☔️⛰しもさん企画お山の勉強会⛰☔️

2018.05.13(日) 日帰り

DAY 1

今日はいつも一緒に山行に行っている仲間から『しもさんに教えて欲しい』との声が上がり…忙しいしもさんにやさしい読図と歩き方の勉強会をして頂きました🤗 雨予報☔️ですが…勉強会なので決行‼️ 清滝に着いた時から小雨☂️ 本日のルートは 清滝🅿️→水尾分かれ→愛宕神社のピストン(愛宕リゾートに立ち寄るかも…) 清滝🅿️前でしもさんから地図とタイム管理表と歩き方資料を貰い…早速コンパス出して整置‼️地図の磁北線と方向磁石のN極を合わせます🤗みんな初めてなのにざっくり出来てます💕 出発直後にしもさんがワザと違う方向へ歩き…みんな付いて行きます💦 少し歩いてしもさんから『分岐が来たら行くべき方向を確認しましょう。違う方向へ行くと目的の所へ行けなくてなるので要注意ですよ』とのお声が🤔🤔早速みんなで勉強です🧐🧐 しばらく歩くと☝🏻『ここの地形は何ですか⁉️』『それはどうしてですか⁉️』との質問が…😁山ともさん大正解‼️ しもさんから模型を使って谷と尾根とトラバースを分かりやすく説明して貰います🤗 その後…小股歩きと段差少なく歩く歩き方を実行しながら『谷から尾根に乗る地点確認』『茶屋跡でyamapと地図で現在地確認』『ポイントでのルートの先読み』などを繰り返しながら歩きます😃 ランチ後…しもさんのザックの中身を見せてもらい…ふむふむ🧐 土砂降りの中下山開始☔️ せっかくなのでケーブル駅舎跡・愛宕ホテル跡・愛宕遊園地跡に寄り道😙😙 下山時は 水尾分かれ辺りからは雨が表参道を川のように流れ…沢歩き状態😱😱 そんな濁流の中でもしもさんに滑らない歩き方も指導してもらって…誰もコケたり滑ったり無し‼️それにしても道幅いっぱい濁流の中を下山するなんてなかなか出来ない経験してきました💦🤣 そうそう☝🏻途中で『滑って転びケガされた軽装登山者を手当し、一緒に下山すると言うハプニング』もあり…滅多に無い土砂降りの下山もあり…普通で無い状態をたくさん体験した勉強会でした。 企画してくださったしもさんありがとうございました🤗参加された皆さまもお疲れ様でした😃あれだけ降ると冷えましたね😅 また別の山行でご一緒してくださいね〜〜👍🏻💕 勉強会は2度目なのでコメントは閉じさせて頂きます😃