四国遠征② 剣山(西島駅→剣山→次郎笈→二度見展望所経由→西島駅)

2015.10.28(水) 日帰り

DAY 1

四国遠征二度目の登山です。妻の希望で剣山に登りました。妻は夜の便で高松空港から東京に戻るため、リフトを選択。次郎笈も妻の希望です。 リフト乗り場までの車のアプローチは石鎚山の方が楽でした。西島駅から山頂までは登りやすくて楽に登れました。山頂は今まで経験したことがない広さでちょっとビックリ。見渡す限りの山々は圧巻でした。 ちょっと休憩してから次郎笈へ。見下ろした尾根沿いの道は未経験の道。高所恐怖症の自分でも大丈夫かなぁって思いつつ、石鎚山を断念した妻には言えずに我慢して次郎笈を目指しました。でも、歩いてみると意外になんとかなりました。 次郎笈の景色、正直剣山より良かったです。どこを見ても山々、ずっと見ていたかった。 次郎笈の下りと、二度見展望所からの細い道で恐怖心と戦いながら無事西島駅に到着。 高松空港に妻を送る途中に、日帰り温泉に立ち寄り妻を見送りました。残りわずかな四国一人旅。少しやり残した事にチャレンジしてから東京に帰ります。