冠山 平家平

2015.10.31(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
51
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1102 / 1104 m
16
17
20
1
2
12
11
2
23
27
2 15

活動詳細

すべて見る

今日はフォレスターハウスを越えたところの脇に車を止めてスタートします。 フォレスターハウスから冠山 敷地を進んでいきゲートを開けて登山道を歩きます。ちょっとすると林道とぶつかり案内板は林道を指してます。 林道を歩くと次の看板でまた登山道に入りました。紅葉は終わっていて落ち葉だらけで踏み跡が見えにくいです。開けたところに出ると、どこを歩けばよいのかテープを探しました。 また登山道の切り返しに気が付かずまっすぐ進んでしまいテープを探していたら後ろから来た方に「そっちじゃないよ」と教えていただきました。そのまま進んでいたらえらい目にあってました。ありがとうございました。 笹道になり道がはっきりして山頂が見えてきます。振り返ると笹ヶ峰が見えました。山頂に到着して少し休憩そして平家平へ、 冠山と平家平の登山道は、笹道でところどころ笹が濃いところがあり、足元が見えないです。かき分けながら進んで平家平へ到着です。風が強く非常に寒く感じました 気温5度でした。 今日はお湯を沸かしてカップラーメンをいただきました。スープが心配で今迄遠慮してましたが、全然飲み干せました。BIGでも行けそうです。おにぎりとパンもいただいて最後にコーヒーであったまりました。道を教えていただいた方にお礼を言って下山しました。 平家平からフォレスターハウス間も林道少しわかりにくいところがありテープを探しながらの下山となりました。いつものごとく下山は膝の痛みに耐えつつスピードがドンドン遅くなってきます。なんとかフォレスターハウスついて帰路につきました。道がわからないときはテープをさがす。後360度見渡すことで切り返しを見落とすこともなくなる。勉強になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。