清瀧寺➡︎西山➡︎鹿見岐れ➡︎大目配➡︎薬王寺

2018.05.12(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

自宅から一番近い標高600m越えの山である西山。大根川の源流を遡上して山頂直下まで行ったことはあるものの、頂上に立ったことがなかったので今回は清瀧寺から直接西山に登るルートでアプローチ。フォローさせて頂いている「きときとさん」の日記をダウンロードして歩かせてもらいました。きときとさん、ありがとうございました。 しかも今回は気合いを入れて清瀧寺まで自宅から歩くことに。次男坊も来るというので、自宅近くのコンビニでオニギリ買ってYAMAPをスイッチオン。 次男坊と久しぶりに歩きましたが悔しいかな、彼の方が登りのスピードが全然速い。まあ、こちらは57歳、あちらは18歳ですから仕方ないですけど(^_^;) 清瀧寺から最初のピークまでは登山道が荒れていて苦労しました。その後も林道までは結構きつかったです。全体的に尾根筋なので道はわかりますが、登山道も荒れていて天気の悪い時や大雨の後は危険だと思います。そのせいか、西山山頂直下でミスコース、鹿見岐れからの尾根でも一度ミスコースしました。YAMAPがなかったら相当危なかったかと… 尾根筋は結構アップダウンが激しいですね。途中の小ピークでオニギリを食べた以外はまともな休憩を入れずに約6時間、歩き続けました。 清瀧寺の入り口で人に会って以降、下山したダムサイトで家族連れを見かけるまで、山の中では全く人に会いませんでした。尾根筋は自然林で趣きのあるコースですが、視界がないので家族連れには不向きですね。ピークで景色の良いところが何箇所かあれば、アプローチも悪くないし下山しての温泉もあるので人気が出ると思いますけど…私の場合は近所の山は基本的にはトレーニングのための登山なので、交通費のかからないこのルートは今後も利用したいと思ってます。今回も下山後は薬王寺温泉に浸かりマッタリしました。薬王寺からも歩いて帰ろうかとも思いましたが、替えの靴下を持ってない(笑)。外出していた女房に迎えにきてもらって帰宅しました。温泉ではビールを飲まなかったので、帰宅後はビール呑んで早々にダウン。次男坊は夕方と夜10時過ぎに犬の散歩に行ってました。若い者には勝てないですね。