六甲全山縦走路(須磨浦公園〜摩耶山~阪急 六甲駅)

2015.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 2
休憩時間
49
距離
27.7 km
のぼり / くだり
2290 / 2246 m
20
1
6
6
12
9
9
14
1 20
1 5
36
1 3
17
3
2 2
2
1 56

活動詳細

すべて見る

山陽電鉄 須磨浦公園駅〜鉢伏山〜旗振山〜鉄拐山〜高倉山〜おらが山〜高倉台(住宅地)〜栂尾山〜横尾山〜馬の背〜横尾(住宅地)〜妙法寺〜高取山〜丸山町・源平町・(住宅地)〜鵯越(神戸電鉄 鵯越駅)~烏原川~鈴蘭台処理場~菊水山~城ヶ越~天王吊橋~鍋蓋山~大竜寺(再度山)~再度東谷~稲妻坂~摩耶山 摩耶山展望台から山寺尾根経由で下山、長峰台(住宅街)~篠原本町(住宅街)~阪急神戸線 六甲駅

六甲山・長峰山・摩耶山 山陽電鉄 須磨浦公園駅をスタート。全山縦走の体験をしてみようと思います。とはいえ、右膝の爆弾を抱えているので、行けるとこまで。できたら摩耶山ぐらいまで行きたいなぁ。
山陽電鉄 須磨浦公園駅をスタート。全山縦走の体験をしてみようと思います。とはいえ、右膝の爆弾を抱えているので、行けるとこまで。できたら摩耶山ぐらいまで行きたいなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 大会のスタート地点に寄ってみました。トイレがありました。(駅では並んだのに)
大会のスタート地点に寄ってみました。トイレがありました。(駅では並んだのに)
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返ると須磨の海釣り公園が見えます
振り返ると須磨の海釣り公園が見えます
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから左がほんとうの六甲全山縦走路
ここから左がほんとうの六甲全山縦走路
六甲山・長峰山・摩耶山 西側を見ると明石海峡大橋、左に淡路島が見えます
西側を見ると明石海峡大橋、左に淡路島が見えます
六甲山・長峰山・摩耶山 東側を見ると大阪湾。左に写っているのは須磨浦ロープウェイ鉢伏山上駅です(トイレ・自販機あり)
東側を見ると大阪湾。左に写っているのは須磨浦ロープウェイ鉢伏山上駅です(トイレ・自販機あり)
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山 山頂
旗振山 山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄拐山。この先の足元が第二神明の鉄拐山隧道が通っているあたりかな?
鉄拐山。この先の足元が第二神明の鉄拐山隧道が通っているあたりかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 地元から見える東六甲は遥かかなた。それにしても六甲の裏側は高い山がないので見通しが良い!
地元から見える東六甲は遥かかなた。それにしても六甲の裏側は高い山がないので見通しが良い!
六甲山・長峰山・摩耶山 朝日もだいぶ昇ってきました
朝日もだいぶ昇ってきました
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが山、360度パノラマです
おらが山、360度パノラマです
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが茶屋
おらが茶屋
六甲山・長峰山・摩耶山 人が普通に対向できない狭く長い下り階段。対向者には遭遇しなかった
人が普通に対向できない狭く長い下り階段。対向者には遭遇しなかった
六甲山・長峰山・摩耶山 めっちゃ下ったのに、また前の山に登るのかと思うと、少し心が折れそうになった。
めっちゃ下ったのに、また前の山に登るのかと思うと、少し心が折れそうになった。
六甲山・長峰山・摩耶山 高倉台の集合住宅のど真ん中を抜けます
高倉台の集合住宅のど真ん中を抜けます
六甲山・長峰山・摩耶山 ピーコックが7時から開いています。その先にお店がたくさんありますが、まだ開いてません。交番もありました。
ピーコックが7時から開いています。その先にお店がたくさんありますが、まだ開いてません。交番もありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 長い歩道橋で栂尾山へ道路を渡ります
長い歩道橋で栂尾山へ道路を渡ります
六甲山・長峰山・摩耶山 あっ、これは第二神明須磨ICから月見山方面に下る道の延長やん!
あっ、これは第二神明須磨ICから月見山方面に下る道の延長やん!
六甲山・長峰山・摩耶山 400階段?と呼ばれる登り、一度に全部見せられると心が折れるなぁ。ハイカーのカップルや家族連れは何回も休憩しながら。(でも後から思うと菊水山の登りの方が永遠に続く感じでキツかった)
400階段?と呼ばれる登り、一度に全部見せられると心が折れるなぁ。ハイカーのカップルや家族連れは何回も休憩しながら。(でも後から思うと菊水山の登りの方が永遠に続く感じでキツかった)
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山(たがおさん)、栂池の「つが」とかいて「たが」と読むんだね。地名はむずかしい。
栂尾山(たがおさん)、栂池の「つが」とかいて「たが」と読むんだね。地名はむずかしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 歩いて来たほうを振り返ってみると、淡路島がわかりやすい感じで見えていた。
歩いて来たほうを振り返ってみると、淡路島がわかりやすい感じで見えていた。
六甲山・長峰山・摩耶山 こうべの高層ビル群が近づいてきました
こうべの高層ビル群が近づいてきました
六甲山・長峰山・摩耶山 今度は急激に下って行きます
今度は急激に下って行きます
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山 山頂(三角点)
横尾山 山頂(三角点)
六甲山・長峰山・摩耶山 上級者ルートを駆け降りる方もおられますが、初心者の私はこちらから。
上級者ルートを駆け降りる方もおられますが、初心者の私はこちらから。
六甲山・長峰山・摩耶山 「馬の背」なかなか楽しい体験ができました!
「馬の背」なかなか楽しい体験ができました!
六甲山・長峰山・摩耶山 自然と人工構造物のミスマッチに思わずパチリ
自然と人工構造物のミスマッチに思わずパチリ
六甲山・長峰山・摩耶山 緩やかな下り坂が長く続きます
緩やかな下り坂が長く続きます
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾の住宅地に出ます。ここからはしばらくアスファルトです。
横尾の住宅地に出ます。ここからはしばらくアスファルトです。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪神高速山手線を複雑に交わして進みます
阪神高速山手線を複雑に交わして進みます
六甲山・長峰山・摩耶山 妙法寺の横を通過
妙法寺の横を通過
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは右側の住宅地を昇ってゆく(間違えて左へ降りてしまったが、よくみると標識は右側を斜めにカットしてあった)
ここは右側の住宅地を昇ってゆく(間違えて左へ降りてしまったが、よくみると標識は右側を斜めにカットしてあった)
六甲山・長峰山・摩耶山 荒熊神社
荒熊神社
六甲山・長峰山・摩耶山 赤い鳥居が緑の中に映えます。右手に三角点はこの先とかいてあるので
赤い鳥居が緑の中に映えます。右手に三角点はこの先とかいてあるので
六甲山・長峰山・摩耶山 景色を眺めながら上がってみると
景色を眺めながら上がってみると
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山 山頂はここですが、三角点は下の境内に移設されていますと書いてある。「どっちやねん!」。そういえばさっき下で、二人連れがお堂の周りで「やっぱりこっちか」とか言ってたなぁ。
高取山 山頂はここですが、三角点は下の境内に移設されていますと書いてある。「どっちやねん!」。そういえばさっき下で、二人連れがお堂の周りで「やっぱりこっちか」とか言ってたなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 NHK高取山中継所
NHK高取山中継所
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社 奥之宮 長い石段を上がると
高取神社 奥之宮 長い石段を上がると
六甲山・長峰山・摩耶山 お立ち台のようなお堂があります。そのお堂の前からの眺望がまた最高。ポーアイ、神戸空港。そのまたむこうは六甲アイランド。一番むこうは生駒山脈。
お立ち台のようなお堂があります。そのお堂の前からの眺望がまた最高。ポーアイ、神戸空港。そのまたむこうは六甲アイランド。一番むこうは生駒山脈。
六甲山・長峰山・摩耶山 SF映画みたいな巨大構築物(網目は人が抜けれる位の大きさ)
SF映画みたいな巨大構築物(網目は人が抜けれる位の大きさ)
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅地まで下ってまたしばらくアスファルト。丸山町・源平町を抜ける。途中、神戸電鉄が通過。何か「千と千尋の神隠し」みたい!
住宅地まで下ってまたしばらくアスファルト。丸山町・源平町を抜ける。途中、神戸電鉄が通過。何か「千と千尋の神隠し」みたい!
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸電鉄 鵯越駅前に到着、ここでアスファルトも終わり。地図チェンジの為、ここで一旦休憩。
神戸電鉄 鵯越駅前に到着、ここでアスファルトも終わり。地図チェンジの為、ここで一旦休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 鈴蘭台処理場。9時から17時までトイレを開放して下さってます。凄く綺麗にお掃除されていて、匂いはなし(沈殿槽の施設のほうは匂います)。荷物置き台も設置してくれてます。助かります!
鈴蘭台処理場。9時から17時までトイレを開放して下さってます。凄く綺麗にお掃除されていて、匂いはなし(沈殿槽の施設のほうは匂います)。荷物置き台も設置してくれてます。助かります!
六甲山・長峰山・摩耶山 途中、駅のホームらしきものがあり、見上げながら、何処から上がるのかなあと見ていましたが。帰ってから調べてみると停車しない(菊水山)駅で、2005年3月26日より営業休止しているそう。この辺りから右膝がうめき出しました。
途中、駅のホームらしきものがあり、見上げながら、何処から上がるのかなあと見ていましたが。帰ってから調べてみると停車しない(菊水山)駅で、2005年3月26日より営業休止しているそう。この辺りから右膝がうめき出しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山の高い階段に、ついに右膝の爆弾が火を吹きました。ただでさえ心の折れる菊水の昇り、うめき声をあげながら何とか山頂へ。写真を撮る余裕などありませんでした。
菊水山の高い階段に、ついに右膝の爆弾が火を吹きました。ただでさえ心の折れる菊水の昇り、うめき声をあげながら何とか山頂へ。写真を撮る余裕などありませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 余分な努力も目いっぱいしたので、展望台からの景色も格別です。
余分な努力も目いっぱいしたので、展望台からの景色も格別です。
六甲山・長峰山・摩耶山 痛みを堪えながら
痛みを堪えながら
六甲山・長峰山・摩耶山 パチリ、パチリと
パチリ、パチリと
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山、皆さんそれぞれ日陰で休憩。私も東屋で靴を脱いでおにぎりを食べました。
菊水山、皆さんそれぞれ日陰で休憩。私も東屋で靴を脱いでおにぎりを食べました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ポーアイのむこうに神戸空港が…神戸の景色も変わりましたね。
ポーアイのむこうに神戸空港が…神戸の景色も変わりましたね。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台の上にマイクロウェーブの中継アンテナ塔が建っています。
展望台の上にマイクロウェーブの中継アンテナ塔が建っています。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう一つ中継アンテナ塔があります。こちらの道から天王ダムのほうへ向かいます。
もう一つ中継アンテナ塔があります。こちらの道から天王ダムのほうへ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 天王吊橋です。したには国道428号線(有馬街道)、天王谷川と交差しています。標高は約280m弱でしょうか?
天王吊橋です。したには国道428号線(有馬街道)、天王谷川と交差しています。標高は約280m弱でしょうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山 山頂です。膝が酷く痛むので、何処から下山するか悩みます。有馬街道を超えたことが嬉しく、もうちょっとだけ頑張ろうかな。
鍋蓋山 山頂です。膝が酷く痛むので、何処から下山するか悩みます。有馬街道を超えたことが嬉しく、もうちょっとだけ頑張ろうかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 再度山 大竜寺への下り坂から再度東谷を経て櫻茶屋の方へ向います。一時的に膝の痛みがやわらいた為、布引ロープウェイに向かわずに、摩耶山を目指してしまいます。
再度山 大竜寺への下り坂から再度東谷を経て櫻茶屋の方へ向います。一時的に膝の痛みがやわらいた為、布引ロープウェイに向かわずに、摩耶山を目指してしまいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 学校林道の分岐、この辺りの尾根道のスロープは膝に優しい。どんどん歩みを進めます。
学校林道の分岐、この辺りの尾根道のスロープは膝に優しい。どんどん歩みを進めます。
六甲山・長峰山・摩耶山 反射板を発見!岩倉山反射板の4倍ぐらいあるかな?この先にもう一つありました。日没が近く焦ります。日の入りは17時10分ぐらいです。
反射板を発見!岩倉山反射板の4倍ぐらいあるかな?この先にもう一つありました。日没が近く焦ります。日の入りは17時10分ぐらいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 日の入りを越え、時間と右膝との闘いです。掬星台を目指します。
日の入りを越え、時間と右膝との闘いです。掬星台を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山頂付近のアンテナ群です。大好きなアンテナも、全部撮影してる時間はありません。明るく写っていますが、木々の間に入れば標識も読めないぐらいです。念のため Energizer  80ルーメン(ヘッドライト)を装着!
摩耶山頂付近のアンテナ群です。大好きなアンテナも、全部撮影してる時間はありません。明るく写っていますが、木々の間に入れば標識も読めないぐらいです。念のため Energizer 80ルーメン(ヘッドライト)を装着!
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶ロープウェー 星の駅。何かブラックライトの仕掛けがあるようです。急激に日が落ち、風が出てきました。寒~!
摩耶ロープウェー 星の駅。何かブラックライトの仕掛けがあるようです。急激に日が落ち、風が出てきました。寒~!
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台の展望台。前回も膝痛で六甲ケーブルにのってしまったので、非常用のEnargizarに火を入れ自力下山を決意します。
掬星台の展望台。前回も膝痛で六甲ケーブルにのってしまったので、非常用のEnargizarに火を入れ自力下山を決意します。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶史跡公園 ↑ 0.7㎞ の標識を最後に標識が全くありません。簡易な丸太の階段もだんだんなくなり、ズルズル滑ります。落ち葉のせいもありますが、人の通った形跡は非常に少ないです。
摩耶史跡公園 ↑ 0.7㎞ の標識を最後に標識が全くありません。簡易な丸太の階段もだんだんなくなり、ズルズル滑ります。落ち葉のせいもありますが、人の通った形跡は非常に少ないです。
六甲山・長峰山・摩耶山 遠くの夜景がもう一つの手掛かり、それとさっきから猪が出てこないかと恐怖で、(膝が痛くて木にしがみついたりは無理なので)音がすれば杖を武器がわりに身構えることの繰り返し。
遠くの夜景がもう一つの手掛かり、それとさっきから猪が出てこないかと恐怖で、(膝が痛くて木にしがみついたりは無理なので)音がすれば杖を武器がわりに身構えることの繰り返し。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと柵と標識があらわれました。「阪急六甲駅2.4㎞」よかった~あってた~、市街地に出られる~。私有地で通れないかもしれないという不安は解消しました!
やっと柵と標識があらわれました。「阪急六甲駅2.4㎞」よかった~あってた~、市街地に出られる~。私有地で通れないかもしれないという不安は解消しました!
六甲山・長峰山・摩耶山 川を飛び石で渡ります。明るければ楽しそうですが、どこが水なのかわかりにくく、とにかく安定の良さそうな石を確かめながら対岸へ渡ります。
川を飛び石で渡ります。明るければ楽しそうですが、どこが水なのかわかりにくく、とにかく安定の良さそうな石を確かめながら対岸へ渡ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅地のアスファルトに出ました。橋を渡ると長峰台、さらに下って行くと篠原本町!!!更に左の方に行くと阪急六甲です。
住宅地のアスファルトに出ました。橋を渡ると長峰台、さらに下って行くと篠原本町!!!更に左の方に行くと阪急六甲です。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急神戸線 六甲駅に到着。膝が固まってしまって、再びホームに降りる階段で激痛でしたが、こけずに終了することができました。
阪急神戸線 六甲駅に到着。膝が固まってしまって、再びホームに降りる階段で激痛でしたが、こけずに終了することができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。