ゆめさきの森公園 山崎山さんと 鳥撮散歩

2018.05.12(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今日は、YAMAPつながりの山崎山さんと 二人で、ゆめさきの森公園を 鳥撮しながら散歩しました。 普段は一人で徘徊しているので、 おしゃべりしながらの鳥撮散歩は楽しかったです。 出会えた鳥は少なかったですが、 やっぱり一人より二人 特に共通の趣味のある方との同行は 思っていた以上に楽しかったです。 今日出会えた鳥は、ヤマガラ・ヒヨドリ・シジュウカラ・オオルリ 狙っていたサンコウチョウとは出会えませんでした。 同様にサンコウチョウを狙っていた方とお話ししましたが、 その方も「先週撮影できたのだが、今日は声もしない」とのことでした。 午前中で、山崎山さんとはお別れし、 もう少し、鳥さんと遊びたかった私は、居残って一人散歩をしてしまいました。 カワラヒワ・ホオジロ・シジュウカラと出会いました。 蝶々とも遊んでもらい 帰途につきました。 帰宅後、自宅近くにやってきたツバメを撮影して 本日の鳥遊び終了。 嫁さん曰く よく遊ぶね だって

姫路市 なんだかキレイ。鳥より先に出会った花 フタリシズカだと教えていただきました
なんだかキレイ。鳥より先に出会った花 フタリシズカだと教えていただきました
姫路市 挨拶に来てくれたのはオオルリ
挨拶に来てくれたのはオオルリ
姫路市 暗い杉木立の中なので、シャッタースピードが上がらず・・・三脚を使っていてもブレブレ
暗い杉木立の中なので、シャッタースピードが上がらず・・・三脚を使っていてもブレブレ
姫路市 キレイな声で囀っていました。
キレイな声で囀っていました。
姫路市 何とかオオルリブルーがわかる唯一のショット
何とかオオルリブルーがわかる唯一のショット
姫路市 コゲラ君が隠れてる
コゲラ君が隠れてる
姫路市 と、思ったら 毛虫を捕まえてお食事中でした。
と、思ったら 毛虫を捕まえてお食事中でした。
姫路市 木陰でリラックスのヒヨドリ君  ここまでが、山崎山さんとご一緒した時間に撮影できたショットです。
木陰でリラックスのヒヨドリ君  ここまでが、山崎山さんとご一緒した時間に撮影できたショットです。
姫路市 山中のとある枯れ松。樹上で囀っていたのは
山中のとある枯れ松。樹上で囀っていたのは
姫路市 カワラヒワ
カワラヒワ
姫路市 しばらくしていなくなったと思ったら
しばらくしていなくなったと思ったら
姫路市 同じ木に、今度はホオジロがやってきました。
同じ木に、今度はホオジロがやってきました。
姫路市 この子もしばらく囀ったあと
この子もしばらく囀ったあと
姫路市 しっぽをピンと立てて行ってしまいました。
しっぽをピンと立てて行ってしまいました。
姫路市 そのあとすぐにやってきたのは、シジュウカラ君。
そのあとすぐにやってきたのは、シジュウカラ君。
姫路市 この子もしばらく囀って行ってしまいました。この木は囀るのに、ちょうどいいところにあるのでしょうか?
この子もしばらく囀って行ってしまいました。この木は囀るのに、ちょうどいいところにあるのでしょうか?
姫路市 キレイなピンクの花。ハコネウツギの類だと思うけど、残念ながら、名前わからず・・・
キレイなピンクの花。ハコネウツギの類だと思うけど、残念ながら、名前わからず・・・
姫路市 この花の周囲には蝶がたくさん舞っていました。
この花の周囲には蝶がたくさん舞っていました。
姫路市 まずはモンキアゲハ
まずはモンキアゲハ
姫路市 近くにコミスジ
近くにコミスジ
姫路市 羽に模様が全くない、クロアゲハ
羽に模様が全くない、クロアゲハ
姫路市 ここからは自宅周辺で。飛行機を撮ってみた(*^▽^*)
ここからは自宅周辺で。飛行機を撮ってみた(*^▽^*)
姫路市 今年撮影できた3種類目のツバメ。コシアカツバメ
今年撮影できた3種類目のツバメ。コシアカツバメ
姫路市 頬が赤く、腰の部分にも赤。おなかに黒っぽい縦筋があります。
頬が赤く、腰の部分にも赤。おなかに黒っぽい縦筋があります。
姫路市 腰の赤がよくわかります。
腰の赤がよくわかります。
姫路市 夫婦で会話?夫婦げんか?
夫婦で会話?夫婦げんか?
姫路市 こんな巣を作ります。
こんな巣を作ります。
姫路市 夫婦でせっせと泥を運び、巣作りの最中でしょうか?  おしまい
夫婦でせっせと泥を運び、巣作りの最中でしょうか?  おしまい

活動の装備

  • ニコン(Nikon)
    デジタル一眼レフカメラD720018-300VRレンズキットD7200LK18-300

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。