満足眺望 大川入山ピストン

2018.05.12(土) 日帰り

DAY 1

いない?! 頂上にあのうるさい連中が。 過去2度の登頂時に、払っても払ってもまとわりつくハエアブ ブンブン連中に閉口して、この山から遠ざかっていました。 見直しました。 歩き始めから頂上まで至所でウグイスが鳴き、随所に美しいツツジが陽に映えていました。 頂上直下の笹原も見ごたえのある景色です。 横岳まで約1時間。 予定時刻通りに歩み1616mピークヘ。 南アルプスなどの眺望を楽しみました。 そこから先、10幾つかの登り返しを繰り返しているうちに、楽なはずの山道でエネルギー切れに。 最後の頂上への登りに入るまでに、バナナとチョコレートでエネルギー補給です。 1㎞の看板で一休み。 その後は頂上まで亀歩きです。 久しぶりの頂上から大展望を楽しみました。 1km標識で追い越された単独登山者2名と我夫婦の4名で、景色を見ながら暫し談笑。 北アルプス方面は雪が残り、中央アルプス、八ヶ岳連峰、南アルプスと雪はまだらとなっていました。 その後、湯を沸かし昼食。 一人、また、一団体と到着して頂上が混雑気味になってきたため、下山準備。 1時間20分も頂上滞在できたのは、到着時の人の少なさ、陽気の良さ、見飽きぬ眺望、ブンブン連が居なかった為だろう。 下山中も次々と登ってきます。 31名と言っていましたが、バスツアー登山者も登ってきます。 人気の山なのでしょう。 ゆっくり時間をかけて、駐車場までピストン。 8分ほど離れた帰路途中の『ひまわりの湯』で汗を流して帰宅。