝満山・三郡山・若杉山 更に修学旅行の生徒さんたち。 お兄ちゃん、お姉ちゃんたち、みんな頑張って!
更に修学旅行の生徒さんたち。 お兄ちゃん、お姉ちゃんたち、みんな頑張って!
宝満山・三郡山・若杉山 丑年生まれの菅原道真公ということで、境内あちらこちらに御神牛。 ところで、このおみくじの色、もの凄く違和感があるのだけれども、もしかして外国人観光客向けなのかな?
丑年生まれの菅原道真公ということで、境内あちらこちらに御神牛。 ところで、このおみくじの色、もの凄く違和感があるのだけれども、もしかして外国人観光客向けなのかな?
宝満山・三郡山・若杉山 太鼓橋の手前を左折すると、九州国立博物館 へのアクセストンネルがあります。
太鼓橋の手前を左折すると、九州国立博物館 へのアクセストンネルがあります。
宝満山・三郡山・若杉山 喧騒の天満宮を後にします。
喧騒の天満宮を後にします。
宝満山・三郡山・若杉山 都会の地下鉄のような、長いエスカレーター。
都会の地下鉄のような、長いエスカレーター。
宝満山・三郡山・若杉山 動く歩道。
動く歩道。
宝満山・三郡山・若杉山 長いトンネルを抜けると…みたいな。 九州国立博物館は、菊竹清訓の作品です。
長いトンネルを抜けると…みたいな。 九州国立博物館は、菊竹清訓の作品です。
宝満山・三郡山・若杉山 「美の国 日本」 は11/29迄です。 3Dプリンターで作った銅鐸・銅鏡を触らせるなんていうのは、今風ですね。
「美の国 日本」 は11/29迄です。 3Dプリンターで作った銅鐸・銅鏡を触らせるなんていうのは、今風ですね。
宝満山・三郡山・若杉山 最後はちょっと駆け足で、太宰府散策を終えました。
最後はちょっと駆け足で、太宰府散策を終えました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    キッズフィールドパック 6

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。