岩山

2015.10.28(水) 日帰り

DAY 1

こんな所で結構面白い岩登りができるとは。 宇都宮から鹿沼市を越えて直ぐにある広陵カントリーゴルフ場に隣接している場所に岩山はそびえ立っています。 岩山はわずか標高328mですが、栃木100名山のひとつです。 私は基本的に栃木100名山をのぼることを目標に掲げているクラブに所属しており、今日はそのクラブとして、100名山達成となる記念すべき登山です。 どうにか日吉神社の駐車場へのルートを見つけ、そこから出発です。 総勢23名のちょっとした人数になりました。 ハイキングの山歩きかと思いきや、次第に大谷石系の岩との戦いが始まりました。今回は経験の浅い方々や女性が多く、岩登りに四苦八苦する場面も多々あり、安全のため初心者はリーダーが持参したロープを使いながらゆっくりと登ることにしました。 ルートから少し外れた岩には打ち込んだハーケンがあったりしているので、ちょっとしたクライミングのトレーニングにいい場所でもあるんでしょうね。 ルートは基本的には3点支持でしっかり登れば問題なく、楽しんで登ることができますが、岩登りの経験がない方は経験がある人と行かれるのがいいでしょう。 人数が多く、初心者も多かったので通常の倍くらいの時間をかけ無事全員が登頂。 持ってきた『栃木100名山 登頂達成』の横断幕を取り出し、全員で両手を挙げハイポーズで記念撮影。 丁度お昼時、10月下旬とは思えない暑い日差しの中、山頂で昼御飯を頂きました。 帰路は二手に分かれ、1班は来たルートを少し戻り 急ではあるが岩のないルートで下山。 岩山経験者の2班は60〜70度はあろう鎖場を一気に降るルートを選択。緊張感のある楽しさを感じながらの岩降りを味わいました。 この鎖場コースは経験と体力のある方のみのコースですので、自信のない人は行かないようにした方が賢明です。 隣接する広陵カントリーは何度かプレーしたことはあったけどそのころは山登りを中断していたので、こんなところにこんな急な岩山があるとはまったく知らなかった。 岩山からゴルフ場が真下に見えるなんて、不思議な景色。 楽しかった岩降りを終え、ゴルフ場を取り囲んでいる帰り道には打ち込んだゴルフボールがゴルフ場外にあり、可哀想なので違うゴルフ場に寄付となりますが、ゲットさせていただきました。 ゴルフ場を後にして、駐車場まで平坦な舗装道を歩き、到着。 お疲れ様でした。