白山連峰の展望地、鷲走ヶ岳(2座その2)

2018.05.15(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:23

距離

7.5km

のぼり

770m

くだり

770m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
1 時間 28
距離
7.5 km
のぼり / くだり
770 / 770 m
3
1 6
59
1 58
1

活動詳細

すべて見る

折りしも、晴天、夏日の1日で、標高1000mくらいの2座目は暑さとの戦いになりました。10時くらいからジリジリと気温の上昇が肌に感じられます。汗もダーダーで汗どめのバンドも、タオルもグチャグチャ状態。白抜山から一度下って、鷲走ヶ岳へ又登り返すあたりは、さすがに酷く、足を止める間隔もだんだん多くなりましたが、何とかたどり着きました。途中の水場にも助けられました。(頭から冷たい水をかぶりクールダウン) お花に助けられながら、頂上へ着くと、すごい展望でした。鳴谷山も白山が近くて良いとおもいましたが、それ以上かもしれません。両白山地の山々がずっと見えました。 下山はふふふと、ゆっくり下りました。なんとか2座コンプリート、元気なおっさんでいられますかね。 ※5/18 写真の花の名を追加しました。

鷲走ヶ岳・白抜山 ちょうど駐車場で一緒になったお父さんに先行してもらいます。
すぐ別れ別れになったけど、最後までこの人以外に出会う登山者はいませんでした。
ちょうど駐車場で一緒になったお父さんに先行してもらいます。 すぐ別れ別れになったけど、最後までこの人以外に出会う登山者はいませんでした。
鷲走ヶ岳・白抜山 シャガはこの時期たくさん咲いてます。
シャガはこの時期たくさん咲いてます。
鷲走ヶ岳・白抜山 ナルコユリ?ホウチャクソウ?どちらだろう。
ナルコユリ?ホウチャクソウ?どちらだろう。
鷲走ヶ岳・白抜山 新道の方へ。
新道の方へ。
鷲走ヶ岳・白抜山 チゴユリ
チゴユリ
鷲走ヶ岳・白抜山 ロープが出始めました。何本かお世話になりました。
ロープが出始めました。何本かお世話になりました。
鷲走ヶ岳・白抜山 これは?→ヤマアイでした。
これは?→ヤマアイでした。
鷲走ヶ岳・白抜山 右は白抜山山頂へ、左は白抜山の麓をまいて鷲走ヶ岳に続きます。行きは右から、帰りは左から戻ってきました。
右は白抜山山頂へ、左は白抜山の麓をまいて鷲走ヶ岳に続きます。行きは右から、帰りは左から戻ってきました。
鷲走ヶ岳・白抜山 Aコースへ。
Aコースへ。
鷲走ヶ岳・白抜山 あれが白抜山かあ。
あれが白抜山かあ。
鷲走ヶ岳・白抜山 サンカヨウ。
サンカヨウ。
鷲走ヶ岳・白抜山 ゼンマイですか?
ゼンマイですか?
鷲走ヶ岳・白抜山 この辺はイチゲもまだ咲いています。
この辺はイチゲもまだ咲いています。
鷲走ヶ岳・白抜山 沢沿いの道に出ました。涼しい。
沢沿いの道に出ました。涼しい。
鷲走ヶ岳・白抜山 これは?→ウワミズザクラ
これは?→ウワミズザクラ
鷲走ヶ岳・白抜山 ヘビイチゴ
ヘビイチゴ
鷲走ヶ岳・白抜山 ヤマブキ
ヤマブキ
鷲走ヶ岳・白抜山 ピンボケ、ホンノ小さい花、なんだろ?→ツボスミレでした。
ピンボケ、ホンノ小さい花、なんだろ?→ツボスミレでした。
鷲走ヶ岳・白抜山 林道を横切ってまた登山道へ。
林道を横切ってまた登山道へ。
鷲走ヶ岳・白抜山 桜もまだ
桜もまだ
鷲走ヶ岳・白抜山 白抜山山頂へ着きました。
白抜山山頂へ着きました。
鷲走ヶ岳・白抜山 891m
891m
鷲走ヶ岳・白抜山 白山が覗いてます。
白山が覗いてます。
鷲走ヶ岳・白抜山 眼下に手取湖。
眼下に手取湖。
鷲走ヶ岳・白抜山 金沢方面。
金沢方面。
鷲走ヶ岳・白抜山 さあ、鷲走ヶ岳へGO!一度下りますよ。
さあ、鷲走ヶ岳へGO!一度下りますよ。
鷲走ヶ岳・白抜山 お、ふきのとうも雪解けを待ってやっと出てきたんだ。
お、ふきのとうも雪解けを待ってやっと出てきたんだ。
鷲走ヶ岳・白抜山 沢の水を補給しました。暑くて暑くて。頂上で煮沸して使います。
沢の水を補給しました。暑くて暑くて。頂上で煮沸して使います。
鷲走ヶ岳・白抜山 イワウチワ
イワウチワ
鷲走ヶ岳・白抜山 これはムラサキヤシオツツジですかね。
これはムラサキヤシオツツジですかね。
鷲走ヶ岳・白抜山 う~、あぢぃ~(>_<)
う~、あぢぃ~(>_<)
鷲走ヶ岳・白抜山 お~着いた~。
お~着いた~。
鷲走ヶ岳・白抜山 1096m
1096m
鷲走ヶ岳・白抜山 大嵐山と鷲走ヶ岳、二座コンプリート。
大嵐山と鷲走ヶ岳、二座コンプリート。
鷲走ヶ岳・白抜山 奈良岳~大笠山~笈ヶ岳
奈良岳~大笠山~笈ヶ岳
鷲走ヶ岳・白抜山 白山
白山
鷲走ヶ岳・白抜山 別山~三の峰~赤兎~大長。すごい!ず~と見えます。
別山~三の峰~赤兎~大長。すごい!ず~と見えます。
鷲走ヶ岳・白抜山 白山アップ
白山アップ
鷲走ヶ岳・白抜山 反射板、ちょっと無粋だな。
反射板、ちょっと無粋だな。
鷲走ヶ岳・白抜山 木々の間から、眼下に手取湖。
木々の間から、眼下に手取湖。
鷲走ヶ岳・白抜山 完ぺきなエンレイソウ。
完ぺきなエンレイソウ。
鷲走ヶ岳・白抜山 さてBコースで、戻りましょ。
さてBコースで、戻りましょ。
鷲走ヶ岳・白抜山 サンカヨウのでっかい株。
サンカヨウのでっかい株。
鷲走ヶ岳・白抜山 舗装林道の交差点にでました。正面まん中の道を進みます。
舗装林道の交差点にでました。正面まん中の道を進みます。
鷲走ヶ岳・白抜山 ハナイカダですか?
ハナイカダですか?
鷲走ヶ岳・白抜山 暑くてバテバテ、三回もこいつのご厄介になりました。
暑くてバテバテ、三回もこいつのご厄介になりました。
鷲走ヶ岳・白抜山 こういうところは涼しいのだけど。
こういうところは涼しいのだけど。
鷲走ヶ岳・白抜山 あ、ここにもミズバショウ。
あ、ここにもミズバショウ。
鷲走ヶ岳・白抜山 地図を見返したら、このあたりも群生地なんですね。
地図を見返したら、このあたりも群生地なんですね。
鷲走ヶ岳・白抜山 ボケてますが、ワラビですよね。ふふふ。ゆっくり下りようっと。
ボケてますが、ワラビですよね。ふふふ。ゆっくり下りようっと。
鷲走ヶ岳・白抜山 これは?→ハンショウヅルでした。
これは?→ハンショウヅルでした。
鷲走ヶ岳・白抜山 これは?ヨウラク系だと思うのですが。→ウスギヨウラクでした。
これは?ヨウラク系だと思うのですが。→ウスギヨウラクでした。
鷲走ヶ岳・白抜山 ユキザサとおもう。
ユキザサとおもう。
鷲走ヶ岳・白抜山 着いた~。
着いた~。
鷲走ヶ岳・白抜山 ふふふ。
ふふふ。
鷲走ヶ岳・白抜山 誕生日のお祝い&たんぱく質補給、頂きました~。
誕生日のお祝い&たんぱく質補給、頂きました~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。