親切な方々、ありがとうございました!『御前山&惣岳山』

2015.10.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:27

距離

12.9km

のぼり

1219m

くだり

1385m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
59
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1219 / 1385 m
6
1 11
15
4
2 12

活動詳細

すべて見る

【急登続く惣岳山】 1.『多摩湖駐車場』着(7時前)、順調にスタート、奥多摩湖も紅葉が始まっています。  老眼鏡を車に忘れ❶、再出発・・・。  今度は登山入口❷が見当たらず(ダム体を渡らずに、登山口無し!)  親切なダム関係者にご指導願えて、無事登山口(ありがとうございました!) (既に、これまでに30分のロス)! ◆登り始めたら急登! 紅葉したブナ、もみじを眺めながら、ゆったりとサス沢山(8時過ぎ)、  奥多摩湖と倉戸山が見えるだけ・・、雲さえなければ・・・。  大ブナ屋根もかなり急登、特に、惣岳山手前は急・急登(鷹取山以来かなあ)!  何とか山頂(10時)、相棒共々ベンチで休憩!! ◆やっと御前山に到着(10:30)、相変わらず、おてんとうさまには会えず、寒い山頂。  スープで暖を取り、さあ、栃寄大滝目指してスタート(10:45)! ◆体験の森の散策路を意識して下山したが、何故か舗装路を永遠と歩く羽目❸に?  やっと、大滝に到着したが・・・・・?   それが、滝に降りる階段が封鎖?(場所、間違ったのか? 未だ解らず??)  諦めて、舗装路を下山!❹(栃寄沢に降りる個所分からず⤵)。  結局は栃寄森の家を通る道を永遠と下り、やっと境橋のバス停着(13:20)! (13:41発バスが15分も遅れ、地元の若者と登山の話!これが本日の最も大きな成果かも?)。 *付録:奥多摩湖の施設を見学し、さあ、帰宅???、車のキーを落としてしまい❺??     さあ大変、JAFに電話、〇〇に電話!・・・・4度目の正直で歩いた道のりをたどる     と、『あった!あった!・・』(石積みの上に・・、どなたかわかりませんが、     本当にありがとうございました!)    (皆さん、何かのための控えのキー、必要かも!) 【登山状況】  山頂までは2名に追い抜かれるのみ、山頂では6名、下山中はかなりの方と・・・。  急坂を多く、登り甲斐が有る山です。カタクリが咲くころに、また挑戦! 【反省】  最近、YAMAPに頼り過ぎ!!じっくり地図を見て頭に入れていないと、彷徨ばかりに・・。  良い磁石を手に入れよう??

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。