5月16日(水)の徳仙丈山(宮城県気仙沼市)

2018.05.16(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:07

距離

2.5km

のぼり

195m

くだり

202m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 7
休憩時間
13
距離
2.5 km
のぼり / くだり
195 / 202 m
3
8
19

活動詳細

すべて見る

色々なタイミングを合わせられず5年越し位で訪れることが出来ました。 でも、本日の休日の自由時間は午後しか無いし、バイクにも乗りたいし、山にも登りたいし、でも徳仙丈山のツツジはそんなに待ってくれないし・・・ということで、ソロツーリング&ハイキング(遊歩道っぽいから)&花見にすることに。 さて、気になる開花状況は?・・・

徳仙丈山 気仙沼側と本吉側がありますが、気仙沼側から入りました。
気仙沼側と本吉側がありますが、気仙沼側から入りました。
徳仙丈山 よく見る構図。思わず撮りたくなります。
よく見る構図。思わず撮りたくなります。
徳仙丈山 ここもよく撮影ポイントになってますよね🎵
ここもよく撮影ポイントになってますよね🎵
徳仙丈山 ここもよく見る第1展望台からの撮影ポイント。咲き具合は昨日今日の夏日で進行したようです。蕾と満開と過ぎた状態が混在。
ここもよく見る第1展望台からの撮影ポイント。咲き具合は昨日今日の夏日で進行したようです。蕾と満開と過ぎた状態が混在。
徳仙丈山 7分咲き以上満開未満ってところでしょうか
※個人の感想です
7分咲き以上満開未満ってところでしょうか ※個人の感想です
徳仙丈山 第1展望台を降りてチップが敷き詰められたツツジの回廊を頂上に向かって進みます。
第1展望台を降りてチップが敷き詰められたツツジの回廊を頂上に向かって進みます。
徳仙丈山 こんな道も悪くないですね。Vibramソールが減りにくくて助かる。
こんな道も悪くないですね。Vibramソールが減りにくくて助かる。
徳仙丈山 遅ればせながらTOMAP(徳仙丈山散策マップ)です。
遅ればせながらTOMAP(徳仙丈山散策マップ)です。
徳仙丈山 こんな写真も見たことありますね。
こんな写真も見たことありますね。
徳仙丈山 軽く散策でよしとしようと思っていたのですが、やはり山頂を目指してしまいます。
軽く散策でよしとしようと思っていたのですが、やはり山頂を目指してしまいます。
徳仙丈山 奥の山塊が本体の様子です。
奥の山塊が本体の様子です。
徳仙丈山 『じゅうにまがり』九十九折れているんでしょうね。
『じゅうにまがり』九十九折れているんでしょうね。
徳仙丈山 なるほど。
なるほど。
徳仙丈山 数えなかったけど十二回程度九十九折れた先に祠が有ります。無事登頂を感謝。無事帰宅を祈願。
数えなかったけど十二回程度九十九折れた先に祠が有ります。無事登頂を感謝。無事帰宅を祈願。
徳仙丈山 5~6メートル戻って右に登って行けば山頂到着。
5~6メートル戻って右に登って行けば山頂到着。
徳仙丈山 見事にツツジの山ですね。咲き具合も揃ってるから満開時は見応えありそう。
ついあっちのピークにも行きたくなったけど既に夕方なので断念。ライディングシューズだから滑るし、そろそろ足も痛いし。
見事にツツジの山ですね。咲き具合も揃ってるから満開時は見応えありそう。 ついあっちのピークにも行きたくなったけど既に夕方なので断念。ライディングシューズだから滑るし、そろそろ足も痛いし。
徳仙丈山 真ん中に見えるあの回廊を通って来ました。
真ん中に見えるあの回廊を通って来ました。
徳仙丈山 降りてきて徳仙丈山を振り返ったところ。
この少し高度が高いポイントはこれから見頃のピークを迎えるようです。
降りてきて徳仙丈山を振り返ったところ。 この少し高度が高いポイントはこれから見頃のピークを迎えるようです。
徳仙丈山 頂上からかすかに見えていたチップの道に戻ってきた
頂上からかすかに見えていたチップの道に戻ってきた
徳仙丈山 同じところに生えているのに満開と蕾が混在。だから桜より長い期間楽しめる。
同じところに生えているのに満開と蕾が混在。だから桜より長い期間楽しめる。
徳仙丈山 気仙沼側の登山口駐車場までは2キロ以上のダート区間(砂利道)有り。昨日今日の暑さでカラッカラの土埃モックモクでバイクは真っ白(T-T)。
気仙沼側の登山口駐車場までは2キロ以上のダート区間(砂利道)有り。昨日今日の暑さでカラッカラの土埃モックモクでバイクは真っ白(T-T)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。