アサギマダラの姫島をサイクリング

2018.05.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
2 時間 31
距離
18.8 km
のぼり / くだり
407 / 404 m
15
15
28

活動詳細

すべて見る

1週間前のお話です。 アサギマダラの乱舞を見るために、姫島へ週末に行こうと思ってましたが、 週末は北風が強く吹く予報だったので、その前に年次休暇を取って平日に行ってきました。 地元の詳しい方に聞くと、今日は300匹くらいとのこと。 MAXなら1,000匹に達するそうですが、十分な乱舞を見ることができ満足しました。 スナビキソウに寄って来るのはオスで、ここに来るのはすべてオスのアサギマダラということです。 では、メスはどこにいるのでしょう? 簡単な雄雌の見分け方を教えてもらいましたが、それによると、 先週末に皿倉山系で見たアサギマダラがメスだったようです。 カノコソウに寄っていたので、メスはカノコソウが好きなのでしょうか? 今日は自転車だったので、サイクリングで姫島をほぼ一周し、名所を見てきました。 姫島、なかなか良いところです。たくさんの方に遊びに行ってほしいですね。

矢筈岳・焼野岳・姫島 早朝、国東半島の伊美港からフェリーに自転車を載せて姫島へ。
早朝、国東半島の伊美港からフェリーに自転車を載せて姫島へ。
矢筈岳・焼野岳・姫島 15分ほどで姫島に到着。ここから自転車で、まずはアサギマダラが舞う「みつけ海岸」へ向かいます。
15分ほどで姫島に到着。ここから自転車で、まずはアサギマダラが舞う「みつけ海岸」へ向かいます。
矢筈岳・焼野岳・姫島 今日はこんなスタイル。メッシュ袋入りのビーチ隊員は後ろ側です。
今日はこんなスタイル。メッシュ袋入りのビーチ隊員は後ろ側です。
矢筈岳・焼野岳・姫島 ハマヒルガオが咲いていました。
ハマヒルガオが咲いていました。
矢筈岳・焼野岳・姫島 みつけ海岸に着くと、アサギマダラが乱舞していました。
みつけ海岸に着くと、アサギマダラが乱舞していました。
矢筈岳・焼野岳・姫島 今日は300匹くらいだそうです。多い時は1000匹以上飛ぶらしいですが、300匹でも十分見応えがあります。
今日は300匹くらいだそうです。多い時は1000匹以上飛ぶらしいですが、300匹でも十分見応えがあります。
矢筈岳・焼野岳・姫島 スナビキソウにたくさんとまっています。
スナビキソウにたくさんとまっています。
矢筈岳・焼野岳・姫島 いやぁ~! 2時間近く眺めてました😅 
みつけ海岸を後にし、島の東端にある姫島灯台へ向かいます。
いやぁ~! 2時間近く眺めてました😅  みつけ海岸を後にし、島の東端にある姫島灯台へ向かいます。
矢筈岳・焼野岳・姫島 灯台への道中に、いろいろ花が咲いています。 
これはウツギですかね?
灯台への道中に、いろいろ花が咲いています。  これはウツギですかね?
矢筈岳・焼野岳・姫島 ミヤコグサ
ミヤコグサ
矢筈岳・焼野岳・姫島 途中にあった拍子水 25℃の温泉です。
途中にあった拍子水 25℃の温泉です。
矢筈岳・焼野岳・姫島 ヒルサキツキミソウ
ヒルサキツキミソウ
矢筈岳・焼野岳・姫島 ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
矢筈岳・焼野岳・姫島 オニタビラコ
オニタビラコ
矢筈岳・焼野岳・姫島 姫島灯台に到着
姫島灯台に到着
矢筈岳・焼野岳・姫島 灯台の休憩所の裏にスナビキソウを植えており、ここにもアサギマダラが寄っていました。
灯台の休憩所の裏にスナビキソウを植えており、ここにもアサギマダラが寄っていました。
矢筈岳・焼野岳・姫島 灯台横の休憩所でひと休み。お茶のサービスがありました。
灯台横の休憩所でひと休み。お茶のサービスがありました。
矢筈岳・焼野岳・姫島 ビーチ隊員もしばしの休憩。
ビーチ隊員もしばしの休憩。
矢筈岳・焼野岳・姫島 こっちはジシバリですかねぇ?
こっちはジシバリですかねぇ?
矢筈岳・焼野岳・姫島 電気自動車のレンタルもあります。
電気自動車のレンタルもあります。
矢筈岳・焼野岳・姫島 気持ちのいい海沿いを走ります。
気持ちのいい海沿いを走ります。
矢筈岳・焼野岳・姫島 姫島海水浴場
姫島海水浴場
矢筈岳・焼野岳・姫島 これ、噴火の跡だそうです。観音崎火口跡。
これ、噴火の跡だそうです。観音崎火口跡。
矢筈岳・焼野岳・姫島 ひと小山越えて、観音崎の千人堂。
ひと小山越えて、観音崎の千人堂。
矢筈岳・焼野岳・姫島 姫島が産出する黒曜石
姫島が産出する黒曜石
矢筈岳・焼野岳・姫島 姫島に来たら、クルマエビを食べないと! 
姫乃屋さんで車エビフライ定食にしました。デカくて旨かった!
姫島に来たら、クルマエビを食べないと!  姫乃屋さんで車エビフライ定食にしました。デカくて旨かった!
矢筈岳・焼野岳・姫島 フェリーターミナルのすぐそばの、島で唯一の信号機付き交差点。
フェリーターミナルのすぐそばの、島で唯一の信号機付き交差点。
矢筈岳・焼野岳・姫島 ほぼ目的を果たし、姫島を後にします。
ほぼ目的を果たし、姫島を後にします。
矢筈岳・焼野岳・姫島 帰りに干潮の真玉海岸に寄りました。まだ夕陽の時間には早すぎ。
夕陽を待たず、中津からあげと果樹のケーキを買って帰りました。
帰りに干潮の真玉海岸に寄りました。まだ夕陽の時間には早すぎ。 夕陽を待たず、中津からあげと果樹のケーキを買って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。