外秩父七峰縦走

2018.05.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 31
休憩時間
0
距離
42.6 km
のぼり / くだり
2456 / 2448 m
1
12
1 8
7
16
8
5
2
25
21
21
12
35
2
9
5
4
10
1 26

活動詳細

すべて見る

前回の遠征で有名な六甲全山縦走をしてきました。 ですが、これで私の目的が果たされた訳ではありません。 数あるハイキング・縦走大会でも規模が大きく有名なのは、西の六甲全山縦走大会と東の外秩父七峰縦走ハイキング大会。 (トレイルランニングの大会は除外) そう、前回実行した六甲全山縦走に加え、外秩父七峰縦走を終えて初めて事を成すと考えていました。 というわけで、今回は東の王者、外秩父七峰縦走を実行します! ハイキング大会というわりに、こちらも40Kmオーバーの厳しい工程。一筋縄ではいかないと容易に想像出来ます。 まずは、西の王者と比較してみましょう。 《六甲全山縦走》 距離:45Km(公称56Km) 累積標高:2500m(公称3000m) コースタイム:約16時間 ルール:  走るな!  赤鬼より遅いと失格 vs 《外秩父七峰縦走》 距離:42Km(Aルート) 累積標高:2000m強 コースタイム:約14時間 ルール:  走るな!  制限時間:最大12時間(6時30分~18時30分) なる程、どちらも似たような感じですが、六甲全山縦走の方が難易度が高いようです。 と言っても、外秩父七峰縦走も40Kmを超える工程で、中盤の笠山登頂と、剣ヶ峰から大霧山間のアップダウンが厳しそうなので、前半で飛ばしすぎないように気をつけなければなりません。 今回は、前回の六甲全山縦走で達成できなかった10時間切りを目標に ٩( 'ω' )و では、参りましょう!

官ノ倉山 埼玉初進出!八高線で小川町へ(ง •̀_•́)ง
埼玉初進出!八高線で小川町へ(ง •̀_•́)ง
官ノ倉山 小川町駅 ここからスタート!
小川町駅 ここからスタート!
官ノ倉山 いきなり道を誤ってしまいましたが、この標識を見つけたら安心。
以降、工程最後までこの標識に助けられました(^^
いきなり道を誤ってしまいましたが、この標識を見つけたら安心。 以降、工程最後までこの標識に助けられました(^^
官ノ倉山 外秩父七峰縦走路は、工程の半分以上?はご覧の舗装路移動。(あまりにも印象的だったので、舗装路の写真をベストショットに!)
外秩父七峰縦走路は、工程の半分以上?はご覧の舗装路移動。(あまりにも印象的だったので、舗装路の写真をベストショットに!)
官ノ倉山 昼咲月見草
昼咲月見草
官ノ倉山 Tomsさん教えて~ ´Д`人)
でも、コメントはクローズ(笑)
⇒答えは「シラー」 Tomsさん裏ルートからのご回答ありがとうございましたm(__)m
Tomsさん教えて~ ´Д`人) でも、コメントはクローズ(笑) ⇒答えは「シラー」 Tomsさん裏ルートからのご回答ありがとうございましたm(__)m
官ノ倉山 アヤメ
アヤメ
官ノ倉山 矢車菊とシャスターデイジー?ノースポール?(このタイプの花は種類が多くてわかりません...)が至る所に咲き乱れていました。
矢車菊とシャスターデイジー?ノースポール?(このタイプの花は種類が多くてわかりません...)が至る所に咲き乱れていました。
官ノ倉山 ようやく舗装路とおさらばとおもいきや…
ようやく舗装路とおさらばとおもいきや…
官ノ倉山 すぐに舗装路の道に(笑)
すぐに舗装路の道に(笑)
官ノ倉山 ここでようやく舗装路ともおさらばですヽ(´□`。)ノ
ここでようやく舗装路ともおさらばですヽ(´□`。)ノ
官ノ倉山 う~ん、これは滝と言って良いのかな?
悩みます(^^
う~ん、これは滝と言って良いのかな? 悩みます(^^
官ノ倉山 ここで細い登山道に。大会時は渋滞しそうですヾ(li゜ω`)ノ
ここで細い登山道に。大会時は渋滞しそうですヾ(li゜ω`)ノ
官ノ倉山 この鎖場もヾ(li゜ω`)ノ
この鎖場もヾ(li゜ω`)ノ
官ノ倉山 石尊山 このピークは眺望が良くて気持ちが良いなーヾ(*´∀`*)ノ
石尊山 このピークは眺望が良くて気持ちが良いなーヾ(*´∀`*)ノ
官ノ倉山 えっ!?七峰縦走なのに巻いてもOKなの? (-ω-;)ウーン
えっ!?七峰縦走なのに巻いてもOKなの? (-ω-;)ウーン
官ノ倉山 官ノ倉山 外秩父七峰1座目登頂!
官ノ倉山 外秩父七峰1座目登頂!
官ノ倉山 景色もまずまず(^^
景色もまずまず(^^
官ノ倉山 下山後は…
下山後は…
官ノ倉山 The 舗装路…( ;ノ´Д`)ノ
The 舗装路…( ;ノ´Д`)ノ
官ノ倉山 前に見える山は、この後登頂する笠山と堂平山。
前に見える山は、この後登頂する笠山と堂平山。
官ノ倉山 途中、和紙の里を突っ切って行きます。
途中、和紙の里を突っ切って行きます。
官ノ倉山 とにかくずーーーっと舗装路の登り坂が続く… ヽ(゚Д゚)ノ イヤー
とにかくずーーーっと舗装路の登り坂が続く… ヽ(゚Д゚)ノ イヤー
官ノ倉山 マルバウツギ
マルバウツギ
官ノ倉山 ようやく登山道に…まさかすぐに舗装路に合流してしまうなんてことないですよね…
ようやく登山道に…まさかすぐに舗装路に合流してしまうなんてことないですよね…
官ノ倉山 ですよね~(;^ω^)
ですよね~(;^ω^)
官ノ倉山 熊出没の案内。間違いなく笠山まで続く登山道だ!
熊出没の案内。間違いなく笠山まで続く登山道だ!
官ノ倉山 本日の最高峰笠山登頂まであとわずか!
本日の最高峰笠山登頂まであとわずか!
官ノ倉山 今までゆるゆるのルートだったので、笠山への急登が堪えます(+゚´Д`゚)
今までゆるゆるのルートだったので、笠山への急登が堪えます(+゚´Д`゚)
官ノ倉山 笠山登頂…ではありません。
本当の頂上はこの先なんです…
笠山登頂…ではありません。 本当の頂上はこの先なんです…
官ノ倉山 笠山 外秩父七峰2座目登頂!
笠山 外秩父七峰2座目登頂!
官ノ倉山 無事完歩出来ますように( ̄人 ̄)
無事完歩出来ますように( ̄人 ̄)
官ノ倉山 堂平山に登頂する為、笠山峠に向かいます。
堂平山に登頂する為、笠山峠に向かいます。
官ノ倉山 笠山峠に到着。右の超目を引く看板に従い、熊鈴を鳴らしながら堂平山へ。
笠山峠に到着。右の超目を引く看板に従い、熊鈴を鳴らしながら堂平山へ。
官ノ倉山 これが一番悩みます。では、新ルートへ!
これが一番悩みます。では、新ルートへ!
官ノ倉山 堂平山 外秩父七峰3座目登頂!
堂平山 外秩父七峰3座目登頂!
官ノ倉山 剣ヶ峰への階段(拷問器具)。登り(下り)にくい最悪な階段でした ( ゚Д゚)ゴルァ!
剣ヶ峰への階段(拷問器具)。登り(下り)にくい最悪な階段でした ( ゚Д゚)ゴルァ!
官ノ倉山 剣ヶ峰 外秩父七峰4座目登頂!
剣ヶ峰 外秩父七峰4座目登頂!
官ノ倉山 白石峠には、サイクリストが集結!
登山者は私ただ一人(-_-;)
白石峠には、サイクリストが集結! 登山者は私ただ一人(-_-;)
官ノ倉山 ここでガリガリ君が食べられるなんて…幸せ~ ٩(๑´3`๑)۶
ここでガリガリ君が食べられるなんて…幸せ~ ٩(๑´3`๑)۶
官ノ倉山 ガリガリ君を食べながら階段を登る。
ガリガリ君を食べながら階段を登る。
官ノ倉山 定峰峠に到着。ここは茶屋もあって賑わっていましたが、ここはスルー。
定峰峠に到着。ここは茶屋もあって賑わっていましたが、ここはスルー。
官ノ倉山 剣ヶ峰からのアップダウンは要注意ポイントと見ていましたが、意外に緩いので、特に問題無くサクサク進めます(*•̀ㅂ•́)و
剣ヶ峰からのアップダウンは要注意ポイントと見ていましたが、意外に緩いので、特に問題無くサクサク進めます(*•̀ㅂ•́)و
官ノ倉山 大霧山への最後の登り。ここが終われば、七峰縦走路の踏破は間違い無い!
大霧山への最後の登り。ここが終われば、七峰縦走路の踏破は間違い無い!
官ノ倉山 大霧山 外秩父七峰5座目登頂!
大霧山 外秩父七峰5座目登頂!
官ノ倉山 なかなかの展望。
なかなかの展望。
官ノ倉山 先人たちの意見に従い、オススメのルートへ (。・ω・)ゞ
先人たちの意見に従い、オススメのルートへ (。・ω・)ゞ
官ノ倉山 風通しの良い場所のヤマツツジはご覧の通りまだ咲いていましたが、ほとんどは散ってました (´-ω-`)
風通しの良い場所のヤマツツジはご覧の通りまだ咲いていましたが、ほとんどは散ってました (´-ω-`)
官ノ倉山 ここから久々の舗装路歩き。
ここから久々の舗装路歩き。
官ノ倉山 途中、ふれあい牧場で、
途中、ふれあい牧場で、
官ノ倉山 ミルクハウスのソフトクリームを購入。うまい!
ミルクハウスのソフトクリームを購入。うまい!
官ノ倉山 ここまでの舗装路移動でじわじわと標高を上げてきましたが、ここにきて傾斜がキツくなる (゚Д゚;)
ここまでの舗装路移動でじわじわと標高を上げてきましたが、ここにきて傾斜がキツくなる (゚Д゚;)
官ノ倉山 ようやく皇鈴山に向かう登山道に!
ようやく皇鈴山に向かう登山道に!
官ノ倉山 皇鈴山 外秩父七峰6座目登頂!
皇鈴山 外秩父七峰6座目登頂!
官ノ倉山 皇鈴山頂上から辛うじて景色が見えてました。
皇鈴山頂上から辛うじて景色が見えてました。
官ノ倉山 そして、七峰ラストの登谷山へ!
そして、七峰ラストの登谷山へ!
官ノ倉山 登谷山 外秩父七峰7座目登頂!
登谷山 外秩父七峰7座目登頂!
官ノ倉山 登谷山からの眺望は素晴らしい!
登谷山からの眺望は素晴らしい!
官ノ倉山 さて、ここからは灼熱の舗装路 ( ̄O ̄;)
さて、ここからは灼熱の舗装路 ( ̄O ̄;)
官ノ倉山 もう終わりかと思っていましたが、まさかのシャガが。
もう終わりかと思っていましたが、まさかのシャガが。
官ノ倉山 舗装路をかなり歩いてきたつもりですが、麓までまだ遠い… (;一ω一||)
舗装路をかなり歩いてきたつもりですが、麓までまだ遠い… (;一ω一||)
官ノ倉山 遠いわけです (´;ω;`)
遠いわけです (´;ω;`)
官ノ倉山 下りが落ち着いてもまだしばらく歩くでござ~るヽ(゚∀。)ノ
下りが落ち着いてもまだしばらく歩くでござ~るヽ(゚∀。)ノ
官ノ倉山 駅まで気を抜かず歩き続けるでござ~るヽ(゚∀。)ノ

そして…
駅まで気を抜かず歩き続けるでござ~るヽ(゚∀。)ノ そして…
官ノ倉山 寄居駅 東西の有名縦走・ハイキング大会を踏破!
そして、目標の10時間切りも達成 ( *• ̀ω•́ )b イエーーイ
でも、今回の時速5Kmの行動で徒歩の限界を感じている自分がいます…(^^;
寄居駅 東西の有名縦走・ハイキング大会を踏破! そして、目標の10時間切りも達成 ( *• ̀ω•́ )b イエーーイ でも、今回の時速5Kmの行動で徒歩の限界を感じている自分がいます…(^^;
官ノ倉山 六甲全山縦走も然りですが、このコースでは私のようなハイカットではなく、ローカットシューズ、トレランシューズの方が良いかと(;^ω^A
六甲全山縦走も然りですが、このコースでは私のようなハイカットではなく、ローカットシューズ、トレランシューズの方が良いかと(;^ω^A
官ノ倉山 累積標高は2000m強でした。(1000mの誤差は酷いなー`ε´)
累積標高は2000m強でした。(1000mの誤差は酷いなー`ε´)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。