18年山歩き 第④章

2018.05.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:27

距離

12.7km

のぼり

1161m

くだり

1151m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
44
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1161 / 1151 m
2 12
47
49
1 22

活動詳細

すべて見る

毎年の恒例のGW 何処にも行けず仕事の毎日。 休みも有るましたが、運良く大雨! まぁ、ゆったり休めって事ですかねー。 しばらく山歩きして無いので体調はどうかって感じ 本科的に安倍川東山稜の稜線つなぎ始めましたー ...で、またやっちまいました。大寝坊です。 時間も限られた中で近場から潰して行きます。 竜爪山 近くにありながらまだ登れていません。 行くには行きましたが、途中で熱中症でダウンした経験がある為 しばらく避けてました。 とりあえず登っとこう。メジャールートは避けて。 俵峰からスタート。今回も誰にも会わず(竜爪山山頂除く) シカにはビックリさせられる‼️ 危うく滑落未遂も起こし 無事現実に戻ってきました。 しばらくは仕事だー

竜爪山・薬師岳 久しぶりの山歩き出〜発!少し舗装路歩き!
久しぶりの山歩き出〜発!少し舗装路歩き!
竜爪山・薬師岳 舗装路の脇は茶畑!静岡に引っ越して約2年。静岡らしい風景です!
舗装路の脇は茶畑!静岡に引っ越して約2年。静岡らしい風景です!
竜爪山・薬師岳 さて、こっから山道入りまーす。俵峰登山口から竜爪山→稜線歩きです。
さて、こっから山道入りまーす。俵峰登山口から竜爪山→稜線歩きです。
竜爪山・薬師岳 雨上がりの森は湿気が多い...しばらく歩くと登山道が電磁柵遮られる‼︎上の二本を外して侵入( ´ ▽ ` )イノシシとシカ対策ですねー
雨上がりの森は湿気が多い...しばらく歩くと登山道が電磁柵遮られる‼︎上の二本を外して侵入( ´ ▽ ` )イノシシとシカ対策ですねー
竜爪山・薬師岳 看板に3㌔って見えたけど勝手に勘違いしたんかな...実際は5㌔ほど歩く様... ん〜でも【3】って見えるけど!
看板に3㌔って見えたけど勝手に勘違いしたんかな...実際は5㌔ほど歩く様... ん〜でも【3】って見えるけど!
竜爪山・薬師岳 杉の植林道を緩やかに登りまーす。距離は長いけど身体慣らしにはいい感じ!
杉の植林道を緩やかに登りまーす。距離は長いけど身体慣らしにはいい感じ!
竜爪山・薬師岳 下に沢が何個かあります。全体的に道は整備されてますが細くて片側は崖になってたりします。この山稜らしい道が続きます。
下に沢が何個かあります。全体的に道は整備されてますが細くて片側は崖になってたりします。この山稜らしい道が続きます。
竜爪山・薬師岳 林道にあたりました!これどっから来てるんだ?この辺りまで車入れればだいぶ楽に登れるなー( ̄∀ ̄)
林道にあたりました!これどっから来てるんだ?この辺りまで車入れればだいぶ楽に登れるなー( ̄∀ ̄)
竜爪山・薬師岳 林道から稜線に至る登り。ゆったりと標高上げてます。
林道から稜線に至る登り。ゆったりと標高上げてます。
竜爪山・薬師岳 途中に出て来た一本杉。この辺りでは一番デカイ気がする。稜線まであとちょっと
途中に出て来た一本杉。この辺りでは一番デカイ気がする。稜線まであとちょっと
竜爪山・薬師岳 稜線着。高野って書いてあったけど...ヤマップでは駒引峠になってる。
稜線着。高野って書いてあったけど...ヤマップでは駒引峠になってる。
竜爪山・薬師岳 あと2㌔
あと2㌔
竜爪山・薬師岳 細いけど道はちゃんとしてる
細いけど道はちゃんとしてる
竜爪山・薬師岳 植生が変わってきた!
植生が変わってきた!
竜爪山・薬師岳 穂積神社への分岐。竜爪山山頂まであとちょっと
穂積神社への分岐。竜爪山山頂まであとちょっと
竜爪山・薬師岳 双耳峰の竜爪山最高峰の薬師岳。文殊岳はこれより10㍍低い。展望は全くありません。
双耳峰の竜爪山最高峰の薬師岳。文殊岳はこれより10㍍低い。展望は全くありません。
竜爪山・薬師岳 看板
看板
竜爪山・薬師岳 ちょっと歩いてもう一つのピーク。文殊岳。竜爪山クリアですねー( ´ ▽ ` )
ちょっと歩いてもう一つのピーク。文殊岳。竜爪山クリアですねー( ´ ▽ ` )
竜爪山・薬師岳 文殊岳の三角点。まいど!
文殊岳の三角点。まいど!
竜爪山・薬師岳 静岡市内が良く見えます!安倍川河口見える
静岡市内が良く見えます!安倍川河口見える
竜爪山・薬師岳 清水方面。三保の松原みえまっす( ´ ▽ ` )
清水方面。三保の松原みえまっす( ´ ▽ ` )
竜爪山・薬師岳 看板の上に鎮座してるフクロウさん🦉さて縦走の始まり!北上しまーす。
看板の上に鎮座してるフクロウさん🦉さて縦走の始まり!北上しまーす。
竜爪山・薬師岳 鉄塔着いた!時間と体力的に真富士山までは無理と判断。富士見岳まで行き、俵峰の登山口に降りる事にしました。しっかし、アチーぞ〜
鉄塔着いた!時間と体力的に真富士山までは無理と判断。富士見岳まで行き、俵峰の登山口に降りる事にしました。しっかし、アチーぞ〜
竜爪山・薬師岳 富士見岳の最後の登り。暑さにやられてヘロッヘロッ。途中てカモシカに驚かされた!
富士見岳の最後の登り。暑さにやられてヘロッヘロッ。途中てカモシカに驚かされた!
竜爪山・薬師岳 ついたどー
ついたどー
竜爪山・薬師岳 真富士山方面。まだまだ遠いなー
真富士山方面。まだまだ遠いなー
竜爪山・薬師岳 南アルプス見えた!聖岳辺りかな
南アルプス見えた!聖岳辺りかな
竜爪山・薬師岳 竜爪山の双耳峰峰が見えます。だいぶ歩いて来たな〜
竜爪山の双耳峰峰が見えます。だいぶ歩いて来たな〜
竜爪山・薬師岳 たたずむ。それにしても天気いいなー!アチー!
たたずむ。それにしても天気いいなー!アチー!
竜爪山・薬師岳 俵峰への降下点着。降りるよー。水がヤバめ。
俵峰への降下点着。降りるよー。水がヤバめ。
竜爪山・薬師岳 水場があった🤭!この下滝です。ちなみ丸太橋て滑り落ちそうになった💦
水場があった🤭!この下滝です。ちなみ丸太橋て滑り落ちそうになった💦
竜爪山・薬師岳 滝です!上部での出来事があった後なんで、ちょっと休憩!イャー、生きててよかった。水も補給して出発。
滝です!上部での出来事があった後なんで、ちょっと休憩!イャー、生きててよかった。水も補給して出発。
竜爪山・薬師岳 ちょっとやらかしましたが、無事に下山。
ちょっとやらかしましたが、無事に下山。
竜爪山・薬師岳 茶畑がなんか、ほっとさせてくれます
茶畑がなんか、ほっとさせてくれます
竜爪山・薬師岳 登山口ですねー( ´ ▽ ` )真富士山まではここから登る予定です。...が、気をつけんと...ね〜。
登山口ですねー( ´ ▽ ` )真富士山まではここから登る予定です。...が、気をつけんと...ね〜。
竜爪山・薬師岳 ウチの子が見えた!お留守番ごくろーさん^_^無事帰ってきたよー。
ウチの子が見えた!お留守番ごくろーさん^_^無事帰ってきたよー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。