好山病の療養に笠形山へ♪(´ε` )

2018.05.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:20

距離

9.7km

のぼり

902m

くだり

903m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
58
距離
9.7 km
のぼり / くだり
902 / 903 m
6
33
44

活動詳細

すべて見る

5月という新緑の季節は、好山病の患者にとって最高の療養期❗️休日と天気とコンディションが良ければ、療養のために行かなくては❣️ということで本日は、単独で笠形山へGO! 今回もザックにいろいろ詰め込んで、10kg超にしての療養です。染ちゃんさんのコースタイムを参考に😱💦 まだまだ初心者でした〜〜💦 スタート直後からの舗装路で、早くも息が… 笠形神社からの急登に木段…無言坂💦終わったと思ったらまだまだ続く…最後の坂を"嘆き坂"と勝手に命名…登りきると笠の丸に 笠の丸から山頂は、30分ほどなので広いここでお昼にしま〜す。カップ麺もバーナーもナベもすべてありますが、暑さと疲れで食欲が…今回は、おにぎりのみで、コーヒーでも飲もうと…ところが肝心のコーヒーがなーーい😱💦やっちまったよ〜〜 しばらく 休んで山頂へ 笠形山山頂では、登頂記念に写真を撮ってそうそうに下山しました。笠の丸まで戻り、鹿ケ原・仙人滝方面へ下ります。雑木林〜スギ林をへて鹿ケ原に ここの門をくぐるとアセビの森に…ここを過ぎれば今までと様相が一変し仙人滝まで😱💦😱💦登りのルートではないでしょうね〜 仙人滝を過ぎれば、あとはほぼ林道歩きで、登山口を出れば、駐車場まで棚田を見ながらの舗装路歩きです。最後の最後に緩んだ靴の紐を踏んで… まだまだ一年生ですね〜色んな意味で💦💦の療養になってしまいました。

笠形山(播磨富士) 棚田も田植えの準備が整ってますね。
棚田も田植えの準備が整ってますね。
笠形山(播磨富士) この鳥居の奥から登山口が始まります。
この鳥居の奥から登山口が始まります。
笠形山(播磨富士) 獣柵から入れば、すぐにスギやヒノキの中の登山道
獣柵から入れば、すぐにスギやヒノキの中の登山道
笠形山(播磨富士) 笠形寺です。まだまだ始まったばかり…
笠形寺です。まだまだ始まったばかり…
笠形山(播磨富士) 砂防堰堤が見えてきます。
砂防堰堤が見えてきます。
笠形山(播磨富士) 寺家東谷川の主堰堤 、副堰堤も立派です。
寺家東谷川の主堰堤 、副堰堤も立派です。
笠形山(播磨富士) 休み堂なので、さっそくですが、一休み💦
休み堂なので、さっそくですが、一休み💦
笠形山(播磨富士) 階段嫌なので…右手の林道を歩きま〜す。
階段嫌なので…右手の林道を歩きま〜す。
笠形山(播磨富士) スギの木のいい香りを楽しむ余裕が、まだまだあります!
スギの木のいい香りを楽しむ余裕が、まだまだあります!
笠形山(播磨富士) 笠形神社⛩
笠形神社⛩
笠形山(播磨富士) 立派なスギです。
立派なスギです。
笠形山(播磨富士) 立派な神社で、しばし休憩
立派な神社で、しばし休憩
笠形山(播磨富士) 神社からは中々の登山道に急変で〜す。💦💦急登に階段が始まります。
神社からは中々の登山道に急変で〜す。💦💦急登に階段が始まります。
笠形山(播磨富士) 見晴らしのいいところに出ました!
見晴らしのいいところに出ました!
笠形山(播磨富士) 見晴ベンチだそうです!笠の丸まであと少しなのでここでもザックを下ろして、一息入れました。
見晴ベンチだそうです!笠の丸まであと少しなのでここでもザックを下ろして、一息入れました。
笠形山(播磨富士) いよいよ笠の丸までの間にある木製階段の始まりですね〜体力持つかなぁ😱何回休憩するでしょうね?
いよいよ笠の丸までの間にある木製階段の始まりですね〜体力持つかなぁ😱何回休憩するでしょうね?
笠形山(播磨富士) 無言坂…うぅ〜ん
いい名前の木段です   あと少しなのに…無言ですね
無言坂…うぅ〜ん いい名前の木段です あと少しなのに…無言ですね
笠形山(播磨富士) さっきので終わりだと思ったのに〜〜💦
目の前にあるのは??  まだあるの〜〜嘆き坂💦
さっきので終わりだと思ったのに〜〜💦 目の前にあるのは?? まだあるの〜〜嘆き坂💦
笠形山(播磨富士) 嘆き坂💦を上がると笠の丸に
トイレあるけど使えるのかなぁ?
嘆き坂💦を上がると笠の丸に トイレあるけど使えるのかなぁ?
笠形山(播磨富士) ここから笠形山山頂の東屋が見えます!
山頂に人影が見えるので、ここでお昼に
ここから笠形山山頂の東屋が見えます! 山頂に人影が見えるので、ここでお昼に
笠形山(播磨富士) グリーンエコー笠形からとの合流点
グリーンエコー笠形からとの合流点
笠形山(播磨富士) 山頂で〜す🙌
山頂標識が淋し〜〜い(これは仮であって欲しい!)
山頂で〜す🙌 山頂標識が淋し〜〜い(これは仮であって欲しい!)
笠形山(播磨富士) 笠の丸から見えてた東屋
笠の丸から見えてた東屋
笠形山(播磨富士) 笠の丸まで戻って、仙人滝・鹿ケ原方面へ行くと
笠の丸まで戻って、仙人滝・鹿ケ原方面へ行くと
笠形山(播磨富士) スギ林を抜けるとこんなところに
スギ林を抜けるとこんなところに
笠形山(播磨富士) アセビの森のようです
アセビの森のようです
笠形山(播磨富士) 標識の先にあるものを目指して
標識の先にあるものを目指して
笠形山(播磨富士) 目指して
目指して
笠形山(播磨富士) 目指して
目指して
笠形山(播磨富士) こんな岩場を下りきました。
こんな岩場を下りきました。
笠形山(播磨富士) 目指して
目指して
笠形山(播磨富士) 仙人滝がありましたー!(*゚∀゚*)
仙人滝がありましたー!(*゚∀゚*)
笠形山(播磨富士) まあまあまあ水量はありましたね〜!
😱あれ!ほうらい岩は?
まあまあまあ水量はありましたね〜! 😱あれ!ほうらい岩は?
笠形山(播磨富士) 林道まで下り来ましたが、鹿ケ原から仙人滝までの道は、💦😱💦の道のり…このコースからは、登りたくなぁ〜い!
林道まで下り来ましたが、鹿ケ原から仙人滝までの道は、💦😱💦の道のり…このコースからは、登りたくなぁ〜い!
笠形山(播磨富士) あと少しで
あと少しで
笠形山(播磨富士) ここにも立派な砂防堰堤が
ここにも立派な砂防堰堤が
笠形山(播磨富士) ここの柵から出て
ここの柵から出て
笠形山(播磨富士) 石垣にきれいな花が
石垣にきれいな花が
笠形山(播磨富士) こんな小さなつる性の花も
こんな小さなつる性の花も
笠形山(播磨富士) こんな感じで  なかなかきれいです!
こんな感じで なかなかきれいです!
笠形山(播磨富士) 棚田の上段では、田植えも始まってましたー!
棚田の上段では、田植えも始まってましたー!
笠形山(播磨富士) 本日のスタート地点の駐車場
朝と同じこの写真を撮ろうとした瞬間…自身のゆるんだ靴の紐に引っ掛かり、観客がいるなかで前のめりに😱💦 ズボンには穴があいてなくホッ
両ヒザは、流血…でしたが、その場は何事も無かったように車の中へ
本日のスタート地点の駐車場 朝と同じこの写真を撮ろうとした瞬間…自身のゆるんだ靴の紐に引っ掛かり、観客がいるなかで前のめりに😱💦 ズボンには穴があいてなくホッ 両ヒザは、流血…でしたが、その場は何事も無かったように車の中へ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。