平日トレイル。須磨アルプス♪

2015.10.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 40
距離
7.8 km
のぼり / くだり
622 / 618 m
1
30
2
11
12
13
14
13
1 18
1 10

活動詳細

すべて見る

休日出勤つづきで、やっともらえた代休を利用して須磨アルプスを楽しみました。 須磨浦公園駅から板宿駅まで、登ってはおりてと大小様々なアップダウンがあるコースですが、途中で団地を抜けるなど他には無い変化に富んだコースで面白かったです。

六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦公園駅からスタートです!
須磨浦公園駅からスタートです!
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦公園の案内板
須磨浦公園の案内板
六甲山・長峰山・摩耶山 山陽電車の線路と、遠くに明石海峡が見えます。
山陽電車の線路と、遠くに明石海峡が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 橋を渡ってすぐ右に "ちかみち" がありますので登ります。
橋を渡ってすぐ右に "ちかみち" がありますので登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 公園の中を通り抜けながら進みます。
公園の中を通り抜けながら進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは右、鉢伏山頂方面に
ここは右、鉢伏山頂方面に
六甲山・長峰山・摩耶山 最初に現れた"眺望よし"!! 明石海峡大橋までバッチリ見えます。
最初に現れた"眺望よし"!! 明石海峡大橋までバッチリ見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 そのポイントを左に。
そのポイントを左に。
六甲山・長峰山・摩耶山 東には須磨の海水浴場が見えます。
東には須磨の海水浴場が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台に到着しましたが、おじさまが機嫌良く歌っておられたので早々に通過(^-^)
展望台に到着しましたが、おじさまが機嫌良く歌っておられたので早々に通過(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウエイの"鉢伏山上駅"まで登って来ました。
ロープウエイの"鉢伏山上駅"まで登って来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 せっかくなので、ここは右にショートカットせず"鉢伏山頂"に立ち寄る事に。
せっかくなので、ここは右にショートカットせず"鉢伏山頂"に立ち寄る事に。
六甲山・長峰山・摩耶山 "須磨浦展望閣"。回転するみたいですね。
"須磨浦展望閣"。回転するみたいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 な〜んにも無い広場ですが「鉢伏山(260m)」山頂でっす!
な〜んにも無い広場ですが「鉢伏山(260m)」山頂でっす!
六甲山・長峰山・摩耶山 真ん中の道でおりて来ました。 左は遊歩道、右は六甲縦走路です。
真ん中の道でおりて来ました。 左は遊歩道、右は六甲縦走路です。
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山からの明石海峡方面
旗振山からの明石海峡方面
六甲山・長峰山・摩耶山 「旗振山(はたふりやま 253m)」に到着です!!
「旗振山(はたふりやま 253m)」に到着です!!
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山から須磨海水浴場・神戸方面
旗振山から須磨海水浴場・神戸方面
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨区、垂水区方面の景色。左端は明石海峡大橋です。
須磨区、垂水区方面の景色。左端は明石海峡大橋です。
六甲山・長峰山・摩耶山 一の谷町 との分岐
一の谷町 との分岐
六甲山・長峰山・摩耶山 マップです。
マップです。
六甲山・長峰山・摩耶山 左 多井畑、右 一の谷町、で真ん中を登ります。 このあたりは、一面」ウバメガシが生えていますね。
左 多井畑、右 一の谷町、で真ん中を登ります。 このあたりは、一面」ウバメガシが生えていますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 「鉄枴山(てっかいさん 234m)」山頂に到着〜。
「鉄枴山(てっかいさん 234m)」山頂に到着〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 一気に階段をくだります。
一気に階段をくだります。
六甲山・長峰山・摩耶山 くだり切った分岐は右に。
くだり切った分岐は右に。
六甲山・長峰山・摩耶山 ウバメガシ林を抜けて
ウバメガシ林を抜けて
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走路のコースマップ。 約56kmにも及ぶ縦走路です。
六甲全山縦走路のコースマップ。 約56kmにも及ぶ縦走路です。
六甲山・長峰山・摩耶山 "おらが茶屋"が見えて来ました。 ここのトイレが、須磨山上遊園以外で本日唯一の"トイレ"だったと思いますので、ご注意を!!
"おらが茶屋"が見えて来ました。 ここのトイレが、須磨山上遊園以外で本日唯一の"トイレ"だったと思いますので、ご注意を!!
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが茶屋屋上の展望台からのパノラマ、その1。明石海峡から栂尾山。
おらが茶屋屋上の展望台からのパノラマ、その1。明石海峡から栂尾山。
六甲山・長峰山・摩耶山 その2。栂尾山から神戸方面。
その2。栂尾山から神戸方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 この狭い階段を高倉台団地に向けてくだります。
この狭い階段を高倉台団地に向けてくだります。
六甲山・長峰山・摩耶山 団地の道路にかかる陸橋を渡り、
団地の道路にかかる陸橋を渡り、
六甲山・長峰山・摩耶山 スーパーマーケットの前(不足の買い出しが出来る!)を進み、
スーパーマーケットの前(不足の買い出しが出来る!)を進み、
六甲山・長峰山・摩耶山 また陸橋を渡って住宅地を抜け、
また陸橋を渡って住宅地を抜け、
六甲山・長峰山・摩耶山 3回目の陸橋を渡り、いよいよ山道に。
3回目の陸橋を渡り、いよいよ山道に。
六甲山・長峰山・摩耶山 広い道路沿いの斜面を進むと、
広い道路沿いの斜面を進むと、
六甲山・長峰山・摩耶山 約400段のコンクリート階段が ド〜〜〜ン!!
約400段のコンクリート階段が ド〜〜〜ン!!
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の休憩(一気には登れません(^^;)で振り返って見た景色。 明石海峡〜。
途中の休憩(一気には登れません(^^;)で振り返って見た景色。 明石海峡〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 コンクリートの次は普通の階段。
コンクリートの次は普通の階段。
六甲山・長峰山・摩耶山 斜面もなかなかに 急。
斜面もなかなかに 急。
六甲山・長峰山・摩耶山 全山縦走路 と 栂尾山頂 との分岐。 もちろん左に寄り道(^^)
全山縦走路 と 栂尾山頂 との分岐。 もちろん左に寄り道(^^)
六甲山・長峰山・摩耶山 「栂尾山(とがおやま 274m)」山頂
「栂尾山(とがおやま 274m)」山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台からのパノラマ〜
展望台からのパノラマ〜
六甲山・長峰山・摩耶山 小腹が空いたので、お昼用のおにぎりを1個 (^o^)
小腹が空いたので、お昼用のおにぎりを1個 (^o^)
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂をあとにくだります。
山頂をあとにくだります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ですよね〜。 登りの始まり〜。
ですよね〜。 登りの始まり〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 けっこうな登りです。
けっこうな登りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の壁面に彫られた、スマイル(^o^)
途中の壁面に彫られた、スマイル(^o^)
六甲山・長峰山・摩耶山 「横尾山(よこおやま 312m)」山頂。
「横尾山(よこおやま 312m)」山頂。
六甲山・長峰山・摩耶山 いよいよ"須磨アルプス"♪ クサリ場をくだります。
いよいよ"須磨アルプス"♪ クサリ場をくだります。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根に沿って踏み跡があったので、景色に引かれて真っ直ぐに。
尾根に沿って踏み跡があったので、景色に引かれて真っ直ぐに。
六甲山・長峰山・摩耶山 その先の景色。 "馬ノ背"が綺麗に見おろせます。 が、この先は崖と薮で行き止まり!!
その先の景色。 "馬ノ背"が綺麗に見おろせます。 が、この先は崖と薮で行き止まり!!
六甲山・長峰山・摩耶山 結局、さっきの場所まで引き返し本道を進みます。 小さいですが、ちゃんと"六甲縦走路"って標識が出てますね。見逃さないで〜(^^;
結局、さっきの場所まで引き返し本道を進みます。 小さいですが、ちゃんと"六甲縦走路"って標識が出てますね。見逃さないで〜(^^;
六甲山・長峰山・摩耶山 手すりの付いた急な階段をくだり、
手すりの付いた急な階段をくだり、
六甲山・長峰山・摩耶山 斜面の細い踏み跡伝いに 風化した岩肌の道を進んで登り。 うんイイ感じ♪
斜面の細い踏み跡伝いに 風化した岩肌の道を進んで登り。 うんイイ感じ♪
六甲山・長峰山・摩耶山 "馬ノ背"から振り返って見た図。
"馬ノ背"から振り返って見た図。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが"馬ノ背"。  見た目ほど怖くは無いですよ(^O^)
ここが"馬ノ背"。  見た目ほど怖くは無いですよ(^O^)
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場も終了〜。 で振り返って横尾山と須磨アルプス。
岩場も終了〜。 で振り返って横尾山と須磨アルプス。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中、見晴らしの良いベンチで昼食。
途中、見晴らしの良いベンチで昼食。
六甲山・長峰山・摩耶山 食後のティータイムも♪
食後のティータイムも♪
六甲山・長峰山・摩耶山 昼食ポイントからの景色。
昼食ポイントからの景色。
六甲山・長峰山・摩耶山 登り〜。
登り〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 「東山(253m)」山頂。
「東山(253m)」山頂。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返る方向の景色。
振り返る方向の景色。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで、六甲山全山縦走路を離れて、板宿方面へ。(山頂の看板を左手に見て写真正面の方向)
ここで、六甲山全山縦走路を離れて、板宿方面へ。(山頂の看板を左手に見て写真正面の方向)
六甲山・長峰山・摩耶山 何度か分岐が現れますが、"板宿駅"と書かれた看板が出ていますのでそれに沿って。
何度か分岐が現れますが、"板宿駅"と書かれた看板が出ていますのでそれに沿って。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも、真っ直ぐ表示(大きなコース図の側面柱に書いてあります)に沿って。
ここも、真っ直ぐ表示(大きなコース図の側面柱に書いてあります)に沿って。
六甲山・長峰山・摩耶山 お約束。 鉄塔真下ショット
お約束。 鉄塔真下ショット
六甲山・長峰山・摩耶山 急なくだりです。
急なくだりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 "板宿→"の通り、ここの分岐は右に。 
"板宿→"の通り、ここの分岐は右に。 
六甲山・長峰山・摩耶山 緩やかに尾根をくだり、
緩やかに尾根をくだり、
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の"眺望ヨシ"
途中の"眺望ヨシ"
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも一瞬悩みましたが、板宿駅へは左ルートが正解です。
ここも一瞬悩みましたが、板宿駅へは左ルートが正解です。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸方面の"眺望ヨシ"
神戸方面の"眺望ヨシ"
六甲山・長峰山・摩耶山 写真には撮っていないのですが、突然開けた場所に出て右手に広場と鉄棒が。なんだか"パラダイス"的な場所でした。 そこの分岐は右に。
写真には撮っていないのですが、突然開けた場所に出て右手に広場と鉄棒が。なんだか"パラダイス"的な場所でした。 そこの分岐は右に。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゆったり のんびり くだります。
ゆったり のんびり くだります。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐。 今回は"板宿八幡神社"に寄りたかったので左へ。
分岐。 今回は"板宿八幡神社"に寄りたかったので左へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 神社の鳥居の横に出ました。
神社の鳥居の横に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 "板宿八幡神社"に到着です。 鳥居を正面から。
"板宿八幡神社"に到着です。 鳥居を正面から。
六甲山・長峰山・摩耶山 「左手(龍頭の手前)のボタンを』押してください。水が出ます」と書かれています。 押すと見事に柄杓一杯分の水が出て止まる(^^)  進化した"手水舎"に少しビックリ! 
「左手(龍頭の手前)のボタンを』押してください。水が出ます」と書かれています。 押すと見事に柄杓一杯分の水が出て止まる(^^)  進化した"手水舎"に少しビックリ! 
六甲山・長峰山・摩耶山 八幡社からの板宿市街の景色。 途中ですれ違ったハイカーさんに教えていただいたのですが、ダイエーのビルが板宿駅方面への目印だそうです。 目指して進もう!
八幡社からの板宿市街の景色。 途中ですれ違ったハイカーさんに教えていただいたのですが、ダイエーのビルが板宿駅方面への目印だそうです。 目指して進もう!
六甲山・長峰山・摩耶山 参道をくだります。
参道をくだります。
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅街に入って左方面に進むと"妙法寺川"の橋に出ます。渡って右。
住宅街に入って左方面に進むと"妙法寺川"の橋に出ます。渡って右。
六甲山・長峰山・摩耶山 ダイエーの横に、板宿本通商店街のアーケードが見えます。
ダイエーの横に、板宿本通商店街のアーケードが見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 商店街を進み、抜ける手前の右手にある"ローソン"の裏が板宿駅の入り口です。
商店街を進み、抜ける手前の右手にある"ローソン"の裏が板宿駅の入り口です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ローソン裏の駅への案内板。 で、山陽電車 板宿駅 にゴール!!
ローソン裏の駅への案内板。 で、山陽電車 板宿駅 にゴール!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。