GW過ぎても早春の櫛形山 ~ 伊奈ヶ湖から周回 ~

2018.05.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
0
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1547 / 1549 m
1
1 9
19
4
23
22
41

活動詳細

すべて見る

今日は櫛形山に登ってきました。今年初の標高2000m超えの登山です。 登山道には春の山野草の花々と出会えてラッキー! 下界では1ヶ月半前に見られていた花々です。さすが2000m級の山ですね。頂上付近ではコメツガの香りが漂っていて、高山気分を満喫してきました。

櫛形山・裸山・唐松岳 南伊奈ヶ湖近くの県民の森グリーンロッジ駐車場を出発ーっ!
南伊奈ヶ湖近くの県民の森グリーンロッジ駐車場を出発ーっ!
櫛形山・裸山・唐松岳 中尾根登山道途中の林道を横断して
中尾根登山道途中の林道を横断して
櫛形山・裸山・唐松岳 なんとカタクリが花を咲かせていました。近所の山では1ヶ月以上前に咲いていましたが、さすが2000m級の名山!
なんとカタクリが花を咲かせていました。近所の山では1ヶ月以上前に咲いていましたが、さすが2000m級の名山!
櫛形山・裸山・唐松岳 キジムシロの花でしょうか?
キジムシロの花でしょうか?
櫛形山・裸山・唐松岳 こんなに花も…   なんという名前の花なのでしょうか?
こんなに花も… なんという名前の花なのでしょうか?
櫛形山・裸山・唐松岳 こちらにも名前の知らない可憐な花が…
こちらにも名前の知らない可憐な花が…
櫛形山・裸山・唐松岳 ほこら小屋を通り過ぎ
ほこら小屋を通り過ぎ
櫛形山・裸山・唐松岳 またまた名前の知らない美しい花が…
またまた名前の知らない美しい花が…
櫛形山・裸山・唐松岳 櫛形山山野に到着しました。2回目の登頂です。しかし地図上の頂上ではないので先に進みます。
櫛形山山野に到着しました。2回目の登頂です。しかし地図上の頂上ではないので先に進みます。
櫛形山・裸山・唐松岳 山頂からの眺めです。
山頂からの眺めです。
櫛形山・裸山・唐松岳 ここが地図上の櫛形山山頂です。2回目の登頂です。奥千重と呼ばれているようです。
ここが地図上の櫛形山山頂です。2回目の登頂です。奥千重と呼ばれているようです。
櫛形山・裸山・唐松岳 眺めの良い場所で富士山。手前に竜ヶ岳、雨ヶ岳、毛無山。
眺めの良い場所で富士山。手前に竜ヶ岳、雨ヶ岳、毛無山。
櫛形山・裸山・唐松岳 裸山に到着しました。2回目の登頂です。
裸山に到着しました。2回目の登頂です。
櫛形山・裸山・唐松岳 山頂からは白根三山が一望できます。右から北岳、間ノ岳、農鳥岳。圧巻の眺めに暫し釘付け。
山頂からは白根三山が一望できます。右から北岳、間ノ岳、農鳥岳。圧巻の眺めに暫し釘付け。
櫛形山・裸山・唐松岳 反対側には櫛形山と富士山が…  スケールの大きさに感激!
反対側には櫛形山と富士山が… スケールの大きさに感激!
櫛形山・裸山・唐松岳 アヤメ平の看板
アヤメ平の看板
櫛形山・裸山・唐松岳 唐松岳まで足を伸ばしました。ここは初登頂です!
唐松岳まで足を伸ばしました。ここは初登頂です!
櫛形山・裸山・唐松岳 ヤマザクラが咲いていました。
ヤマザクラが咲いていました。
櫛形山・裸山・唐松岳 見晴らし台まで下りてきました。林道を横断して更に下りていきます。
見晴らし台まで下りてきました。林道を横断して更に下りていきます。
櫛形山・裸山・唐松岳 北尾根登山口からは林道をRUN! 今日も無事到着できました。お疲れ様でした。
北尾根登山口からは林道をRUN! 今日も無事到着できました。お疲れ様でした。
櫛形山・裸山・唐松岳 帰りに立ち寄った南伊奈ヶ湖の風景です。
帰りに立ち寄った南伊奈ヶ湖の風景です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。