昆活! 金色に見える?玉虫。

2018.05.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間 25
距離
8.3 km
のぼり / くだり
664 / 661 m
2 36
1 38

活動詳細

すべて見る

午前中がんばって、野鳥、昆虫、お参りに行ったら既にへとへとになりました。 かっこよく野鳥写真を公開したかったですが、今日は野鳥はぜんぜんいなくて、 クワガタポイントのチェックをしてみたら、1匹だけですが今季初でした。 あー、ひざ痛い・・・ やっぱデブはだめだな~。 もし、名前間違いを発見されましたら、是非是非ご指導ください。よろしくお願いします。

油山・荒平山・片縄山 ヤマモモ、まだ小さい。熟したら食べたい。
ヤマモモ、まだ小さい。熟したら食べたい。
油山・荒平山・片縄山 羽黒神社にお参りしてから登ります。
羽黒神社にお参りしてから登ります。
油山・荒平山・片縄山 花畑園芸公園の大広場。どこかの保育園がイベントしてます。
花畑園芸公園の大広場。どこかの保育園がイベントしてます。
油山・荒平山・片縄山 クサイチゴ うまい。
クサイチゴ うまい。
油山・荒平山・片縄山 ヒヨドリ? なんかじーっと見てると、角がある魔法使いみたいに見えてきました。
ヒヨドリ? なんかじーっと見てると、角がある魔法使いみたいに見えてきました。
油山・荒平山・片縄山 じっとしてくれない。
じっとしてくれない。
油山・荒平山・片縄山 バラがあちこちにあるので、シャンプーのいいにおいがします。
バラがあちこちにあるので、シャンプーのいいにおいがします。
油山・荒平山・片縄山 ビロードイチゴ。とろとろでおいしい。
ビロードイチゴ。とろとろでおいしい。
油山・荒平山・片縄山 モミジイチゴかな。 一番好き。
モミジイチゴかな。 一番好き。
油山・荒平山・片縄山 カラスvsヘビ。カラスがタカのように降りてきて、ヘビに一撃後、ヘビ逃走中の写真。このあと、ヘビも逃げたし、近づく人間の気配でカラスも撤退。
カラスvsヘビ。カラスがタカのように降りてきて、ヘビに一撃後、ヘビ逃走中の写真。このあと、ヘビも逃げたし、近づく人間の気配でカラスも撤退。
油山・荒平山・片縄山 トリミングしました。ヘビが側溝を越えて茂みに逃げたので、種類わかりませんでした。 6,70センチはありそうなヘビ。
トリミングしました。ヘビが側溝を越えて茂みに逃げたので、種類わかりませんでした。 6,70センチはありそうなヘビ。
油山・荒平山・片縄山 つり橋とその無効に山々が。 何山かわかりましぇん。
つり橋とその無効に山々が。 何山かわかりましぇん。
油山・荒平山・片縄山 スズメバチが不自然な行動。 物件探してる感じ。 
スズメバチが不自然な行動。 物件探してる感じ。 
油山・荒平山・片縄山 赤松の切り株にまた栗饅頭キノコあるなー、、、と思ったら、
赤松の切り株にまた栗饅頭キノコあるなー、、、と思ったら、
油山・荒平山・片縄山 久しぶりのウバタマムシです。 なかなか探しても見つけにくいです。
久しぶりのウバタマムシです。 なかなか探しても見つけにくいです。
油山・荒平山・片縄山 フラッシュで撮影したら、少し、地味な色が金色に見えませんかね。見た人に金運を。^^;
フラッシュで撮影したら、少し、地味な色が金色に見えませんかね。見た人に金運を。^^;
油山・荒平山・片縄山 21度。 
21度。 
油山・荒平山・片縄山 バナナクリームの匂いに酔いそうになる、オガタマノキ。
バナナクリームの匂いに酔いそうになる、オガタマノキ。
油山・荒平山・片縄山 ウグイスカグラだと思う。届かなかったので食べてない。
ウグイスカグラだと思う。届かなかったので食べてない。
油山・荒平山・片縄山 ヘビイチゴ、味無いです。
ヘビイチゴ、味無いです。
油山・荒平山・片縄山 花畑園芸公園の栽培キウイの花。 虫は、、、多分、ヒラタハナムグリ。 受粉させる生き物のことをポリネーターっていうそうです。なんかカッコいい。^^
花畑園芸公園の栽培キウイの花。 虫は、、、多分、ヒラタハナムグリ。 受粉させる生き物のことをポリネーターっていうそうです。なんかカッコいい。^^
油山・荒平山・片縄山 昆活ポイントでのホシベニカミキリ 木をつついたら落ちてきた。
昆活ポイントでのホシベニカミキリ 木をつついたら落ちてきた。
油山・荒平山・片縄山 正面アップ。
正面アップ。
油山・荒平山・片縄山 別の木をゆすったら2匹落ちてきたので、撮影会。ちっちゃくてきれいでかわいいですが、総じてカミキリの幼虫は木を食い枯らすので害虫となってますね。
別の木をゆすったら2匹落ちてきたので、撮影会。ちっちゃくてきれいでかわいいですが、総じてカミキリの幼虫は木を食い枯らすので害虫となってますね。
油山・荒平山・片縄山 じっとしてくれないくらいよく動く。
じっとしてくれないくらいよく動く。
油山・荒平山・片縄山 あ、ヒラタクワガタ、、、メスだよな? 艶がありすぎるなあ・・・
あ、ヒラタクワガタ、、、メスだよな? 艶がありすぎるなあ・・・
油山・荒平山・片縄山 一応、つついてチェックしとくか。
一応、つついてチェックしとくか。
油山・荒平山・片縄山 あら、オスでした。ヒラタクワガタは小さいとテカテカしてますが、大きくなるとつや消しですよね。
あら、オスでした。ヒラタクワガタは小さいとテカテカしてますが、大きくなるとつや消しですよね。
油山・荒平山・片縄山 3センチくらい。 去年見たでっかいヒラタクワガタ、今年もみたいな。
3センチくらい。 去年見たでっかいヒラタクワガタ、今年もみたいな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。