男池~かくし水~ソババッケ~大戸越~北大船山~段原~大船山

2015.10.21(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

男池~ソババッケまでは登りやすい登山道でしたので、ここを選んで良かったなぁと思いましたが、ソババッケから大戸越までは結構急な岩場でしたので、とてもきつく、5分ごとに休憩を取りました。帰りもここを通らないといけないと思うとツラかったです。そして、 岩場を抜けると大戸越に到着。ここで景色がガラッと変わったのが、また頑張るぞ!という気になれます。大戸越から大船山までは周りの景色が良く見えるので、楽しみながら登ることが出来ました。 途中すれ違う方にもうちょっとよ。と言ってもらえるのがとても励みになりました。 意外と下りはひょいひょい下れました。 下りは膝が笑って力が入らなくなるので気を付けましょう。 途中木々に引っ掻き傷の様なものがあり、もしかして熊か! と心配しましたが、帰って調べてみたところ鹿の角研ぎの様でした。 ホッと一安心。 大船山の紅葉がピークとの事でしたが、御池はちょっと過ぎている感じでした。 もう一週早ければ調度良かったかと思います。 下山した後はあれ位の高さを登って下りたんだという達成感と満足感を味わう事ができ、とても良かったです。 山頂より途中の紅葉がキレイでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。