那須 沼ッ原駐車場〜鬼ヶ面山〜深山ダム湖北上〜大沢〜麦飯坂〜沼ッ原駐車場の予定です。

2015.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
22
距離
3.6 km
のぼり / くだり
211 / 246 m
50
12

活動詳細

すべて見る

今日は疲れた1日でした。 人に助けられた1日でした。 予定コースを歩けなくて残念です。 いい勉強になりました。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 はじめまして。今回のコースは、沼ッ原駐車場〜鬼ヶ面山〜深山湖369号北上〜大沢〜麦飯坂〜沼ッ原駐車場のはずでした…。昨夜、埼玉を夜9時頃出発。道の駅「友愛の森」さんに25時に到着。缶ビール一本飲んで就寝。朝の6時半、沼ッ原駐車場に向け出発です。駐車場に7時過ぎ到着し、準備を整えて?鬼ヶ面山目指し8時頃出発ー。デジカメでばかり撮っててスマホで撮るの忘れてた。
はじめまして。今回のコースは、沼ッ原駐車場〜鬼ヶ面山〜深山湖369号北上〜大沢〜麦飯坂〜沼ッ原駐車場のはずでした…。昨夜、埼玉を夜9時頃出発。道の駅「友愛の森」さんに25時に到着。缶ビール一本飲んで就寝。朝の6時半、沼ッ原駐車場に向け出発です。駐車場に7時過ぎ到着し、準備を整えて?鬼ヶ面山目指し8時頃出発ー。デジカメでばかり撮っててスマホで撮るの忘れてた。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今日は、良い天気です。
今日は、良い天気です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 緩やかな上り下り坂が続きます。
緩やかな上り下り坂が続きます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 標高が高くなるにつれて冷たい風が強くなってきました。厚着してきて良かった。
標高が高くなるにつれて冷たい風が強くなってきました。厚着してきて良かった。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 熊さんと遭うこともありませんでした。
熊さんと遭うこともありませんでした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 途中、鬼ヶ面山頂を探してうろうろしていると、偶然2人組の登山者に出逢い道を尋ねたところ 「この先にタンクがあるから、そこから登ったほうが見つけやすい」とのこと。有り難うございます。タンクに向かう車が通れるほどの砂利道がありました。この後、他の登山者に会うことはありませんでした。
途中、鬼ヶ面山頂を探してうろうろしていると、偶然2人組の登山者に出逢い道を尋ねたところ 「この先にタンクがあるから、そこから登ったほうが見つけやすい」とのこと。有り難うございます。タンクに向かう車が通れるほどの砂利道がありました。この後、他の登山者に会うことはありませんでした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 少し歩くとタンクありました。で、…ンー?右側を登りました。間違えでした…藪のなか山頂探しました。山頂ないです。クマ鈴・USBバッテリー・ウェブカメラ用ケーブルがない!藪のなかさがしました。見つかりました。改めて、左側です。正解!タンクの裏側辺りが山頂なんですね。先程出会った登山者の方、有り難うございました。教えてもらわなかったら探しだせなかったです。
少し歩くとタンクありました。で、…ンー?右側を登りました。間違えでした…藪のなか山頂探しました。山頂ないです。クマ鈴・USBバッテリー・ウェブカメラ用ケーブルがない!藪のなかさがしました。見つかりました。改めて、左側です。正解!タンクの裏側辺りが山頂なんですね。先程出会った登山者の方、有り難うございました。教えてもらわなかったら探しだせなかったです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂です。景色はよくないけど、気持ちいいです。後になって知ったことですけど、鬼ヶ面山の標高は1271m!ここは三角点みたいです。家に帰ってからウェブカメラの映像を確認していると、登山者の方との話し声が記録されていました!そこには・・・登山者の方「この道を先に進むとタンクがあるから、タンクの左側を進むと三角点があるから」と!はー・・・何を聞いていたんだか。情けない><
山頂です。景色はよくないけど、気持ちいいです。後になって知ったことですけど、鬼ヶ面山の標高は1271m!ここは三角点みたいです。家に帰ってからウェブカメラの映像を確認していると、登山者の方との話し声が記録されていました!そこには・・・登山者の方「この道を先に進むとタンクがあるから、タンクの左側を進むと三角点があるから」と!はー・・・何を聞いていたんだか。情けない><
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 またいつの日か来ます。で、ハッピーエンドのはずが。USBバッテリー2個持ってきました!ウェブカメラ用ケーブル持ってきました!スマホ用ケーブル…ありませーん車に忘れましたー。残りバッテリー49%です!悲しいねーこの先どうする?先に進みますーYAMAPさんのアプリ切ります。心細いです。
またいつの日か来ます。で、ハッピーエンドのはずが。USBバッテリー2個持ってきました!ウェブカメラ用ケーブル持ってきました!スマホ用ケーブル…ありませーん車に忘れましたー。残りバッテリー49%です!悲しいねーこの先どうする?先に進みますーYAMAPさんのアプリ切ります。心細いです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 鬼ヶ面山から深山湖までの道のりは一気に下る感じでした。途中で車が通れる砂利道と合流してからは緩い下り坂でした。深山ダム湖から登ってくるのはキツそうだなー。順調に369号線を北上。スマホの電池が残り少ないので景色みてる余裕がない…残念
鬼ヶ面山から深山湖までの道のりは一気に下る感じでした。途中で車が通れる砂利道と合流してからは緩い下り坂でした。深山ダム湖から登ってくるのはキツそうだなー。順調に369号線を北上。スマホの電池が残り少ないので景色みてる余裕がない…残念
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 予定時間より早く大沢通過です。      途中、川に架かる橋に「この先通行禁止」の看板とガードが?車のことな?と勝手に解釈して先に進みました。ここの道は砂利道だけど熊さんに見られているような…雰囲気
予定時間より早く大沢通過です。 途中、川に架かる橋に「この先通行禁止」の看板とガードが?車のことな?と勝手に解釈して先に進みました。ここの道は砂利道だけど熊さんに見られているような…雰囲気
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 先に進むと「三斗小屋温泉  沼ッ原」の分岐点が^_^ほっとしました。初心者なのでー。この辺りでお猿さんに威嚇されました。なんとかやり過ごして先に進みました。25日だったかな?ネット情報「三斗小屋温泉 大黒屋」 さん情報「麦飯坂の橋かかりました」とのこと、安心して進めます。有り難うございます。麦飯坂の橋を渡り、少し先にある丸太橋?も渡り進みました、坂を登りました…迷いました!道が全くわからないです。スマホの電池0でーす。ちなみに、スクリーンショットでは、電池残量21%になってるけどバグみたいです。21%から突然残量0になりました。道を見逃したかなー?とりあえず目の前にある岩がゴロゴロしている上り坂を登りました。頂上に到着何もない藪しかない…これはマズイ!とにかく戻ることにしました。何度も転びながら迷った場所まで帰還!で、写真を1枚と…あれ!カメラありませーん(T_T)ポーチのジッパー閉め忘れたー…もう探す気力ありませーん。日も傾いてくる頃、必死に来た道を戻りました。なんとか明るいうちに深山ダム湖に到着、発電所方向に進みました。最悪の場合に備えヘッドライト準備。歩いていると、資料館の駐車場に車が!資料館に飛び込み家族で遊びに来ていた人に事情を話しタクシーを呼んで欲しいと頼んだところ「沼ッ原駐車場なら知っているから送っててあげる」と、もう、お言葉に甘えるしかありません。助かりました。車中いろいろ話していると地元の方でした。本当に有り難うございました。駐車場に着いた頃には自分の車を含め4台です。今日は人に助けられた日でした。今晩は、新白河駅前の東横インに宿泊です。明日に備え洗濯をしないと、かかとにできた靴ずれが痛い(^_^;)
先に進むと「三斗小屋温泉 沼ッ原」の分岐点が^_^ほっとしました。初心者なのでー。この辺りでお猿さんに威嚇されました。なんとかやり過ごして先に進みました。25日だったかな?ネット情報「三斗小屋温泉 大黒屋」 さん情報「麦飯坂の橋かかりました」とのこと、安心して進めます。有り難うございます。麦飯坂の橋を渡り、少し先にある丸太橋?も渡り進みました、坂を登りました…迷いました!道が全くわからないです。スマホの電池0でーす。ちなみに、スクリーンショットでは、電池残量21%になってるけどバグみたいです。21%から突然残量0になりました。道を見逃したかなー?とりあえず目の前にある岩がゴロゴロしている上り坂を登りました。頂上に到着何もない藪しかない…これはマズイ!とにかく戻ることにしました。何度も転びながら迷った場所まで帰還!で、写真を1枚と…あれ!カメラありませーん(T_T)ポーチのジッパー閉め忘れたー…もう探す気力ありませーん。日も傾いてくる頃、必死に来た道を戻りました。なんとか明るいうちに深山ダム湖に到着、発電所方向に進みました。最悪の場合に備えヘッドライト準備。歩いていると、資料館の駐車場に車が!資料館に飛び込み家族で遊びに来ていた人に事情を話しタクシーを呼んで欲しいと頼んだところ「沼ッ原駐車場なら知っているから送っててあげる」と、もう、お言葉に甘えるしかありません。助かりました。車中いろいろ話していると地元の方でした。本当に有り難うございました。駐車場に着いた頃には自分の車を含め4台です。今日は人に助けられた日でした。今晩は、新白河駅前の東横インに宿泊です。明日に備え洗濯をしないと、かかとにできた靴ずれが痛い(^_^;)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 晩御飯は、はま寿司で食事しました。おやすみなさーい。
晩御飯は、はま寿司で食事しました。おやすみなさーい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。