金剛山 登り 伏見峠道(念仏坂) 下り 千早本道

2015.10.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
1 時間 4
距離
6.6 km
のぼり / くだり
562 / 706 m

活動詳細

すべて見る

地図で見ると遠回りに見える念仏坂が展望台まで一番早いのは本当なのかを確かめるため、2度目の念仏坂を登ってきました。結果は前回の60分よりも6分早い54分となりました。林道歩きの面白味のないルートですが、段差がなくて細かな曲がりがないために早く登れるようです。 念仏坂は6月に1度だけ下っていますが、そのときの時間を先ほど調べたら展望台から百ヶ辻まで52分でした。

金剛山・二上山・大和葛城山 登山口の百ヶ辻
登山口の百ヶ辻
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見峠「ふー1」の標識
伏見峠「ふー1」の標識
金剛山・二上山・大和葛城山 寺谷の登り口直前の水場。今日はスルー。
寺谷の登り口直前の水場。今日はスルー。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見峠「ふー2」の標識
伏見峠「ふー2」の標識
金剛山・二上山・大和葛城山 細尾谷の入り口の滝
細尾谷の入り口の滝
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見峠「ふー3」の標識
伏見峠「ふー3」の標識
金剛山・二上山・大和葛城山 香楠荘尾根の登り口。ここも今日はスルー。
香楠荘尾根の登り口。ここも今日はスルー。
金剛山・二上山・大和葛城山 すぐにロープウェイの下に出ます。実際にはここから鉄塔には行けませんが、近くに見えますので、香楠荘尾根の登り口からここを直登すれば鉄塔まで5分くらいで行けそうな気もします。
すぐにロープウェイの下に出ます。実際にはここから鉄塔には行けませんが、近くに見えますので、香楠荘尾根の登り口からここを直登すれば鉄塔まで5分くらいで行けそうな気もします。
金剛山・二上山・大和葛城山 水場はこの建物のすぐ先。
水場はこの建物のすぐ先。
金剛山・二上山・大和葛城山 道の右上のところに水場があります。今日はここで水を調達しました。
道の右上のところに水場があります。今日はここで水を調達しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 登りは急になります。
登りは急になります。
金剛山・二上山・大和葛城山 大きく右にカーブします。
大きく右にカーブします。
金剛山・二上山・大和葛城山 急坂はここで終わりです。
急坂はここで終わりです。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見峠「ふー5」の標識。ふー4を見逃した・・・。
伏見峠「ふー5」の標識。ふー4を見逃した・・・。
金剛山・二上山・大和葛城山 先に伏見峠が見えてます。百ヶ辻から約45分でした。
先に伏見峠が見えてます。百ヶ辻から約45分でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 早くから赤くなってたキャンプ場の入り口ですが、まだ赤い色があります。
早くから赤くなってたキャンプ場の入り口ですが、まだ赤い色があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 広場の北側の紅葉はすっかり落葉してしまいました。
広場の北側の紅葉はすっかり落葉してしまいました。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台です。ここまでの所要時間は1時間を切って、およそ54分。
展望台です。ここまでの所要時間は1時間を切って、およそ54分。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台から北側の景色。
展望台から北側の景色。
金剛山・二上山・大和葛城山 東側は1本だけ紅葉した木が綺麗ですが、右後ろに見えててるはずの高見山が霞んでほとんど見えてません。
東側は1本だけ紅葉した木が綺麗ですが、右後ろに見えててるはずの高見山が霞んでほとんど見えてません。
金剛山・二上山・大和葛城山 小さくて見にくいですが、前回に登った香楠荘尾根のルート又は近くの、ロープウェイの緑の鉄塔、香楠荘に繋がる茶色の2つの鉄塔が見えてます。
小さくて見にくいですが、前回に登った香楠荘尾根のルート又は近くの、ロープウェイの緑の鉄塔、香楠荘に繋がる茶色の2つの鉄塔が見えてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレと湧出岳への道の分岐(南側)を過ぎてすぐの場所。ここの紅葉はまだ見頃です。
ダイトレと湧出岳への道の分岐(南側)を過ぎてすぐの場所。ここの紅葉はまだ見頃です。
金剛山・二上山・大和葛城山 そのすぐ先の場所の紅葉は、半分ほど落葉しています。
そのすぐ先の場所の紅葉は、半分ほど落葉しています。
金剛山・二上山・大和葛城山 一の鳥居です。
一の鳥居です。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社すぐ東側の展望所。モミジ谷付近の紅葉は綺麗ですが・・・。
葛木神社すぐ東側の展望所。モミジ谷付近の紅葉は綺麗ですが・・・。
金剛山・二上山・大和葛城山 最高点の葛木神社
最高点の葛木神社
金剛山・二上山・大和葛城山 気温はついに1桁です。
気温はついに1桁です。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場の落葉樹の紅葉。
山頂広場の落葉樹の紅葉。
金剛山・二上山・大和葛城山 売店前のモミジ。上のほうはほとんど落葉してしまいました。
売店前のモミジ。上のほうはほとんど落葉してしまいました。
金剛山・二上山・大和葛城山 その代わりに、捺印所前には綺麗な紅葉があります。
その代わりに、捺印所前には綺麗な紅葉があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早本道の1合目付近の妙見谷林道横の沢は工事中です。
千早本道の1合目付近の妙見谷林道横の沢は工事中です。
金剛山・二上山・大和葛城山 水場のあった沢は埋められてました。水はこの下のトンネルの中を流れてます。
水場のあった沢は埋められてました。水はこの下のトンネルの中を流れてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 水場はすぐ下の所に移されていました。以前よりも水が汲みやすくなりました。
水場はすぐ下の所に移されていました。以前よりも水が汲みやすくなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。