大高取山

2018.05.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:10

距離

8.9km

のぼり

442m

くだり

443m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
1 時間 11
距離
8.9 km
のぼり / くだり
442 / 443 m
21
6
9
15
7
1 42

活動詳細

すべて見る

今日は午後から☂️予報のため早めに活動しました。元々奥多摩方面を計画しましたが展望が期待できないので、低山で展望の良いというとこでここにしました。 東武線越生駅を起終点にし、世界無名戦士の墓(展望台)-大高取山-桂木観音-ゆうパークおごせを経由しました。登山道は綺麗に整備され、案内も分かりやすく、良いハイクでした。

大高取山 坂戸駅に🚙を置いて東武線🚃で越生へ。
坂戸駅に🚙を置いて東武線🚃で越生へ。
大高取山 ここからスタートです。
ここからスタートです。
大高取山 駅前のロータリーから少し歩き案内板で確認。YAMAP地図にはルートガイドが無いので、イメージしておきます。
駅前のロータリーから少し歩き案内板で確認。YAMAP地図にはルートガイドが無いので、イメージしておきます。
大高取山 僕さん(息子)も一緒です。
僕さん(息子)も一緒です。
大高取山 標識に従い、世界無名戦士の墓へ向かいます。
標識に従い、世界無名戦士の墓へ向かいます。
大高取山 舗装路をしばらく歩きます。
舗装路をしばらく歩きます。
大高取山 15分ほどで到着。階段が見えます。
15分ほどで到着。階段が見えます。
大高取山 よく見ると手すりの左右で段差が違います。
よく見ると手すりの左右で段差が違います。
大高取山 展望台につきました!
展望台につきました!
大高取山 越生町の風景です。曇ってますが、良い眺めです。
越生町の風景です。曇ってますが、良い眺めです。
大高取山 歩き易いです。
歩き易いです。
大高取山 もう山頂かと思いましたが、違いました。案内板です。
もう山頂かと思いましたが、違いました。案内板です。
大高取山 一部開けてます。
一部開けてます。
大高取山 🚶‍♂️歩き易いです。
🚶‍♂️歩き易いです。
大高取山 分岐。山頂へは右に。
分岐。山頂へは右に。
大高取山 山頂に着きました!年配のご夫婦が休憩されてましたが、到着と同時に出発されましたので、貸し切りになりました😀
ベンチはいくつかあります。
山頂に着きました!年配のご夫婦が休憩されてましたが、到着と同時に出発されましたので、貸し切りになりました😀 ベンチはいくつかあります。
大高取山 反対側は視界はありませんが、広いです。
反対側は視界はありませんが、広いです。
大高取山 おにぎりを持参、お湯を沸かして味噌汁を頂きました。
おにぎりを持参、お湯を沸かして味噌汁を頂きました。
大高取山 ゆっくりした後、桂木観音へ向かいます。
ゆっくりした後、桂木観音へ向かいます。
大高取山 山頂から15分で到着です。途中、マウンテンバイクでチャレンジしている3名の方とすれ違いました💦ご苦労様です。
山頂から15分で到着です。途中、マウンテンバイクでチャレンジしている3名の方とすれ違いました💦ご苦労様です。
大高取山 境内降ります。
境内降ります。
大高取山 ゴーン!鳴らしました。😆
ゴーン!鳴らしました。😆
大高取山 階段降りてすぐに展望台と🚾がありました。
階段降りてすぐに展望台と🚾がありました。
大高取山 晴天であればスカイツリーが見えます。
晴天であればスカイツリーが見えます。
大高取山 🚾です。
🚾です。
大高取山 展望台をスタート、少し舗装路を歩きます🚶‍♂️。
展望台をスタート、少し舗装路を歩きます🚶‍♂️。
大高取山 標識が賑やかで良いです。
標識が賑やかで良いです。
大高取山 ゆうパークを目指します。またしばらく登山道です。
ゆうパークを目指します。またしばらく登山道です。
大高取山 狭い尾根道ですが道がしっかりしてます。
狭い尾根道ですが道がしっかりしてます。
大高取山 ゆうパークおごせに到着です。
ゆうパークおごせに到着です。
大高取山 舗装路に出てゆうパークの敷地内を歩きます。
舗装路に出てゆうパークの敷地内を歩きます。
大高取山 駐車場ですね。
駐車場ですね。
大高取山 BBQやキャンプ、温泉など多目的施設で充実してます。
BBQやキャンプ、温泉など多目的施設で充実してます。
大高取山 次回は家族と温泉♨️を兼ねて行こうと思います。
次回は家族と温泉♨️を兼ねて行こうと思います。
大高取山 歩道を🚶‍♂️
歩道を🚶‍♂️
大高取山 もう少しで越生駅です。途中パラっと☂️が。
もう少しで越生駅です。途中パラっと☂️が。
大高取山 駅前の観光センターで休憩しました。毎月ハイキング大会が開かれてます。
駅前の観光センターで休憩しました。毎月ハイキング大会が開かれてます。
大高取山 到着です。お疲れ様でした。
到着です。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。