伊勢の槍! 局ヶ岳

2018.05.12(土) 日帰り

DAY 1

台高山脈の東にある関西100名の1つ、局ヶ岳に行って来ました! 電車とバスに揺られて6時間半。 さらに登山口まで30分歩いてやっとスタート地点なわけですよ。 もう色々辛いわー。移動だけでもう体力も精神力も無いんですよ。 そんなわけで庄司峠から適当に歩いて局ヶ岳山頂到着。 伊勢槍とはよく言ったものでなるほど槍っぽいですな。 山頂からは先週縦走した台高山脈の南北に延びる稜線や曽爾高原の山々などよく見えます。 青々とした青空で遠いところ来た甲斐がありました! 花粉も黄砂も飛んでない。空はこうでなくては!(謎 帰りのバスは13時13分発という訳で1時間弱で下山しなければ行けなかったのに、歩きやすい道に吸い込まれて登山道を外れてしまいました。 登山道より歩きやすいって謎なわけですが、看板もないので全くわからなかった。 気付いた時は結構下りていて、登り返しもメンドイのでそのまま適当に下山。 バスには間に合いましたが、こうやって人は遭難するんですな!。 余裕をもって山行動しましょう~。 昨年10月に高見~三峰~局と縦走して雨で撤退したわけですが、漸く局ヶ岳へ来ることが出来て満足!