【仕事ップ】上海テレビ塔 上海外灘

2018.05.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
4 時間 35
距離
29.2 km
のぼり / くだり
590 / 586 m
6 41

活動詳細

すべて見る

金曜日は終日上海事務所。 ひたすら打ち合わせとサンプルの確認で疲れた・・・。 お土産に空港で買ったお菓子を配布。アニメが好きだから大学では日本語を専攻したkanさんにサーバルちゃんのフィギュアをプレゼントした。 「たきがわさんだと思って、可愛がります!」とかいう謎のコメントをもらったが、多分使い方間違ってる。 Xiaoさんにも個別でお土産を渡したが、いたく感動されて翌日上海市内案内してあげると言われたので上海観光することに。 腕の裾引っ張って、耳元でこしょこしょ翻訳ソフト使いながら話しかけてきてなんかめっちゃ可愛い。うちの会社の役員3人、全員嫁がチャイニーズだけど、こういうのであれなんか?やられたんか?ええ? 金曜日の晩は現地日本人スタッフと日本人街で食事。ローカル飯はもうやめておこうってことでイタリアン。周辺の商業施設はだいたい日本語OKなので日本語で案内してくれる。 中国はローカル飯屋すら、決済がwechat(中国のLINEみたいなん)からQRコードでネット決済が主流です。 乗り捨て自転車も大量にあるし、そこら中に設置ポイントがあるから移動が楽。1元で乗り放題。日本は法規制のせいで色々遅れているけど、こんへん中国はスピーディーです。 土曜日 上海テレビ塔とが外灘とか。連れていってもらいました。 社長は疲れたから寝ておくってことで、車で待機。Xiaoさん 現地スタッフのRyanhonさん 僕。2人とも日本語わからない、僕も中国語わからない。 スマホの翻訳機で通じてるんだか通じてないんだかよくわからん感じでやり取りしながら観光。 あいにく天気が悪く、空気も昨日より汚染されてて全体的に視界が悪かったのが残念だけど、外灘の大きい川がすぐそばにあって、おもしろい景色でした。テレビ塔の床がガラス張りになってる部分、床がぐらぐらと揺れる・・・いずれ割れて滑落しそうやんこれ・・・。 しっかし、終始Xiaoさんがいちゃいちゃしてくる・・・なにしてても楽しそうやし、たまに出てくるカタコト日本語単語が可愛い・・・正直・・・これはもしや、わいにも来たのか・・・!春・・・! 「たきがわくん、Xiaoちゃんといい感じやな・・・!」 『しゃ、社長・・・!』 「いい知らせと残念な知らせがある・・・。上海では色白長身細見眼鏡が男のモテ要素や。Xiaoちゃんもステキやと言っておるぞ」 『!!日本だと陰キャキモオタガリ眼鏡のワイが・・・社長!僕上海に移住します!!』 「残念なお知らせは、Xiaoちゃんは2児の母で旦那持ちということだ」 『wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww』 おわり。

活動の装備

  • バーグハウス(berghaus)
    Twenty Four Seven plus 25

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。