王岳/十二ヶ岳/節刀ヶ岳/三方分山の縦走で山梨百名山50座突破!

2018.05.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 34
休憩時間
1 時間 39
距離
32.3 km
のぼり / くだり
2195 / 2302 m
25
9
4
6
14
3
18
30
14
5
10
4
30
8
5
4
16
45
50
2 14

活動詳細

すべて見る
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 おはようございます。今日はこのシーズンにしか動いていない「芝桜ライナー」を使って、富士芝桜の会場を目指す裏技を2年ぶりに使います。通常の始発よりも45分ほど早く本栖湖に到着できるんです。
おはようございます。今日はこのシーズンにしか動いていない「芝桜ライナー」を使って、富士芝桜の会場を目指す裏技を2年ぶりに使います。通常の始発よりも45分ほど早く本栖湖に到着できるんです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山は快晴。が、あまりに暑すぎて昼以降が不安ですね。
富士山は快晴。が、あまりに暑すぎて昼以降が不安ですね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 10分遅れで芝桜会場に到着。芝桜はとっくにシーズン過ぎてしまっているので、バスはガラガラでした。
10分遅れで芝桜会場に到着。芝桜はとっくにシーズン過ぎてしまっているので、バスはガラガラでした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 前回も使った東海自然歩道で本栖湖方面に移動します。落ちている石が富士山っぽい。
前回も使った東海自然歩道で本栖湖方面に移動します。落ちている石が富士山っぽい。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 本栖湖畔の竜ヶ岳登山者専用駐車場。後ろに見える竜ヶ岳に登る人たちが結構います。カヤトで遮るものが無いからめっちゃ眺望良好ですもんね。でもそういう場所は、今日みたいに直射日光バンバンの日はウルトラ暑そう…
本栖湖畔の竜ヶ岳登山者専用駐車場。後ろに見える竜ヶ岳に登る人たちが結構います。カヤトで遮るものが無いからめっちゃ眺望良好ですもんね。でもそういう場所は、今日みたいに直射日光バンバンの日はウルトラ暑そう…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 正面に見えるのがこれから登るパノラマ台と三方分山ですかね。んで、右に見えるのが王岳?物凄く遠く見える…
正面に見えるのがこれから登るパノラマ台と三方分山ですかね。んで、右に見えるのが王岳?物凄く遠く見える…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 本栖隧道バス停からトレイルに突入だっちゃ!
本栖隧道バス停からトレイルに突入だっちゃ!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 30分ほどで烏帽子岳に到着。工事をやっていてちょっと雰囲気無い。ってゆうか今日はやはり暑過ぎてかなりモヤっているなぁ…
30分ほどで烏帽子岳に到着。工事をやっていてちょっと雰囲気無い。ってゆうか今日はやはり暑過ぎてかなりモヤっているなぁ…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 今日のゴール河口湖がギリギリ見える。それにしても青木ヶ原樹海は涼しそうだ。
今日のゴール河口湖がギリギリ見える。それにしても青木ヶ原樹海は涼しそうだ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 パノラマ台に到着。うん、良い眺め!
パノラマ台に到着。うん、良い眺め!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この天気だと昼になったら富士山はガスで隠れてしまう確率高いので、山梨百名山ではないですが、早めに自撮り。棒を持つとカッコ良く見える不思議。まぁ私は棒持っていなくてもカッコ良いけどね(*´ω`*)
この天気だと昼になったら富士山はガスで隠れてしまう確率高いので、山梨百名山ではないですが、早めに自撮り。棒を持つとカッコ良く見える不思議。まぁ私は棒持っていなくてもカッコ良いけどね(*´ω`*)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 本栖湖と竜ヶ岳、雨ヶ岳、毛無山方面。残念ながら本栖湖をデーンと全体を眺められる箇所はありませんでした。
本栖湖と竜ヶ岳、雨ヶ岳、毛無山方面。残念ながら本栖湖をデーンと全体を眺められる箇所はありませんでした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これから超えて行く稜線。ガスっているせいでめっちゃ遠くに感じる…
これから超えて行く稜線。ガスっているせいでめっちゃ遠くに感じる…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 木が普通に死んでいないので、この崩落は新しいのかな。物を落としたらどこまでも落ちて行きそう。
木が普通に死んでいないので、この崩落は新しいのかな。物を落としたらどこまでも落ちて行きそう。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 精進湖ベスト撮影ポイント(*´ω`*)
精進湖ベスト撮影ポイント(*´ω`*)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 三方分山に到着。これで山梨百名山48座目。ここの富士山は小窓から覗く程度なので、息を休めたら次に行きましょ。
三方分山に到着。これで山梨百名山48座目。ここの富士山は小窓から覗く程度なので、息を休めたら次に行きましょ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ちなみに髪はなびかせると埃で汚れるので束ねています。これとピンクのウェアのせいで、後ろから見た人によく女子に間違われる…
ちなみに髪はなびかせると埃で汚れるので束ねています。これとピンクのウェアのせいで、後ろから見た人によく女子に間違われる…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 1本松と富士山
1本松と富士山
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 登ってきた稜線。あれ、天子山地にも雲がかかり出した。ここ御坂もそのうちガスっちゃうのかな。
登ってきた稜線。あれ、天子山地にも雲がかかり出した。ここ御坂もそのうちガスっちゃうのかな。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 イテテ!灌木帯は眺望は良いのですが、成長が早いので、登山道に草木がはみ出すところが少なくない。
イテテ!灌木帯は眺望は良いのですが、成長が早いので、登山道に草木がはみ出すところが少なくない。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 南アルプスがようやく見えるポイントに来たけれど残念ながら既に雲の中。
南アルプスがようやく見えるポイントに来たけれど残念ながら既に雲の中。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 五胡山。富士五胡を代表するような名前がついているけれど、全然そんな貫禄は無し。まるで名ばかり管理職。
五胡山。富士五胡を代表するような名前がついているけれど、全然そんな貫禄は無し。まるで名ばかり管理職。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 途中背丈を覆うような笹藪もありましたが、道も明瞭だし、そんなに嫌な感じではありませんでした。
途中背丈を覆うような笹藪もありましたが、道も明瞭だし、そんなに嫌な感じではありませんでした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ミツバツツジが残っている
ミツバツツジが残っている
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳に到着!ここでは3名の方が休まれていました。うち1名が私の奥秩父縦走(川又バス停→清里駅)のレポ(
https://yamap.co.jp/activity/1199426
)を見たことがあるとか。このレポ、何気に人気があるようで、見たことあると言われたの既に3回目なんです。
王岳に到着!ここでは3名の方が休まれていました。うち1名が私の奥秩父縦走(川又バス停→清里駅)のレポ( https://yamap.co.jp/activity/1199426 )を見たことがあるとか。このレポ、何気に人気があるようで、見たことあると言われたの既に3回目なんです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山頂からの景色。山梨百名山は49座になりました。
山頂からの景色。山梨百名山は49座になりました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖が眼下に見えるようになりましたね
西湖が眼下に見えるようになりましたね
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鍵掛峠。ここは4年半ぶりに来ました!
鍵掛峠。ここは4年半ぶりに来ました!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鍵掛峠から先は眺望が良い。4年半前、全然山のこと詳しくなっていない時点で、何となく富士山の眺望が良さそうということで鬼ヶ岳に来たけれど、大正解だったようで、ここが御坂の中でも一番眺望良いかも。
鍵掛峠から先は眺望が良い。4年半前、全然山のこと詳しくなっていない時点で、何となく富士山の眺望が良さそうということで鬼ヶ岳に来たけれど、大正解だったようで、ここが御坂の中でも一番眺望良いかも。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 というわけで4年半ぶりの鬼ヶ岳!それにしてもここが山梨百名山にノミネートされていないの、意味不明なんですよねぇ。一帯で一番標高も高いし、眺望も一番良いし。
というわけで4年半ぶりの鬼ヶ岳!それにしてもここが山梨百名山にノミネートされていないの、意味不明なんですよねぇ。一帯で一番標高も高いし、眺望も一番良いし。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 が、とうとうここらへんもガスが覆われて眺望が無くなってしまった…前回来た時、眺望良くてチョー感動した記憶が鮮明に残っているだけに残念。
が、とうとうここらへんもガスが覆われて眺望が無くなってしまった…前回来た時、眺望良くてチョー感動した記憶が鮮明に残っているだけに残念。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 反対側の節刀ヶ岳はまだ大丈夫そうなので急ぎましょう
反対側の節刀ヶ岳はまだ大丈夫そうなので急ぎましょう
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 金山からちょっとピストン
金山からちょっとピストン
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 チャッキーン!節刀ヶ岳に到着!これで見事、山梨百名山が50座に到達しましたー!パチパチパチパチ~👏ちなみに腕はカッコつけているように見せかけて、太陽の角度的にどうしても出来てしまう頬の陰を隠しています。
チャッキーン!節刀ヶ岳に到着!これで見事、山梨百名山が50座に到達しましたー!パチパチパチパチ~👏ちなみに腕はカッコつけているように見せかけて、太陽の角度的にどうしても出来てしまう頬の陰を隠しています。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 このガスの感じ、完全に夏である。
このガスの感じ、完全に夏である。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳から毛無山に続くギザギザの稜線。今日の核心部が始まります。ワクワク。
十二ヶ岳から毛無山に続くギザギザの稜線。今日の核心部が始まります。ワクワク。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 御坂山地は黒岳~節刀ヶ岳は未踏なんですが、あまり目ぼしいところないみたいなので、後回しかな。
御坂山地は黒岳~節刀ヶ岳は未踏なんですが、あまり目ぼしいところないみたいなので、後回しかな。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 おー、出てきましたね、岩場。全体重をロープや鎖の乗せないとクリア出来ない場所が無いので、さほど難易度は感じません。
おー、出てきましたね、岩場。全体重をロープや鎖の乗せないとクリア出来ない場所が無いので、さほど難易度は感じません。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳山頂に到着!
十二ヶ岳山頂に到着!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳→十一ヶ岳が核心部。まずは大きくロープで下る。もう夕方で人がいないから良いけれど、落石には注意ですね。っていうか反対側の登り返しも相当やべぇ(と思ったけれど実際登ると見た目ほど大変ではなかった)。
十二ヶ岳→十一ヶ岳が核心部。まずは大きくロープで下る。もう夕方で人がいないから良いけれど、落石には注意ですね。っていうか反対側の登り返しも相当やべぇ(と思ったけれど実際登ると見た目ほど大変ではなかった)。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これが噂のつり橋かー!先月の足尾の中倉山バリエーションルートで崩壊地をトラバースしただけに、人工物の有難さが余計に浸みる。
これが噂のつり橋かー!先月の足尾の中倉山バリエーションルートで崩壊地をトラバースしただけに、人工物の有難さが余計に浸みる。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 かなりぐらぐら揺れますが、手を放して足元を撮影。高所恐怖症の人にはキツイかもですが、アスレチックみたいで楽しい。
かなりぐらぐら揺れますが、手を放して足元を撮影。高所恐怖症の人にはキツイかもですが、アスレチックみたいで楽しい。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 八ヶ岳、今年も行きたい。
八ヶ岳、今年も行きたい。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 夕方になったのでガスが取れたやん!
夕方になったのでガスが取れたやん!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 本日最後のピーク毛無山に到着!
本日最後のピーク毛無山に到着!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 あそこに下りましょう
あそこに下りましょう
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 標準コースタイム75分のところを27分で到着。今回は標準CT比63%で予定組んでいましたが、結構頑張って歩いたので、1時間13分も早く河口湖畔に到着出来ました。歩くペースも0.3~0.4ってなっているわ。でもこれでゆっくり夜ご飯が食べられるぞー(*´ω`*)
標準コースタイム75分のところを27分で到着。今回は標準CT比63%で予定組んでいましたが、結構頑張って歩いたので、1時間13分も早く河口湖畔に到着出来ました。歩くペースも0.3~0.4ってなっているわ。でもこれでゆっくり夜ご飯が食べられるぞー(*´ω`*)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 湖畔をクールダウンランニング
湖畔をクールダウンランニング
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 あーん!この山も未踏なので歩きたいよー!って思うあたりまだまだ私は元気です。1日30km程度じゃ腹八分目。
あーん!この山も未踏なので歩きたいよー!って思うあたりまだまだ私は元気です。1日30km程度じゃ腹八分目。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これ中学校だって。カッコ良過ぎでしょ。
これ中学校だって。カッコ良過ぎでしょ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 本日のディナーはほうとうで有名な「小作」さん。甲府店は行ったことありますが、河口湖店は初めてです。ここでちょっと食べたいメニューがありまして。
本日のディナーはほうとうで有名な「小作」さん。甲府店は行ったことありますが、河口湖店は初めてです。ここでちょっと食べたいメニューがありまして。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 猪肉ほうとう(2100円)を頂きます(*´ω`*)うみゃー!うんみゃー!郷土料理×ジビエなんて最高過ぎます。時間に余裕があったのでじっくり味わって食べ尽くしました。
猪肉ほうとう(2100円)を頂きます(*´ω`*)うみゃー!うんみゃー!郷土料理×ジビエなんて最高過ぎます。時間に余裕があったのでじっくり味わって食べ尽くしました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 高速バスの時間まで余裕があるので、いつものように地元スーパーを物色。そしたらこんなもの発見した!即買いでしょ。
高速バスの時間まで余裕があるので、いつものように地元スーパーを物色。そしたらこんなもの発見した!即買いでしょ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。