富士山須走口からバックカントリー♬

2018.05.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 59
休憩時間
1 時間 34
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1773 / 1773 m

活動詳細

すべて見る

高気圧に覆われた下界が夏日の日を狙ってました! ドンピシャで休みが合ったので、ソロ富士山バックカントリーに挑戦してきました。 雪が少ないとはいえ須走口ルートは7合目上は滑走可能で、山頂直下から極上ザラメコンディションで気持ち良い滑走ができました。本当に良い日に恵まれました。 平日のためか須走口からの入山はたぶん私を含め3名で静かでマイペースに歩けました。下山道は荒れているので、下山も登山道を利用する方が歩きやすいかもしれません。

富士山 須走口駐車場から朝日を浴びた富士山!行くぞー山頂‼︎
須走口駐車場から朝日を浴びた富士山!行くぞー山頂‼︎
富士山 駐車場に着いたら日の出時刻でした。日の出見物の方も2組。
駐車場に着いたら日の出時刻でした。日の出見物の方も2組。
富士山 いざ、出発!
いざ、出発!
富士山 5合目のトイレは閉まっていますが、朝5時半に菊屋さんが営業されていて有料200円でトイレを使わせていただけます。ありがたい(^-^)
5合目のトイレは閉まっていますが、朝5時半に菊屋さんが営業されていて有料200円でトイレを使わせていただけます。ありがたい(^-^)
富士山 雪が出てきました⤴️
雪が出てきました⤴️
富士山 登山道もこんな感じに…アイゼン装着!
ここまでは数カ所雪を踏みましたがアイゼン要らずでした。
登山道もこんな感じに…アイゼン装着! ここまでは数カ所雪を踏みましたがアイゼン要らずでした。
富士山 山頂は近そうで遠い…
山頂は近そうで遠い…
富士山 富士吉田口からの登山者の方かな。もう下山中です。雪の上を須走するようにサクサク降りていかれました(≧∇≦)
富士吉田口からの登山者の方かな。もう下山中です。雪の上を須走するようにサクサク降りていかれました(≧∇≦)
富士山 みえてからココまで近づくのに何度下山選択がよぎったか…
8合目から上は風が強く吹いてスノーボードの板があおられる事もあり歩みも進まず牛歩💦辛かった⤵️
みえてからココまで近づくのに何度下山選択がよぎったか… 8合目から上は風が強く吹いてスノーボードの板があおられる事もあり歩みも進まず牛歩💦辛かった⤵️
富士山 眼下に雲〜♡
眼下に雲〜♡
富士山 ついに…キターーー!
ついに…キターーー!
富士山 普通にくぐろうと思ったら…雪の高さで板が引っかかりすんなり通してもらえませんでした;^_^A
初自撮り棒活用してみたんですが風が強くて定まらず変なアングルになりました^_^;
普通にくぐろうと思ったら…雪の高さで板が引っかかりすんなり通してもらえませんでした;^_^A 初自撮り棒活用してみたんですが風が強くて定まらず変なアングルになりました^_^;
富士山 これも風とかじかむ手のせいでベストショットにならず…
これも風とかじかむ手のせいでベストショットにならず…
富士山 剣ヶ峰〜行きたい…でも山頂に着いた時点で予定の1時間オーバー、遠巻きにみて「またね」
剣ヶ峰〜行きたい…でも山頂に着いた時点で予定の1時間オーバー、遠巻きにみて「またね」
富士山 滝アップ👀
滝アップ👀
富士山 石積みの壁で風をしのいで、もぐもぐタイムと滑走準備♬
石積みの壁で風をしのいで、もぐもぐタイムと滑走準備♬
富士山 須走口下山口からドロップ〜♡
須走口下山口からドロップ〜♡
富士山 ノートラックに自分のラインだけ!
贅沢☆
ノートラックに自分のラインだけ! 贅沢☆
富士山 面ツルーーー綺麗でした。
面ツルーーー綺麗でした。
富士山 7合目小屋付近から富士吉田方面をみると朝はチョロチョロだった雪解け水が帰りは滝になっていました。
7合目小屋付近から富士吉田方面をみると朝はチョロチョロだった雪解け水が帰りは滝になっていました。
富士山 下山準備。今日も長靴なので板にブーツを装着してます。
下山準備。今日も長靴なので板にブーツを装着してます。
富士山 須走口下山道。雪解け水の通り道がたくさんで、夏の須走とは様子が違います。…ぜんぜん走れない荒れたザレ💦
須走口下山道。雪解け水の通り道がたくさんで、夏の須走とは様子が違います。…ぜんぜん走れない荒れたザレ💦
富士山 こんな…
こんな…
富士山 自然のパワーを感じます。
自然のパワーを感じます。
富士山 小屋はやっていませんが、テーブル・イスは有難い。小休止に使わせていただきました。
小屋はやっていませんが、テーブル・イスは有難い。小休止に使わせていただきました。
富士山 5合目に近づき登山道に桜が可愛く咲いていました♡
5合目に近づき登山道に桜が可愛く咲いていました♡
富士山 無事に戻れました。ありがとうございましたm(_ _)m
無事に戻れました。ありがとうございましたm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。