高島トレール1

2018.05.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:54

距離

17.2km

のぼり

1470m

くだり

1210m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 54
休憩時間
1 時間 32
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1470 / 1210 m
52
45
6
52
53
2 2
1 8

活動詳細

すべて見る

高島トレールを歩きました。 国境の愛発越からスタートしたかったのですが、日帰り予定のため早くスタートを切れる高島高原としました。 マキノ駅の無料駐車場に車を停め、高島高原までバスで行き、帰りは国境からマキノ駅に戻りました。 タイトルに高島トレール1としましたが、2以降は今の所未定です。

高島トレイル その1 マキノ駅に向かって左側に駐車場とバス停があります。
マキノ駅に向かって左側に駐車場とバス停があります。
高島トレイル その1 マキノ高原民宿村バス停から、高原方面を撮影しています。
マキノ高原民宿村バス停から、高原方面を撮影しています。
高島トレイル その1 ここで登山届けを出しました。
ここで登山届けを出しました。
高島トレイル その1 入り口からずっとこのような登りが続きます。
入り口からずっとこのような登りが続きます。
高島トレイル その1 武奈の木平
武奈の木平
高島トレイル その1 粟柄越の少し手前に見晴らしのいいところが合ったので、パノラマ撮影してみました。
粟柄越の少し手前に見晴らしのいいところが合ったので、パノラマ撮影してみました。
高島トレイル その1 粟柄越
粟柄越
高島トレイル その1 赤坂山で記念撮影
赤坂山で記念撮影
高島トレイル その1 琵琶湖です。
日本海側は霞んでよく見えなかったです。
琵琶湖です。 日本海側は霞んでよく見えなかったです。
高島トレイル その1 赤坂山の360度パノラマ写真、小さくてもう一つでした。
赤坂山の360度パノラマ写真、小さくてもう一つでした。
高島トレイル その1 明王の禿
明王の禿
高島トレイル その1 山道に白い岩が有りました。何の石ですかね?
山道に白い岩が有りました。何の石ですかね?
高島トレイル その1 三国山往復しました。
なかなか手応えのある登りでしたが、頂上も狭くて日本海側は見えず、がっかりしましたり
三国山往復しました。 なかなか手応えのある登りでしたが、頂上も狭くて日本海側は見えず、がっかりしましたり
高島トレイル その1 またまた、階段登りです。
またまた、階段登りです。
高島トレイル その1 黒河越。
ここで、やっと昼食。
尾西の五目ごはんを食べました。
ここから高島高原にも下りれます。
今回はトレールと言うことで、国境の
最終バスが17時25分なので、余りのんびりはできません。
黒河越。 ここで、やっと昼食。 尾西の五目ごはんを食べました。 ここから高島高原にも下りれます。 今回はトレールと言うことで、国境の 最終バスが17時25分なので、余りのんびりはできません。
高島トレイル その1 乗鞍岳への階段登り
乗鞍岳への階段登り
高島トレイル その1 途中の鉄塔から敦賀湾が見えました。
途中の鉄塔から敦賀湾が見えました。
高島トレイル その1 乗鞍岳到着
乗鞍岳到着
高島トレイル その1 三角点、本日はスニーカー風トレッキングシューズでした。
軽くて良いんですが、ゴミが入り易いのが難点。
三角点、本日はスニーカー風トレッキングシューズでした。 軽くて良いんですが、ゴミが入り易いのが難点。
高島トレイル その1 竹生島?
竹生島?
高島トレイル その1 愛発越に向かって歩きます。
愛発越に向かって歩きます。
高島トレイル その1 鉄塔
鉄塔
高島トレイル その1 国境スキー場に出ました。
歩くコースがわからないので、スキー場を適当に下りました。
途中で鹿が走り去りました。
国境スキー場に出ました。 歩くコースがわからないので、スキー場を適当に下りました。 途中で鹿が走り去りました。
高島トレイル その1 愛発越、16時25分に到着しました。

バスの最終時間まで1時間ほど有るので、161号線を歩いてみましたが、大型トラックがちょくちょく来て、危なくて歩けないので途中でバス待ちしました。
愛発越、16時25分に到着しました。 バスの最終時間まで1時間ほど有るので、161号線を歩いてみましたが、大型トラックがちょくちょく来て、危なくて歩けないので途中でバス待ちしました。

活動の装備

  • コロンビア(Columbia)
    コロンビアレインスーツ
  • その他(Other)
    オクトスオリジナルコンパクトツェルト
  • その他(Other)
    mountainhardwear koa35 v2
  • エバニュー(EVERNEW)
    アルコールバーナーセットゴトク付

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。