高島トレイル 4日でスルーハイク そのいち

2018.05.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 15
休憩時間
1 時間 30
距離
22.5 km
のぼり / くだり
1984 / 1530 m
1 26
1 55
1 19
5
46
21
1 49
1 27
1 5

活動詳細

すべて見る

滋賀県の県境でもある分水嶺を歩く「中央分水嶺 高島トレイル」を4日ほどでスルーハイクする。その初日。 4月に下見に来たのでアプローチと初日の感じは掴んでいたので気が楽。 同行者はお馴染み「ハーティントン子爵」(ペンギン)。 足元はゼロシューズ、アムリZトレック(ベアフットサンダル)。今回で歩法がやっと身についた。 初日は国境スノーパークから大日尾根まで。 前日から来ていたが、警報レベルの大雨だったので、一日待ってから出発。午前中は弱い雨とフォグ。マキノ駅近くのコンビニでアルフォート買うのを我慢したのに無駄だった。次からアルフォートは用意する。しかし、フォグのお陰で喉は渇かないし、日焼けで消耗しない。ありがとうモクモクさん。 マキノの山はマーカーテープが結構ある。しかし、高島トレイル全般として、マーカーの位置が微妙。分岐ではなくて、「正しい分岐を進んだ先」にある。不安になって地図やGPSで現在位置を確認して顔を上げるとマーカーがある感じ。 マキノの山は人気のある登山道のようで、このあたりはまだ山頂や峠に向けて巻いたり倒木が処理してあったりして歩きやすくトレイルが取ってある。マキノの山だけなら、「琵琶湖が見えるだけのハイキングコース」になると思う。後半の「ふざけんな!」って連呼する高島トレイルらしさはないっす。 最終日にバスに向けて夜掛けや早出はしたくなかったので、三日間ともなるべく遠くまで歩こうとしている。最後の水場で野営、行動用の水を汲んで行くので、いつも15時くらいからがコースタイムぎりぎりな位辛かった。 自分の実力なら5日掛けるつもりで歩いたほうが楽しめたと思う。 このペースでは持って連続一週間。PCT等は歩き続けられない。

高島トレイル その1 「これを落とすのじゃな」
「これを落とすのじゃな」
高島トレイル その1 「見ておれ、完全制覇してくれるわ!」
「見ておれ、完全制覇してくれるわ!」
高島トレイル その1 足元はいつものサンダル
足元はいつものサンダル
高島トレイル その1 前日に大雨警報が出る豪雨だった。
前日に大雨警報が出る豪雨だった。
高島トレイル その1 その名残で午前中はずっとこんな景色
その名残で午前中はずっとこんな景色
高島トレイル その1 赤いコガネムシ。これと色違いをよく見た。
赤いコガネムシ。これと色違いをよく見た。
高島トレイル その1 フォグい。
フォグい。
高島トレイル その1 霧の中をどんどん進む。
霧の中をどんどん進む。
高島トレイル その1 左は鉄塔
左は鉄塔
高島トレイル その1 こっちがトレイル。マーカーはない。
こっちがトレイル。マーカーはない。
高島トレイル その1 謎の器具。
謎の器具。
高島トレイル その1 棒に網を掛けてあるのが沢山設置してあった。
棒に網を掛けてあるのが沢山設置してあった。
高島トレイル その1 なんだろ?
なんだろ?
高島トレイル その1 黒河峠。トレイル上では唯一のトイレ。
雨具は勿論ポンチョなのです。
黒河峠。トレイル上では唯一のトイレ。 雨具は勿論ポンチョなのです。
高島トレイル その1 林道を下ると水場があるらしい。(未確認)
林道を下ると水場があるらしい。(未確認)
高島トレイル その1 雨でサコッシュに避難していたハーティントン子爵。
雨でサコッシュに避難していたハーティントン子爵。
高島トレイル その1 三国山(みくにやま)は水場が適度にあるの
三国山(みくにやま)は水場が適度にあるの
高島トレイル その1 少しフォグ切れた。嬉しい。
少しフォグ切れた。嬉しい。
高島トレイル その1 因みにマキノのは三国山(みくにやま)でトレイル最後の山は三国岳(さんごくだけ)
因みにマキノのは三国山(みくにやま)でトレイル最後の山は三国岳(さんごくだけ)
高島トレイル その1 (∩´∀`)∩ワーイ見通しがいいなー
(∩´∀`)∩ワーイ見通しがいいなー
高島トレイル その1 嘘でした
嘘でした
高島トレイル その1 2000Mの山と言っても騙せそう
2000Mの山と言っても騙せそう
高島トレイル その1 はげ!
はげ!
高島トレイル その1 「ほう、琵琶湖とな」
「ほう、琵琶湖とな」
高島トレイル その1 「眼下に広がる…だと?」
「眼下に広がる…だと?」
高島トレイル その1 「これはこれで幻想的ではないか」
「これはこれで幻想的ではないか」
高島トレイル その1 たまに晴れる
たまに晴れる
高島トレイル その1 石がごろごろしてる
石がごろごろしてる
高島トレイル その1 こんなの
こんなの
高島トレイル その1 このあたりまでは数パーティとすれ違った。何故か皆女性だった。
このあたりまでは数パーティとすれ違った。何故か皆女性だった。
高島トレイル その1 ゼロシューズ、アムリZトレック。貫通しないが路面はダイレクトに感じられる。出会った登山者に必ず「サンダル!」と突っ込まれる。
ゼロシューズ、アムリZトレック。貫通しないが路面はダイレクトに感じられる。出会った登山者に必ず「サンダル!」と突っ込まれる。
高島トレイル その1 晴れた!
晴れた!
高島トレイル その1 とても気持ちいいっす
とても気持ちいいっす
高島トレイル その1 「前回はここで野営して、下りたのう」
「前回はここで野営して、下りたのう」
高島トレイル その1 くまさんかしら?
くまさんかしら?
高島トレイル その1 「どうじゃ、この山はワシが落としたのだぞ!」
「どうじゃ、この山はワシが落としたのだぞ!」
高島トレイル その1 またフォグ
またフォグ
高島トレイル その1 けしきねーな
けしきねーな
高島トレイル その1 道標
道標
高島トレイル その1 間違えにくところにはマーカーがある
間違えにくところにはマーカーがある
高島トレイル その1 倒木
倒木
高島トレイル その1 基本的に倒木とかもいじらないのが、コンセプトらしい
基本的に倒木とかもいじらないのが、コンセプトらしい
高島トレイル その1 どっかで見た葉っぱ…
どっかで見た葉っぱ…
高島トレイル その1 CGみたいだな
CGみたいだな
高島トレイル その1 大日尾根
大日尾根
高島トレイル その1 水は抜土から3L背負ってきた
水は抜土から3L背負ってきた
高島トレイル その1 「ここを本日の野営地とする!」
「ここを本日の野営地とする!」
高島トレイル その1 いつものようにハンモック(ゴージャス仕様)
いつものようにハンモック(ゴージャス仕様)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。