七曲峠~天山

2015.10.28(水) 日帰り

DAY 1

今日は天山へ行ってきました。天山、名前がカッコいいですね! 七曲峠の路肩へ駐車し、天山を目指しました。階段から登山道へ入っていきます。所々紅葉しており秋です。特に勾配もきつくなく、気持ちのいいルートです。一本道で、迷うような箇所もありません。始めは木立の中を進んでいくのですが、途中から熊笹や低木の道に変わっていきます。振り返ると下の平野が眺められ、景色を楽しみながらも登っていけます。登りは誰も見かけることなく、すすきの中を一人歩いていくのは気持ちのいいものでした。ただ、今日は北風が強く、斜面によっては強い風が吹き付けました。 頂上は広く、山頂で数人の登山者を見かけました。ランチの準備をしていたのですが、メチャクチャ寒かったです。羽織をもう一枚用意しておいたのですが正解でした。あまりにも風が冷たく、体が冷えてきたので食事が済むとループで下山しました。 時間に余裕があったので、彦岳まで縦走しようと向かいました。ところが、スマホのバッテリーが残り26%からのいきなりのシャットダウン!何かが起きた時に連絡する手段がないのはまずい。しかも彦岳まではアップダウンが激しく結構キツい。ということで途中から引き返し、熊の川温泉に入り、帰宅しました。帰宅して記録を終了させたので、活動時間が3時間ほど長くなっております。 次からはモバイルバッテリーを携行しようと反省しました。天山、ありがとうございました!