釈迦ヶ岳(朝明→庵座谷→山頂→猫岳→ハト峰→朝明)

2015.10.31(土) 日帰り

DAY 1

先週に続いて鈴鹿セブンマウンテンをターゲットに選定。悩んだ末に釈迦ヶ岳を選んだ(理由なし)。予定より出遅れたので朝明キャンプ場の駐車場についたのは、8:20頃だった。70台位駐車可能との情報を得ており、余裕だと思っていたが、自分が駐車後、残り僅か数台という盛況ぶりであった。駐車料金500円。 着替え&準備を済ませ、活動開始。駐車場の脇の登山口からスタート。5分程で庵座谷登山道と中尾根登山道の分岐にでた。滝を見たいのと直前のパーティも庵座谷方面に向かったので続くことにした。いきなりの沢渡りでどこを渡るのか迷った。なぜか最初だけがわかりつらかった。テープと踏み跡を頼りに登っていく。小峠が登山口から2/6地点の標識があったが、1/6、3/6~5/6は、気付かなかった。無いのか、自分の注意力散漫かはわからず。滝は紅葉と相まってキレイであった。途中岩登りを経て、分岐で中尾根に向かうことができたが、釈迦ヶ岳に進んだ。その後はかなりハードなルートであった。三点支持での岩登りポイントがある。急登を登りきると釈迦ヶ岳最高点に到着。ここから5分程度で釈迦ヶ岳三角点に到着。少し離れた点で小休止。猫岳を経由しハト峰に着。風が強く帽子を飛ばされそうになった。谷コースで下山、道中、林道コースと合流、最後は舗装道を朝明キャンプ場まで降り、本日の山行終了。鈴鹿セブンの4座目制覇。次は、藤原岳か竜ヶ岳を攻めたい。本日も人気の鈴鹿セブン&紅葉シーズンということで、沢山のハイカーがいた。