最後のツツジ鑑賞 in▲『葛城山』は渋滞だった~!!(^0^)

2018.05.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
46
距離
7.9 km
のぼり / くだり
789 / 794 m

活動詳細

すべて見る

今日も☀お天気が続くが、明日は雨の予報なので近場へ行こ! 朝から思案してる間に時間が刻々と、、葛城山のツツジ放映に誘惑され、車で出掛ける事に・・ 大阪側(水越峠)は駐車できない状態で、奈良(御所)ロープウエイ側へ回ってみる~ しかし、道が渋滞で動かない!車で来た事を後悔するも待つしかない。昼近くなって、やっと駐車でき、 登山口から~葛城山へ初めてのコースを登って行く。既に沢山の人が下山して来る。 登山道は、急坂で階段も多く渋滞している。時間を要して『白樺食堂』へ着きここで喉を潤す。 山頂付近からツツジ園は、言うまでも無く、人、人で大賑わい!! (ツツジを見ると言うより人見だ!) 何と客寄せ「さる回し」もいてビックリ~@@" 観賞ツツジは枯れ状態が目立つ。残念ながら見頃は過ぎてしまった感じである。 でも、ここまで登って来て美味しい空気といい景色を味わえただけでも良しとしよう!! お弁当を食べていると、登山者のご夫婦の方に声を掛けられた。(テレビに出てた方ですか?) ツツジ路を周回し戻って来たが、女子トイレを待つ列がまだ途切れていない。 帰りは北尾根コースで下山する事に・・・ここのツツジは、まだ色鮮やかに咲いていた。 今日は、ツツジ鑑賞ならぬ、初めてミーハー登山体験の半日だった!!(-*-);

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。