早池峰山

2014.08.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
2 時間 52
距離
6.2 km
のぼり / くだり
889 / 680 m

活動詳細

すべて見る

8月3日に日付が変わるちょっと前に早池峰山に向けて仙台出発。サービスエリア、道の駅などに立ち寄って、河原坊駐車場到着は3時頃。今日まで土日祭日はマイカー乗り入れ禁止時間の午前5時~午後1時の規制があったので、この時間に来ちゃいました。満天の星空がとてもナイス、いわゆる星が降ってくるようでした。ほんと早く来てよかった☆☆☆ちょっと寝ようかなと思ったのですが寝ることができなかった。 午前5時15分、河原坊を出発。最初は沢コースで緩やかな登り。小川の水さいこー! 頭垢離から徐々に大きな岩、石がゴロゴロで急な登り、とてもきついー↓、何度も休憩、でも景色は最高です。ハヤチネウスユキソウも見れたし~~~。 午前8時30分頃に頂上に到着。ほんと今日は天気も良くて頂上からの景色は抜群です。おかげさまで岩手山や秋田駒ケ岳がはっきりと見える~~~。ここで2時間ほど休憩、食事タイム。でも虻、ハエがまとわりついて鬱陶しー、落ち着かないー↓ 午前10時30分頃、小田越に下山開始。スマホの電池がなく写真ほとんどとれず。長い鉄ハシゴをかろうじて撮れた。午後0時10分頃、小田越に到着。そこから道路を30分程歩いて河原坊の駐車場に。午後1時になるのを待って、台温泉に向けて発進。台温泉の精華の湯(日帰り入浴500円)で疲れを癒して帰途へ。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。