2014/08/02南暑寒岳 雨竜沼湿原

2014.08.02(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

雨竜沼湿原ゲートパークから湿原経由南暑寒岳と暑寒別岳縦走に挑戦しました。「標準12時間の行程で午後5時までには戻ってもらいたい。普通なら午前5時には出発しないと…。」と管理棟でアドバイスされましたが、時刻は既に6時。1時間遅れのスタートです。 7月21日の「目国内岳~パンケメクンナイ湿原~岩内岳」でトレーニングした積りでしたが、距離にして2倍、上下累積高低差合計1400m増には歯が立ちませんでした。中でも南暑寒岳から暑寒別岳間は距離4400m高低差670mで、特に南暑寒別岳からの下りは距離500mの間に一気に200mも下る地獄坂です。 時間的には十分間に合うところでしたが、暑寒別岳と帰りの地獄坂の両方を登る体力は既になし。「体力の限界!」残念ながら暑寒別岳登頂まであと1時間というところで引き返しました。 今年中に、日が長いうちにリベンジしたいと思います。 §行程表 ゲートパーク06:05⇒07:13湿原入口⇒07:40湿原出口⇒09:07南暑寒別岳⇒09:20縦走路最低地⇒10:30暑寒別岳取付き尾根10:45⇒11:55南暑寒別岳12:26⇒13:30湿原出口⇒13:50展望テラス14:15⇒15:15ゲートパーク *湿原木道は一方通行区間があります。 ★南暑寒別岳から暑寒別岳縦走コースは、非常に消耗が激しい。急坂に加え鞍部分は約1kmの薮コギが体力と気力を奪います。暑寒別岳登頂の達成感は素晴らしい(と想像)と思いますが、帰りの南暑寒岳地獄坂分の体力はしっかり残しておく。標準行程時間を上回ることが難しいコースです。縦走には往復12時間を考えておくべきです。 ★ゲートパークへは、雨竜町市街から道道432号で26km山中に入ります。道道とは名ばかりで途中何か所か舗装されていますが、基本砂利道で待避場所があるほど道が狭いので、運転には注意が必要です。所要時間1時間考慮 ☆環境美化整備等協力金500円を払うと、雨竜町いきいき館の入浴割引券が付いてきます。(入浴料400円→300円)温泉じゃないけど快適でした。