綠の作礼山 金も銀もゴージャスまでもが咲き乱れの巻

2018.05.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:28

距離

8.1km

のぼり

747m

くだり

744m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
1 時間 58
距離
8.1 km
のぼり / くだり
747 / 744 m
14
23
24
29
18
2
1
3
1 17
11
12

活動詳細

すべて見る

作礼山に愛された最高の一日でした。 本日、なんと!?あの星と月と太陽さんとお会いできたのです。 とても素敵な男前さんでした。またお会いできる日を楽しみにしています。 今日はありがとうございました。 さて、今日の目的は作礼山のキンランの状況確認です。 誰のレポートにも上がってこない… 咲いていないと心配していた金蘭でしたが、なんといっぱい咲いていたのです。 なくなったと思っていただけに、ホッとしました。 昨年に出合ったキンランも同じ場所に咲いていて、本当に安心したのです。 一方のエビネの集団は咲き終わっていたのですが、 一匹狼のエビネちゃんは、作礼山の至る所に咲いているのです。 もう本当に「ここにも咲いていたの?」って場所に咲いている。 まさかの白いエビネも「こんな近くに!?」って場所に咲いていて驚きました。 さらに更に、なんと咲いていないと思っていたギンランまでもあっちもこっちも咲いていて…。 もう本当にお腹いっぱい大満足の作礼山散策でした。 とにかく、すごい花の宝庫…。 わざわざ遠くへ歩いて行かなくっても、作礼山の山頂ならすぐそこで綺麗な花に出合える。 そんな作礼山をさらに好きになってしまった。ずっとそうであってほしいのです。 今日は植物調査(監視)委員の方ともお会い出来て、いろいろとお話をお聞きする事が出来たのです。 なんと、凄まじい数の金蘭が咲き誇る場所を教えていただきました。 明日はそこに行ってきます。私はそこで萌え死ぬでしょう…。(てか、時期遅いみたい…) 自分の足で好きな場所へ自由に行ける事は、とっても素晴らしい事だと思います。

作礼山 西の展望岩~
西の展望岩~
作礼山 遠見岩~
遠見岩~
作礼山 遠見岩より この後に星と月と太陽さんとバッタリ!!
遠見岩より この後に星と月と太陽さんとバッタリ!!
作礼山 山頂~ 星と月と太陽さんがそばにおられました。
山頂~ 星と月と太陽さんがそばにおられました。
作礼山 野村紅葉~
野村紅葉~
作礼山 オタマ~
オタマ~
作礼山 モウセンゴケ~
モウセンゴケ~
作礼山 みどり輝く作礼山 素敵な時間を過ごしたのです。
みどり輝く作礼山 素敵な時間を過ごしたのです。
作礼山 ここで植物調査委員の方と出会う。
ここで植物調査委員の方と出会う。
作礼山 ヤマボウシもいっぱいだ~
ヤマボウシもいっぱいだ~
作礼山 山肌がきれいですね~
山肌がきれいですね~
作礼山 明日は天山へ行こうかなぁ~
明日は天山へ行こうかなぁ~
作礼山 いつもの自撮り~
いつもの自撮り~
作礼山 いつ来ても良い場所です。
いつ来ても良い場所です。
作礼山 あんまり通らないけども、いい雰囲気の道~
あんまり通らないけども、いい雰囲気の道~
作礼山 鈴虫峠キンラン 今月初めに咲いていたみたいです。安心しました。
鈴虫峠キンラン 今月初めに咲いていたみたいです。安心しました。
作礼山 山頂キンラン その① 本当に安心した。
山頂キンラン その① 本当に安心した。
作礼山 山頂キンラン その② 今から咲くのか? もう終わりか?
山頂キンラン その② 今から咲くのか? もう終わりか?
作礼山 山頂キンラン その③ 咲いていて良かった。
山頂キンラン その③ 咲いていて良かった。
作礼山 シュンラン
シュンラン
作礼山 パノラマ展望岩のエビネ エビネがいたるところに咲いていました。
パノラマ展望岩のエビネ エビネがいたるところに咲いていました。
作礼山 ゴージャス海老根 すごく綺麗でビックリだし、超目立ち過ぎ!!
ゴージャス海老根 すごく綺麗でビックリだし、超目立ち過ぎ!!
作礼山 濃い色のエビネ~
濃い色のエビネ~
作礼山 薄い色のエビネ~
薄い色のエビネ~
作礼山 あまりの派手さに笑ってしまった。
あまりの派手さに笑ってしまった。
作礼山 ゴージャス海老根 今日の主役は貴方じゃないのです。
ゴージャス海老根 今日の主役は貴方じゃないのです。
作礼山 ぼっちなエビネ 足元に咲いていたなんて知らなかったのです。
ぼっちなエビネ 足元に咲いていたなんて知らなかったのです。
作礼山 ぼっちなエビネ 白色ですよ!!違う? 探せば探すほどあっちもこっちもエビネちゃんばかり。
ぼっちなエビネ 白色ですよ!!違う? 探せば探すほどあっちもこっちもエビネちゃんばかり。
作礼山 ギンラン 貴方をどれほど探したか…やっと会えました。
ギンラン 貴方をどれほど探したか…やっと会えました。
作礼山 ギンラン 今日の主役です。
ギンラン 今日の主役です。
作礼山 こんなに小さいなんて…知らなかった。ダンボー君より小さめです。
こんなに小さいなんて…知らなかった。ダンボー君より小さめです。
作礼山 花~
花~
作礼山 綺麗な花ですね~
綺麗な花ですね~
作礼山 イチゴのようだ!! 群生していて超綺麗でした。
イチゴのようだ!! 群生していて超綺麗でした。
作礼山 大満足の不審者。今日も作礼山に愛された一日でした。
大満足の不審者。今日も作礼山に愛された一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。