聞きしに勝る大群生(綾部市老富町、京丹後市琴滝)

2018.05.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
50
休憩時間
0
距離
2.0 km
のぼり / くだり
86 / 83 m
51

活動詳細

すべて見る

今日は雨が降ることはわかっていましたが、来週末は出張でアウトなので、どこかに行っておきたいと思い、よみうりテレビの「す・またん!」で紹介されていた綾部市のシャガ群生地に行ってきました。ちょうど、YAMAPでもレポートを拝見していました。 https://yamap.co.jp/activity/1794873 行き方は、現在ならGoogleマップで「シャガ群生地」と入力すれば、全国でここだけがヒットします。朝に妻を空港まで送ったため、中国道を経由しましたが、舞鶴若狭道の大飯高浜ICで降り、福井県側から回るのが早いようです。ICから県道1号線(山の中を通りますが、こないだの和歌山県の「険道」みたいなことはありません)を20分ほど行くと、北側に「ミツマタ・シャガの群生地」という幟がありますので、かなりわかりやすいと思います。もちろん、綾部ICで降りて一般道を通ることもできるのでしょうが・・・ しばらく進むと、道の左手に臨時駐車場があります。15台くらいは駐車可能です。ここが一杯になったら、県道沿いの第1駐車場に停めることになりそうです。到着した時にはかなり雨が激しくなっており、レインの上を着て、靴も山靴に履き替えました。1分ほど歩くと、道端に小屋があって、10時を過ぎるとここで物産も始まるようです。例の「す・またん!」の色紙も飾ってあります。小屋の前にポストがあって、地図が貰えます。協力金200円は任意ですが、払いましょう。 さらに1分ほど歩くと、道の左側、続いて右側にもシャガが広がります。予想を5倍くらい上回りました。写真はたくさん撮りましたが、まったく伝え切れていませんので、興味がある方は実地までおいで下さい。まだ蕾もかなりあったので、もうしばらく楽しめそうです。10時前の段階で、20人くらいお見えで、さらに後から数台の車が来ていました。なお、4月にはミツマタも楽しめるようです。 50分ほど歩き回った後、どこかお寺にでも行こうかと思ったのですが、雨がきつくて一旦京都まで帰ることにしました。しかし、昼食に立ち寄った京丹波PA味夢の里で琴滝の写真を見たため、ついでに見てくることにしました。丹波ICを降りてから5分あまりで無料駐車場に着き、ここから数分で滝に至ります。落差もあり、見事な滝でしたが、ちょっと雨が激しすぎて、レンズがどんどん濡れるため、適当に退散せざるを得ませんでした。 このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1463366.html

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。