島原街道を歩く④ 阿母崎~上井無田入り口

2018.05.16(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:11

距離

9.9km

のぼり

219m

くだり

134m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
45
距離
9.9 km
のぼり / くだり
219 / 134 m
4 12

活動詳細

すべて見る

だいぶん長崎に近づいてきました。今回で島原半島とはお別れです。 なので島鉄とも今回でお別れです。 と言うことはバスか車を駆使ししなければなりませんので、少々頭の体操が必要でした。 島原からはだいたい平坦で歩きやすい道でした。 しかし、街道は今回から切れ切れで不鮮明になっているところも出始めました。 地図とにらめっこしながら歩きます。 私たちの街道歩きの時はなるべく街道に忠実に歩くのをモットーとしていますので、地図の上に道はなくてもそれらしい跡を探しながら歩きます。 でも、歩くとやはり気配はあるものですね。 暑くて大変でしたが、セブン茶屋に飛び込んだりして一息いれながら歩きました。

諫早市 個人宅にあった不動さん。きれいに保存されていました。
個人宅にあった不動さん。きれいに保存されていました。
諫早市 雰囲気を残す町並みです。
雰囲気を残す町並みです。
諫早市 流し目の牛さん。笑
流し目の牛さん。笑
諫早市 蛇の墓ねえ・・・
蛇の墓ねえ・・・
諫早市 野井城があったところです。
野井城があったところです。
諫早市 お城だったとこには誰か住んでいたようですが、今は廃屋になっていました。
お城だったとこには誰か住んでいたようですが、今は廃屋になっていました。
諫早市 今日は茶店がありませんが~ 酒屋さんが~
今日は茶店がありませんが~ 酒屋さんが~
諫早市 蔵本さんです。有名なのはあい娘。なんでもおじいさんには娘しか居なくて、それでこの名前を付けたとか~ 下戸の私は酒粕石けんを買いました~
蔵本さんです。有名なのはあい娘。なんでもおじいさんには娘しか居なくて、それでこの名前を付けたとか~ 下戸の私は酒粕石けんを買いました~
諫早市 飛行機の中にある冊子にも登場したとか。
飛行機の中にある冊子にも登場したとか。
諫早市 これまた雰囲気のある町並み。
これまた雰囲気のある町並み。
諫早市 可愛い愛野駅。以前 吾妻駅~愛野駅 の切符が流行ったことがあります。私は北海道の愛国駅の切符を買ったことがありますが、今はどこへ行ったやら~
可愛い愛野駅。以前 吾妻駅~愛野駅 の切符が流行ったことがあります。私は北海道の愛国駅の切符を買ったことがありますが、今はどこへ行ったやら~
諫早市 日本で初めて走った列車がこの島鉄で走ったこともあるようです。
日本で初めて走った列車がこの島鉄で走ったこともあるようです。
諫早市 愛野の旅籠。泊ってみたくなるような~
愛野の旅籠。泊ってみたくなるような~
諫早市 愛野教会。ここで結婚式を挙げるのも流行ったことがあります。
愛野教会。ここで結婚式を挙げるのも流行ったことがあります。
諫早市 茶店がないので温泉神社でお弁当。
茶店がないので温泉神社でお弁当。
諫早市 土井口番所近く。龍馬さんも一緒です。
土井口番所近く。龍馬さんも一緒です。
諫早市 珍しくありました~ 土井口番所跡の石碑。
珍しくありました~ 土井口番所跡の石碑。
諫早市 愛津城の空堀跡。
愛津城の空堀跡。
諫早市 へ~ ここにも駅があったのかなあ・・・
へ~ ここにも駅があったのかなあ・・・
諫早市 そこにあった地図ですが~
そこにあった地図ですが~
諫早市 このあたりはジャガイモの日本二位の産地です。これはみんな種芋になるそうです。
このあたりはジャガイモの日本二位の産地です。これはみんな種芋になるそうです。
諫早市 日吉神社へ向かいます。
日吉神社へ向かいます。
諫早市 山頂近くには立派な石。大岩には神が宿る~です。
山頂近くには立派な石。大岩には神が宿る~です。
諫早市 唐比にあった相撲取りの墓。昔は相撲取りはアイドルだったのでしょうね。
唐比にあった相撲取りの墓。昔は相撲取りはアイドルだったのでしょうね。
諫早市 唐比の風景。ここで殿は籠を下り一休みしたところで、地名が休屋となっています。
唐比の風景。ここで殿は籠を下り一休みしたところで、地名が休屋となっています。
諫早市 そこから国道に出るまでは藪~の所も有り。肝心な所には龍馬さんがいない・・・
そこから国道に出るまでは藪~の所も有り。肝心な所には龍馬さんがいない・・・
諫早市 国道に出る前にあった立派な石積みです。
国道に出る前にあった立派な石積みです。
諫早市 この右側の藪から出てきました~ 車の人はさぞびっくりしたことでしょう。
この右側の藪から出てきました~ 車の人はさぞびっくりしたことでしょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。