加太で シラス丼を食す♬ あ、その前に友ヶ島 σ(^_^;)

2018.05.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

11.7km

のぼり

638m

くだり

633m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
39
距離
11.7 km
のぼり / くだり
638 / 633 m

活動詳細

すべて見る

加太駅 8時半 待ち合わせ 加太線は たまたま 〈めで鯛〉仕様列車に当たり、ちとテンション上がる♬ 加太駅は可愛い駅で、トイレもキレイ、最新のウォッシュレット完備でした。 車で来られてたメンバーに、港まで乗せてもらい(駅から港まで、徒歩なら20分らしい)、 おかげで 9時発の始発便に 余裕で乗り込める。 臨時便が出てたから 積み残しが 有ったかも? 駅から歩くなら、もう1本早い電車の方が良いかもです。 駐車代は700円、20分ほどで上陸。 島内は 野奈浦桟橋→第2砲台跡→友ヶ島灯台→子午線広場→第1砲台跡→孝助松海岸→旧海軍聴音所跡→小展望台→タカノス山展望台(昼食)→第3砲台跡→探照灯跡→南垂水キャンプ場→虎島(渡っただけ)→深蛇池→小展望台→野奈浦桟橋、と ほぼ てんこ盛りのフルコース♬ 暑かったぁ〜( ;´Д`) 危険箇所は無かったけど、虎島への渡り、 干潮でないと渡れない所で、まぁまぁ潮が満ちつつ有る状態だったので足場が悪く1回 滑り、危うく海ポチャしそうになる(/ _ ; ) 15時半の船で戻ったけど、もう少し遅く並んでたら、次の臨時便になってたぐらい、賑わってました。 加太到着後は、人形供養で有名な淡島神社にお参りし、その参道沿いにある 満幸商店で ウニのスープパスタ1人前+シラス丼2人前を5人で分け分け、美味しかった〜❣️❣️ 最後に、国民休暇村近くにも 似たような砲台跡がある、とゆうので案内してもらい、和歌山大学前駅まで送ってもらって解散。 ※加太駅周辺にコンビニ、見当たらず。 加太港には、小さい売店有り、カップ麺や菓子パンが少し並べられてた。 ※島内の自販機、桟橋周辺に幾つが有り、500mlのジュースで160円。 小綺麗な食堂も1件 有ったけど、営業時間前だったのでメニューや値段は確認出来ず。 ※トイレは まあまあ点在。 ペーパーが有ったり無かったり、、私が入った南垂水キャンプ場のとこは 流す水が茶色くて ギョッとした。σ(^_^;) 手を洗うのは水道水?普通に真水っぽかったけど。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。