男三瓶山に登りました。 腰痛はどの程度影響するだろうか? 仲間3人でテストクライム!

2018.05.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
1 時間 10
距離
5.5 km
のぼり / くだり
706 / 590 m
1 19
22

活動詳細

すべて見る

薄曇りの、まずまずの天気の中、モンベルのイベント・ツアーに 参加しました。 2つの店舗に集合し、バスで、3時間。 ちと遠い、島根県。 西の原から、長い草原をゆっくり登り、 樹林コースに入って、やや登りがきつくなる。 ツヅラ折りの、若葉の緑が眼に眩しい 道を登ったが、やはり、下肢の重さが 影響したか、緩やかな草原を歩き始めた時から 足が重い。登りがキツクなって、 さらにきつくなった。 12人の最後尾を歩いたが、仲間2人との 差が開いていく。 お一人の方が、新幹線で来たため、眠れず 私と良い勝負で、最後尾のスタッフと 3人が、遅れた歩きとなった。 広い頂上エリアには、予定どおり、2時間30分 で到着。元気な者には、なんていうことの ない、楽なコースだろう。 途中眺望が開け、霞んだ中で、周囲の 山並みが見えたが、頂上から、大山は見えなかった。 下りは、北の原の姫逃池近くに下りるコース。 狭く急な下りは、丸太の階段や、木の根が 続く、1時間40分のコース、下肢に響いた。 かなり前に、別会社のツアーで、 男三瓶、女三瓶、子三瓶、孫三瓶全部を 登ったことがあり、若かったのだろうが さして、きつく感じなかった。 今後の、山登りでも、いろいろ 挑戦したいと思っているが、 現実は、どうなのか、人に迷惑を 掛けるようになったら、登るのは無理だ。 下肢の不具合治療とともに、 体重減量に努力しよう! 次の、大山が待っているから。

三瓶山・大平山 島根県大山隠岐国立公園にある、三瓶山。広島から3時間かかった。
島根県大山隠岐国立公園にある、三瓶山。広島から3時間かかった。
三瓶山・大平山 今日は、mont bell の主催イベント。ガイドは、店の店員の方。
が、なかなか、経験が豊富とお見受け。
今日は、mont bell の主催イベント。ガイドは、店の店員の方。 が、なかなか、経験が豊富とお見受け。
三瓶山・大平山 まずは、諸注意と、準備体操。地産弁当もいただきました。
まずは、諸注意と、準備体操。地産弁当もいただきました。
三瓶山・大平山 なかなか洗練された風景。蒜山高原に似ている。
なかなか洗練された風景。蒜山高原に似ている。
三瓶山・大平山 正面見えているのは、左が子三瓶、右が孫三瓶。
目指す男三瓶は、左の奥にある。
正面見えているのは、左が子三瓶、右が孫三瓶。 目指す男三瓶は、左の奥にある。
三瓶山・大平山 平原を歩く。が、意外と登りで、歩き始めもあり、楽ではなかった。
平原を歩く。が、意外と登りで、歩き始めもあり、楽ではなかった。
三瓶山・大平山 こうしてみると、ほぼ平なのだが。
こうしてみると、ほぼ平なのだが。
三瓶山・大平山 きれいに整備されていて気持ちがいい。
きれいに整備されていて気持ちがいい。
三瓶山・大平山 山登りとしては、これほどの環境はない。
山登りとしては、これほどの環境はない。
三瓶山・大平山 路傍に可愛い花が。
路傍に可愛い花が。
三瓶山・大平山 登山口に着く。
登山口に着く。
三瓶山・大平山 今回のツアーは、殆どが女性。男性は、4名だった。
今回のツアーは、殆どが女性。男性は、4名だった。
三瓶山・大平山 距離よりも、所要時間の方が、参考になる。
距離よりも、所要時間の方が、参考になる。
三瓶山・大平山 最初から、やや急な登りが始まる。
最初から、やや急な登りが始まる。
三瓶山・大平山 樹林帯の中を進む。
樹林帯の中を進む。
三瓶山・大平山 休憩時間が多かった。
休憩時間が多かった。
三瓶山・大平山 そう楽に登れる山ではなさそう。
そう楽に登れる山ではなさそう。
三瓶山・大平山 が、変化に富んだ良いコースだ。
が、変化に富んだ良いコースだ。
三瓶山・大平山 比較的大きな池? さひめ湖?
比較的大きな池? さひめ湖?
三瓶山・大平山 スタート地点の、西ヶ原を見下ろす。
スタート地点の、西ヶ原を見下ろす。
三瓶山・大平山 方向が定かでないが、付近の山並みが見えて来た。
方向が定かでないが、付近の山並みが見えて来た。
三瓶山・大平山 歩きやすいところも。
歩きやすいところも。
三瓶山・大平山 が、すぐ、急になる。
が、すぐ、急になる。
三瓶山・大平山 しばらく、山に登っていない者には、結構キツイ。
しばらく、山に登っていない者には、結構キツイ。
三瓶山・大平山 かなり標高が上がって来た。
かなり標高が上がって来た。
三瓶山・大平山 前との距離が、開いて来た。
前との距離が、開いて来た。
三瓶山・大平山 なんとか、間を狭めるのに頑張る。
なんとか、間を狭めるのに頑張る。
三瓶山・大平山 皆さんも、楽々ではなさそう。
皆さんも、楽々ではなさそう。
三瓶山・大平山 女三瓶か?
女三瓶か?
三瓶山・大平山 男三瓶の頂上が見えたか?
いや、まだまだ。
男三瓶の頂上が見えたか? いや、まだまだ。
三瓶山・大平山 今日は、暑くなる予想で、水分を多く持ってきたので、ザックが重い。
今日は、暑くなる予想で、水分を多く持ってきたので、ザックが重い。
三瓶山・大平山 案内を良く読まず、入浴道具も入れて来てしまった。
案内を良く読まず、入浴道具も入れて来てしまった。
三瓶山・大平山 下山者とすれ違う。
下山者とすれ違う。
三瓶山・大平山 あれが頂上か?
あれが頂上か?
三瓶山・大平山 いや、まだ先のようだ。
いや、まだ先のようだ。
三瓶山・大平山 雰囲気が、変わって来た。
雰囲気が、変わって来た。
三瓶山・大平山 仲間が私を振り返る。
仲間が私を振り返る。
三瓶山・大平山 私は、こんな状態。
私は、こんな状態。
三瓶山・大平山 暑い!
暑い!
三瓶山・大平山 私の後ろには、女性1人と、シンガリのスタッフだけ。
私の後ろには、女性1人と、シンガリのスタッフだけ。
三瓶山・大平山 どうやら、頂上近し。
どうやら、頂上近し。
三瓶山・大平山 でも、まだ1100m、あと125mだ。
でも、まだ1100m、あと125mだ。
三瓶山・大平山 どうやら、頂上らしい。
どうやら、頂上らしい。
三瓶山・大平山 最後のひと登り。足も軽くなる。
最後のひと登り。足も軽くなる。
三瓶山・大平山 とうちゃこ!
登り始めて、コースタイム通り、2時間30分余りで着いた。
とうちゃこ! 登り始めて、コースタイム通り、2時間30分余りで着いた。
三瓶山・大平山 ガイドが、付近の山を説明。
ガイドが、付近の山を説明。
三瓶山・大平山 2度目の男三瓶。思ったより、きつかった。
2度目の男三瓶。思ったより、きつかった。
三瓶山・大平山 右、Eの方角に、大山が見えるはず。今日は、ダメ。
右、Eの方角に、大山が見えるはず。今日は、ダメ。
三瓶山・大平山 地産弁当を頂きました。結構でした。
西ヶ原で作っている。成程、現地産。材料は?
地産弁当を頂きました。結構でした。 西ヶ原で作っている。成程、現地産。材料は?
三瓶山・大平山 山頂神社、可愛いものでした。
山頂神社、可愛いものでした。
三瓶山・大平山 空が少し怪しくなった。
空が少し怪しくなった。
三瓶山・大平山 しばし、自由時間を楽しみました。
しばし、自由時間を楽しみました。
三瓶山・大平山 下りは、このコース。北の原に向かいます。
下りは、このコース。北の原に向かいます。
三瓶山・大平山 結構、急な下りが待っていました。
結構、急な下りが待っていました。
三瓶山・大平山 ほとんどが林間コース。
ほとんどが林間コース。
三瓶山・大平山 下りは、1時間40分の予定。
下りは、1時間40分の予定。
三瓶山・大平山 丸太の階段が続く。
丸太の階段が続く。
三瓶山・大平山 余裕ありの様子。
余裕ありの様子。
三瓶山・大平山 階段ばかりで、膝とモモに響く。
階段ばかりで、膝とモモに響く。
三瓶山・大平山 が、素晴らしい若葉が眼を楽しませてくれました。
が、素晴らしい若葉が眼を楽しませてくれました。
三瓶山・大平山 ほぼ、予定通りに、下りて来ました。
ほぼ、予定通りに、下りて来ました。
三瓶山・大平山 ここから、もう少し歩きました。
ここから、もう少し歩きました。
三瓶山・大平山 日本の山は、殆どが火山のようですね。
日本の山は、殆どが火山のようですね。
三瓶山・大平山 無事、下山しました。
無事、下山しました。
三瓶山・大平山 さらに歩いて。
さらに歩いて。
三瓶山・大平山 三瓶自然館を横目で見て。
三瓶自然館を横目で見て。
三瓶山・大平山 素晴らしい、高原の中を歩いて。
素晴らしい、高原の中を歩いて。
三瓶山・大平山 なんと、「SANBE BURGER」ショップに案内されました。
なんと、「SANBE BURGER」ショップに案内されました。
三瓶山・大平山 有名らしいが、われわれは、お腹一杯。
有名らしいが、われわれは、お腹一杯。
三瓶山・大平山 成程、mont bell のフレンドショップだと。
成程、mont bell のフレンドショップだと。
三瓶山・大平山 ボケた地図で恐縮ですが、左下、西ヶ原から、男三瓶を上がって、左上の
北の原に下りたというコースでした。
心配した、足腰も、まずまずでした。次は、大山! どうかな?
ボケた地図で恐縮ですが、左下、西ヶ原から、男三瓶を上がって、左上の 北の原に下りたというコースでした。 心配した、足腰も、まずまずでした。次は、大山! どうかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。