はじめてのポール使用ハイク! (ポールを使っての山歩きをマスターしよう)

2015.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
33
距離
4.3 km
のぼり / くだり
423 / 423 m
1 45
1 6

活動詳細

すべて見る

今回の活動では、ヤマレコのzeropo7さん、jujucaさんのレポを参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 また、山道を整備されているNNさん。本当にありがとうございました。 お陰様で、明確なルート案内と難所ロープに助けられました。 この場をお借りしてお礼を申し上げます。

札幌市 山部自主トレ その2
朝7:00藤野ペット霊園向かいの駐車場に集合
今回は単独山行ではなく、この世界に俺を引きずり込んだ張本人
ysk50先輩のナビゲートで山頂を目指す。
問題は昨夜の8時間耐久マラソン痛飲の影響がどう出るかだ!(涙)
山部自主トレ その2 朝7:00藤野ペット霊園向かいの駐車場に集合 今回は単独山行ではなく、この世界に俺を引きずり込んだ張本人 ysk50先輩のナビゲートで山頂を目指す。 問題は昨夜の8時間耐久マラソン痛飲の影響がどう出るかだ!(涙)
札幌市 天候はくもり。
クルマの外気温計を信じると3℃!
風花もちらほら・・・涙
天候はくもり。 クルマの外気温計を信じると3℃! 風花もちらほら・・・涙
札幌市 ysk50先輩の勇姿。
山部では先輩だけど、高校時代の同級生。
ysk50先輩の勇姿。 山部では先輩だけど、高校時代の同級生。
札幌市 しばらくは、この小川のせせらぎを聞きながらの風流な環境。
しかし、超初心者の私は、と〜ぜんそれを楽しむ余裕は無い。
しばらくは、この小川のせせらぎを聞きながらの風流な環境。 しかし、超初心者の私は、と〜ぜんそれを楽しむ余裕は無い。
札幌市 ここ一年ちょいのキャリアなのに、すっかり山男のysk50先輩。
(しつこいようだけど、高校の同級生。しかも小学校も同級生w)
ここ一年ちょいのキャリアなのに、すっかり山男のysk50先輩。 (しつこいようだけど、高校の同級生。しかも小学校も同級生w)
札幌市 素敵な風景。
なんか・・・好き(はぁと)
素敵な風景。 なんか・・・好き(はぁと)
札幌市 素敵な風景。その2
なんか・・・好き(パート2)
素敵な風景。その2 なんか・・・好き(パート2)
札幌市 さてと、いよいよ本格的な登山道。
木々の奥に見えるのが今回目指す豊平山(焼山)。
と、遠いなぁ・・・
さてと、いよいよ本格的な登山道。 木々の奥に見えるのが今回目指す豊平山(焼山)。 と、遠いなぁ・・・
札幌市 ベテラン山男(みたいな)ysk50先輩。
(ほんと、もぅいい、という声が聞こえて来るかもしれないけれど、同い年です)
ベテラン山男(みたいな)ysk50先輩。 (ほんと、もぅいい、という声が聞こえて来るかもしれないけれど、同い年です)
札幌市 分かりづらいとは思いますが、「木の虹」と名付けました。。。
分かりづらいとは思いますが、「木の虹」と名付けました。。。
札幌市 「左に行きましょう!」と懇願するも、
「だめじゃ!それでは修行にならんっ!」とysk50先輩。
くぅぅぅ・・・涙
「左に行きましょう!」と懇願するも、 「だめじゃ!それでは修行にならんっ!」とysk50先輩。 くぅぅぅ・・・涙
札幌市 そう言いつつ、活動食を手渡してくれる厳しさの中にも優しさが薄っすらと、
ほんとにささやかに(笑)見え隠れするysk50先輩。
そう言いつつ、活動食を手渡してくれる厳しさの中にも優しさが薄っすらと、 ほんとにささやかに(笑)見え隠れするysk50先輩。
札幌市 写真では勿論伝わらないが、風がかなり冷たい。
写真では勿論伝わらないが、風がかなり冷たい。
札幌市 ちょこっと雪も・・・
あと、110mの案内板に、嬉しいやら、悲しいやら・・・
ちょこっと雪も・・・ あと、110mの案内板に、嬉しいやら、悲しいやら・・・
札幌市 そんなこんなで、ピークを極める。
写真を撮る余裕は全く無かったほど、頂上直前の行程は険しいものでした。
(超初心者にとっては)
そんなこんなで、ピークを極める。 写真を撮る余裕は全く無かったほど、頂上直前の行程は険しいものでした。 (超初心者にとっては)
札幌市 しかし、やはり頂上からの眺めは素晴らしい!
しかし、やはり頂上からの眺めは素晴らしい!
札幌市 見るからに寒々しい景色だが、
一歩一歩自分の足で到達した充実感で、神々しく見える。
見るからに寒々しい景色だが、 一歩一歩自分の足で到達した充実感で、神々しく見える。
札幌市 それにしても、さ、寒いっ!!
本来ならここでお昼にする予定だったが、寒さで断念。
それにしても、さ、寒いっ!! 本来ならここでお昼にする予定だったが、寒さで断念。
札幌市 しばらくして到着した素敵な3名のパーティ。
色々な情報を交換させていただく。
顔出しがNGでしたら、ご指摘ください。
画像を加工するスキルが無いため、削除いたします。
しばらくして到着した素敵な3名のパーティ。 色々な情報を交換させていただく。 顔出しがNGでしたら、ご指摘ください。 画像を加工するスキルが無いため、削除いたします。
札幌市 下山し始めると、風は止み、少しだけ青空も。
下山し始めると、風は止み、少しだけ青空も。
札幌市 やっと小川まで戻ってきて内心ほっとする俺。
やっと小川まで戻ってきて内心ほっとする俺。
札幌市 おお!
帰りを待っていてくれた忠犬ハチ公のようなクルマ。
(あたりまえ)
おお! 帰りを待っていてくれた忠犬ハチ公のようなクルマ。 (あたりまえ)
札幌市 下山のいつものショット!!
お疲れ様でした!!
下山のいつものショット!! お疲れ様でした!!
札幌市 山頂でお会いしたパーティのみなさんも交えて、
お決まりポーズ!!
山頂でお会いしたパーティのみなさんも交えて、 お決まりポーズ!!
札幌市 結局食べそびれたお昼ご飯は、クルマの陰で(笑)
結局食べそびれたお昼ご飯は、クルマの陰で(笑)
札幌市 今回は鍋焼きうどん!
今回は鍋焼きうどん!
札幌市 食事が終わって、小金湯温泉へ!
食事が終わって、小金湯温泉へ!
札幌市 興味のあった「台湾風かき氷(ブルーベリー)」を食す。
今日の山行で消費したカロリーを一瞬で取り戻す(爆涙)

ysk50先輩、ありがとうございました。
寒かったけれど、とても楽しかったです。(←小学生か!?)

お疲れ様でした!!
興味のあった「台湾風かき氷(ブルーベリー)」を食す。 今日の山行で消費したカロリーを一瞬で取り戻す(爆涙) ysk50先輩、ありがとうございました。 寒かったけれど、とても楽しかったです。(←小学生か!?) お疲れ様でした!!

活動の装備

  • レキ(LEKI)
    シュプリームシャーク
  • ヘリノックス(Helinox)
    チェアワン:ブラック(Black)【並行輸入品】
  • スノーピーク(snow peak)
    ギガパワーストーブ地
  • コロンビア(Columbia)
    ホイールバードウォッチキャップビーニー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。