【摩耶山・東谷】六甲山系の秘境は、美しいゴルジュと川遊びを満喫できる素晴らしい大秘境でした❗️

2018.05.14(月) 日帰り

DAY 1

本日は六甲スタジオでモーニングヨガしてからそのまま北の登山口へと向かい、六甲の秘境と呼ばれる「摩耶山・東谷」を楽しんできました! ここ2週連続で大普賢岳の壮大なダイナミックさを楽しんできた僕は、あの大普賢岳の圧倒的な楽しさは六甲にはなかなかなないよな〜と思ってました。 そんなこと言ってたら、友人の六甲クライミング達人から「六甲には摩耶山・東谷というすごいところがあるよ。楽しさは抜群です!ホント六甲の秘境だからそこはスゴイですよ!」と教えてもらいました。 早速YAMAPレポ見ると、かなり載っててどれも楽しそうな感じばかり!ということでそんな皆さんのレポを参考にさせていただき早速行ってきた次第。 登り初めではサワガニ🦀を発見❗️こんな素敵なものがまだシッカリと暮らしてるんですねえ〜! 本日は雨後の直後ということで水量がたっぷりありました。これが味方して、大増水した川を渡渉すること何十回、美しいゴルジュを通り抜けながら、何回か足滑らせて川にドボンして慌てて飛び上がったりと、超スリル満点な川遊びを満喫しました。これだけ水量豊かな六甲山中で1日中林間の川遊び&登山を満喫することができるなんて思いもよりませんでした😄 下山は地蔵谷ルートで。ここも大増水で抜群にエキサイティングでした。渡渉回数もハンパじゃなくて大小ドボンも結構ありました💦 最後は布引一帯の多くの滝を見ながら新神戸駅に到着。地元の六甲山にこれだけ素晴らしいエキサイティングな場所があるなんて、大発見でした! この場所知らない方、超オススメです。 目印は極めて少ないのでルートファインディングをシッカリ行う必要があります。 水量豊かな時を見計らって行くと特に最高だと思います❗️ 大自然のすべてに深謝、合掌🙏