談山神社下見 → 御破裂山 → 多武峰(とおのみね)

2015.10.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
3
距離
8.6 km
のぼり / くだり
529 / 531 m
35
24
45
7
31

活動詳細

すべて見る

御破裂山…名前にインパクトのある山。 近くの談山神社は紅葉がものすごく綺麗だった(画像が) シーズンにはまだ少し早いようだけど、そこそこ近くだしちょっと下見に。 談山神社は駐車場完備、何箇所もあり全て無料、でも紅葉シーズンの土日は満車になるらしい… 今回は第4駐車場に停めましたが、どの駐車場もガラガラ、停め放題です。 神社は拝観料500円。 紅葉はまだなので今回はスルー、御破裂山を目指しました。 御破裂山は標高618m これくらいの標高が好きなのですが、駐車場ですでに標高450mほどだったので、あっけなく登れてしまいました(笑) この御破裂山、山頂に藤原鎌足のお墓がある、と案内板に書かれています。 山に登ったというより神社にやってきた、という感じ。 また「附近に自生する樹木は植物学上大変貴重な存在とされています」と書かれていたことに、今、気づきました。 そんな貴重な植物なんてあったんだ。 御破裂山から降りたのち、明日香方面に歩いてみましたが特に何もなさそうなので途中でUターン、談山神社附近まで戻ってきたとき、女人禁制の石塔。 えー!ここにそんなところが!? でももう禁制は解かれていると、ほっ。 石塔のところから、多武峰へ登る道があったので、行ってみました。 御破裂山より登り甲斐がありました^^ 登り切ると数件のお宅からなる集落があって、軽く驚きました、ここらの標高は630mほどだったかと。 集落からの眺望はいい感じ。 御破裂山から下山後、こっちきてゆっくり見たらよかったなー。 今回通ったルートでは神社附近除いて、誰とも擦れ違わないし、車すら通らずで少し驚きました。 談山神社は紅葉シーズンにはすごい人出のようですが、普段は閑散としているのですね…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。