山口県周南市 虎ヶ岳(常安寺 発着)20180512

2018.05.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
26
距離
2.7 km
のぼり / くだり
322 / 322 m
58
58

活動詳細

すべて見る

午前中は用事があった為、 午後から周南市の虎ヶ岳へ登ってきました。 この山はヤマレコ時代から何度か登っているのですけど、 私が登山デビューした山でもあります。 移動手段は自転車。 常安寺正面の登山口前の 邪魔にならない広い場所へ停めました。 尚、 車の場合は参拝者用の駐車場がありますので 駐車は一応可能です。 とりあえず、 常安寺までの道中は上り坂なので(帰りは楽) 体力を温存したい方には 自転車による移動方法はオススメしません。 お手洗いですが、 ありませんので 事前に済ませておきましょう。 どうしても行きたい場合は 常安寺で借りるしかないと思います。 虎ヶ岳への登山ルートは複数あるのですけど、 今回は周南市の常安寺を発着で 常安寺ルートから登って 立岩ルートから下りました。 傾斜はキツイですが、 登山道はボランティアの方が整備してますので 歩きやすくなってます。 とりあえず、 登山者が少ない時期は 大量の蜘蛛の巣トラップに要注意。 長めの枝を使って除去しながら登ると良いです。 所要時間ですが、 登山時はカメラを片手に登っていたので 1時間ちょっとかかりました。 山頂には30分くらい滞在。 水分補給と休憩をしながら のんびり周辺の風景を撮影。 下山時は 基本的にカメラを収納して下りたのですけど、 傾斜がキツく滑りやすかったので 登山時と同じくらいに時間がかかりました・・・。 注意点ですが、 傾斜がキツイので トレッキングポールの使用をオススメします。 それから、 正面ルートを通る場合は 沢を何ヶ所か渡りますので 防水性のある靴が必要です。 後、 常安寺からのルートは 中級者~でないと辛いかもしれません。 登山初心者の方は 距離が長くなりますけど 渓月院からの登山(沢無し)がオススメです。 常安寺 ↓ 常安寺ルート(沢有り、序盤は緩やか&だんだんと傾斜がキツく・・・) ↓ 観音滝 ↓ 隠田跡(常安寺ルート側) ↓ 展望滝・休憩所(イスは無し、周南市熊毛の勝間小学校方面が見えます) ↓ 分岐点A(虎ヶ岳方面へ) ↓ (尾根道なので傾斜は緩やか) 虎ヶ岳の山頂(休憩と水分補給、ココから下松市の烏帽子岳へ縦走可能) ↓ 虎ヶ岳立岩ルート(沢無し、基本的に急傾斜) ↓ 隠田跡(立岩ルート側) ↓ 滑滝 ↓ 分岐点B(常安寺方面へ) ↓ 立岩 ↓ 分岐点C(常安寺方面へ) ↓ 常安寺 分岐点A ・・・ 虎ヶ岳の山頂or定光寺・周防口・渓月院or常安寺 分岐点B ・・・ 虎ヶ岳の山頂or上河内地区or常安寺 分岐点C ・・・ 虎ヶ岳の登山口(立岩ルート)or畑地区or常安寺 そういえば、 常安寺ルートで以前登った時は ちょっとした岩登りポイント(ロープ有り)があったのですけど、 地形(ルート)が変わったのか ありませんでした。

活動の装備

  • コールマン(Coleman)
    T-2トレッキングポールフォレストグリーン2000026824

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。