甲武信ヶ岳〜縦走〜周回

2018.05.12(土) 日帰り

DAY 1
2083 / 2083 m

今回は登山始める前から気になってた甲武信ヶ岳に行って来ました😆 埼玉、山梨、長野の県またいでるから甲武信ヶ岳ってカッコイイでしょ!笑 ってな理由だけなんですけど😅 ルートは 西沢渓谷→木賊山→甲武信ヶ岳→破風山→奥秩父主脈縦走路→雁坂峠→西沢渓谷 久しぶりの土曜日の登山、朝ゆっくりしてしまったのもあり駐車場は9割埋まってました😳結構賑わってるなぁー!と思いながら準備して8時に登山スタート!でもみんな結構軽装😅トレラン見たいな人多いなぁーと思いながら徳ちゃん新道に到着!ほとんどの人が西沢渓谷周回コース?の方へ。 そりゃこの時間からなかなか登り始めないのかなぁーと不安に思いながら進みました! 徳ちゃん新道は思ったより急で長めでなかなか辛い…途中テン泊の人達いたけどあの荷物は大変だなぁと思いながらお先に行かせていただきました。 当初の予定は10時間くらいかかると思い西沢渓谷ピストン予定していたが山頂到着して見ると4時間‼︎自分でもビックなタイムに!結構頑張って荷物減らしたおかげですね👍 早く着いたので登ってくる時に話しで聞いた雁坂峠から通って帰るルートがめっちゃ気になっていたのでヘッドライトもあるし思い切って行って見る事に🏃‍♂️笑 とりあえず甲武信小屋から破風山を目指します! こちらの方が景色開けてて楽しいー! でも先に見える破風山!どう見ても一回結構降って登ってる!笑 あれは辛いなーと思いながら進み地味に辛い登りは経て破風山へ!でも天気良くて終始富士山見えてましたー! 破風山、東破風山、雁坂峠へ 日本三大峠の看板を撮りたかったので写真撮れて満足😊 雁坂峠から西沢渓谷は永遠下りです。ここからアプローチしたらめっちゃ長いなぁーと考えつつ足も辛くお腹も減りながらなんとか戻りました。 結果8時間くらいが1番楽しいかな!笑 装備は中装くらいです。 アイゼン、ストック、バーナー、ハードシェル、などなど水は3.5リッタくらい持って行きましたがピッタリか天気もっと暑かったら余裕で足りないかな。