大山南壁のゴルジュと残雪 二の沢〜ゴルジュ〜三の沢〜文殊堂

大山南壁のゴルジュと残雪 二の沢〜ゴルジュ〜三の沢〜文殊堂

2015/10/28(水) 06:36

2015/10/28(水) 11:15

登山地図にも地形図にも記載されていないルートです。

二の沢駐車場からゴルジュの往復なら危険な所はありませんが、十分な準備が必要です。

ゴルジュ内は一本道ですが、軌跡データは飛び回っています。

ネットでいろんな山行を見ると、南壁に”ゴルジュ”と呼ばれている場所がありました。さらに、去年秋の山行記録にはゴルジュの先には残雪があったと書いてありました。

南壁の雪は太陽を浴びてなくなると思っていたので驚きました。

南壁のゴルジュと残雪、今回はこれを見に行きます。

二の沢をしばらく登ると左右の分岐があります。

正式な名称があるはずですが、以下、右の沢・左の沢と書きます。

右の沢を登ればゴルジュに着きます。

今日はまず左の沢へ行きました。

堰堤を迂回するために右と左の間を登るのですが、赤テープだと思って近づいたら赤い草の実、その後迷走しました。

正しいルートを把握して左の沢を少し登ってから戻ります。よ〜く見たら、要所要所に赤テープありました。

赤テープを頼りに進むと右の沢の最初の堰堤の上に出れました。ここからゴルジュは一本道。

さらにゴルジュを超えしばらく登ると小さなスノーブリッジ!

大満足!

帰りは途中から藪漕ぎして三の沢へ。

直線距離200メートル、20分くらいかと思っていたけど甘かった。40分近くかかりました。

iPhoneのやまログと、Safariのヤマレコ地図を使いました。

やまログは前日までに地形図をキャッシュしておきます。

スタート前にSafari→ヤマレコ→地図検索、迷いそうな所の軌跡データを見れるようにしてから、iPhoneを機内モードにします。

こうするとやまログとSafari(ヤマレコ)を交互に見れます。ルートがなんとなくわかります。
ヤマップの地図は全く役に立ちません。

自分はこれ以外は大雑把な地図しか持たずに行きました。iPhoneがクラッシュしても困らないように、要所要所で来た道を振り返り、頭に入れていました。

ですが、地図にないルートを行く時は、事前に紙の地形図を用意して予定するルートを書き込んで持って行くことをおすすめします。
自分も次に地図にないルートを行くなら用意して行きます。

”そんな事、当たり前だ”と思った方、ごめんなさい。当たり前だと思っていませんでした。
用意しようと思い、無料で地形図を印刷する方法を検索しましたが、パソコンが必要みたいでした。

途中、ルートがわからず悩んだために、三の沢に着いた時の電池残量は45%くらいでした。

危険箇所
二の沢の分岐から左の沢
高くて滑りやすい所を進みます。両手を使えば問題なさそうです。

ゴルジュの奥の岩の先
崩れやすいです。

二の沢から三の沢への藪漕ぎ
おすすめしません。ルートによっては、降りようとしたらガケになっているかも。